ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

コウジさんの続編、発売しましたよ~!

2011年11月29日 13時48分25秒 | 日記
早いもので、「日々コウジ中」が出てから、もう1年たっちゃったんですね。

僕は時間感覚がなくなっちゃったから、そんな感じはないんですけどね。

ついに、第2弾、「続・日々コウジ中」が出ましたよ!


それから、被災者じゃないな、ええと、被害者、でもないな・・・。

あ、当事者だ!当事者として、僕とうちの奥さんが、この続編に出てますよ。

僕は礼さんのブログで、「コウジさんで公務員のこうじ」としてコメントさせてもらってるんですけど

礼さんのユーモアかもしれないけど、公務員のKさんとして出てますよ。

それから、Blueさんかもしれない人もでてました。

ともさんは、見つからなかったけど、ともさんは、僕と同じ当事者だからなのかな?

でも、楽しくて、ためになる本ですよ。

第1弾は、アマゾンが品切れだったので、楽天で買ったら、第2刷でした(涙)。

今回は、アマゾンで初版が買えましたけどね(ばんざ~い!)。

でも、礼さんの講演会に持って行ってサインしてもらっちゃいましたから、初版じゃなくても宝物です!!

それと、「ユーモアを大切に!」ってメッセージも書いてもらっちゃいました。

これは、軽度の高次脳機能障害者にとっての辛さや苦しさを乗り越えていくための励みになります。

僕は、身体障害者の高次脳機能障害者になってしまったので、

加害者を憎んでも、それで元通りにならないのはわかってます。

だから、家族会が推薦してくれた弁護士さんに助けてもらって、正当な損害賠償を請求して

復職後は、そんな悲しいことが繰り返されないように、どうすればいいのか考えていきます。


それと、交通事故だけが高次脳機能障害の原因ではありませんから、これは誰にでも起こり得ることです。

というわけで、障害者に優しいまちづくりを障害者として進めていきます。

それまでは、リハビリに専念するしかないけど、がんばるぞ~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日でPTは卒業でした

2011年11月28日 16時17分30秒 | 日記
僕は、信号無視の車に轢かれるという交通事故で、身体障害者の高次脳機能障害者になりました。

だからその症状で、喜怒哀楽の涙が事故以前よりもかなり多くなりました。

今日もそのリハビリで通院してきたのですが、回復が進んだことでPT(理学療法トレーニング)が

今日で終わりになりました。

病気の治療が進んだとすれば、喜ぶことなんでしょうけど、PTは学校みたいなもので

「先生について勉強する」かんじなんでしょうね。

だから、言い換えてみれば今日はPTの卒業式でした。

訓練が終わったあと、「今までありがとうございました」ってお礼を言うと

「困ったことがあったらいつでもおいで」って言ってくれました。

この言葉に僕は、「うっ、金八先生みたいだ~」って思っちゃったんですね。

そのあと、涙がぽろぽろ流れました。

まだ、PT以外の、STもあるし、OTもあるから

OTはPTの部屋の前にあるんです。

だから、これからも、いつでも会えるんですけどね。

高次脳機能障害は、そんなことよりも、その時の感情が猛烈に激しく出ちゃうんです。

だから、みんなが、ほろっとくるようなお話なんか聞いちゃったら、もう大号泣です。

そんなかんじで、復職に向けてリハビリ頑張ってま~す!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あ~あ・・・

2011年11月27日 21時39分48秒 | 日記
新年会から帰ってきて、いきなり素に戻りましたよ。

大阪秋の陣は、べんごしくんがとったんですね。

大阪の人たちは、マスコミ慣れしてた、べんごしくんに騙されたんでしょうね。

「大阪都」なんてできませんよ。

でも、おそらくは、1期の任期も満了せずに、引退するんでしょうね、べんごしくんは。

「大阪都」なんてできるわけないから、再選なんて無理でしょうしね・・・。

あ~あ、大阪の人たちはかわいそうだな。

東日本大震災の被害の大きさがは今にわかる日が来ますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元の若衆会の新年会に行ってきました

2011年11月27日 21時21分39秒 | 日記
やっぱりいいですね。

僕と同じくらいの年代の人たちとお酒を飲んできました。

帰りは奥さんに迎えに来てもらいましたけど、

身体障害者の高次脳機能障害者の僕は

こんなにお酒を飲んだのは事故後初めてです。

やっぱり、お酒を飲むと酔うみたいです。

でも、お酒の席で「高次脳機能障害は・・・・」って言ってたんですけど

それは、難しいこと難しいこと・・・・。

礼さんが素面(しらふ)で頑張ってるんですから

コウジさんで公務員のこうじが頑張ってもしょうがないんでしょうけどね。

あ、コウジさんの続編、アマゾンから今日、配送しましたってメールが来ました。

楽しみだな、わくわく!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この頃僕は、よくイラッときてるみたいです

2011年11月26日 23時08分57秒 | 日記
明日は「大阪秋の陣」ってやつですね。

「べんごし」って奴は本業ができてこそ「弁護士」なんだぞ!わかってるの?

わかってないんでしょうね、たぶん。

だって、「弁護士」って法律の専門家でしょ?!

地方自治法って知ってるの?「べんごし」くんは?!

「三権分立」とか中学生のころ勉強しなかったの?

まあ、「地方分権」は中学生のころはなかったから知らなくってもいいけどさ

それで法律の専門家なんだからね~。

あ、僕は最近イラッと来るのが多くなってるってことで書き始めたのに

もうイラッときてるぞ・・・・。

これで、ほんとに復職できるのかなあ・・・・。

公務員だったらその程度で大丈夫だよ、って嫌味で言われるのがイヤなんです。

だって、一生懸命頑張ってたんだから。

だから、もっと頑張らなきゃ!って思っちゃうのがダメなんだろうな、たぶん。

僕の頑張る癖は、これをやるぞ!っていう有言実行と

気付かれないようにやってあげる不言実行を頑張ってたんだろうな。

だから、高次脳機能障害になって、有言実行がいいのか、不言実行がいいのか

判断できなくなってるみたいです。

だから、大阪のべんごしくんみたいのにはイラッと来るんだろうな。

僕の復職のリハビリ用に始めたのこのブログにも

最近はイラッときたことばっかり書いてるのに気が付きました。

あ~あ、僕は、ずっと、ずうっと、ずう~っと、身体障害者で高次脳機能障害者なんだよな。

でも、生きてるだけで運がいいんだよな。

だって、最近は大型車がいっぱい事故起こしてるもんなあ。

あ、また、イラッと来そうだから、きょうはこのへんにしておこ、っと。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加