平々凡々生活

毎日の平凡な生活の中での出来事。。

疲れた~

2007-07-26 21:54:09 | 仕事

今日も非常に疲れた。

明日から3連休のため休前日は残業は申請しないとできない決まりになっており、今日はなるべく定時であがりましょうdayなのだ。
先日より組合申請の場合は工場長に理由を説明しなければいけなくなった。
面倒だから申請だすまで残業はしないつもりだ。
結局、こういうことがサービス残業につながるんだな。
まぁ、訴えられるのも時間の問題だろう。
従業員に無理強いさせて本当にパワハラで訴えられますよ。
て言うかみんな言われてもちゃんとやってるのは最初だけ。
真面目にやってるのがアホらしい。
そんな現状を正当に評価してくれる人はいないしね。
最近、帰りの車で必ず“あ~ぁ、アホらしい。意味わからん”とつぶやいている私。
情けないっす。

3連休はゆっくり休もうっと。
映画観にいかないと。



おかしな上司

2007-07-25 22:22:51 | 仕事

毎日毎日、頭にくることが続きます。

何か言われるたびにサラリーマンだし従わざるをえないから我慢するか・・・
と言い聞かせてきました。
そしてもうこれ以上に悪い状況にはならないだろうと思っていたのに毎日、それ以上に悪い話が舞い込みます。
今日の話しはさすがに文句言っても、言っても言い足りないぐらいでした。

というのもこないだレイアウト変更したばかりなのに、またレイアウトを変更するんだそうだ。
だったら一回にしてよ!時間のムダです!と思うのですが、いつもながら何のためにやるのか説明はなし。
な~んもわかってない上のどうしようもない人達だけで話を決め、やれ!の指示だけ。
それじゃ、みんなついてきませんよね~。

まったくもって計画性なさすぎ。
先のことなんてな~んも考えずに決めるからやってみて失敗だったと言うことになるんです。
しかもいずれは広い事務所には誰もいなくなり会議室にするとか・・・
もちろん受付にも誰もいなくなります。
そんな会社ありますか?会議室はいまの数で足りてるでしょ。
スペースないんだったらもっと他に目を向けるべきでしょう。
どんなに今の広さでスペースあけようとしたって限界は近いんだから。
これから製品増えたら、もう確実に無理でしょ。
なんで先に目を向けないで今だけのことしか考えないかなぁ。

課長も工場長も転勤してきてからそんなにたってないから名前も覚えてないし、誰が何をやっててそうすることによってどんな支障がでるかなんて考えたこともない。
ムダが多すぎ、残業減らせという割にはムダな事で時間をとらせる。
挙句の果ては家でやってこいという始末。
さすがにそれは組合に訴えた人がいるらしい。当たり前でしょ。

そして全員に半強制的にやらせてることがあるのだが、自分達はやらない。
それじゃ、皆バカみたいですよね。
強制するんだったら上司は見本を見せるべきでしょ。
こっちは具合悪くたって無理してるんですから。
倒れたらどうするんですか?責任とっていただけるんですか?
私はもう体も心も疲れ果てましたよ。
今日からいつ上司がこういう行動していたとメモをとることにしました。

これはあきらかに無理やりです。パワハラです。
だから組合に言うか倫理委員に言うかわからんけど、メモとって報告させていただきます。
本当は証拠写真もおさえたいんだけどな~。

とりあえずあと1日頑張れば今週は終わりです。
毎年、この時期3連休があります。
世間とズレた連休ですが久々にゆっくり休めそうです。



やっぱり嫌な奴。

2007-07-24 21:13:54 | 仕事仲間

大っ嫌いな同僚がいる。
前からずっと嫌いだったけど、また同じ事務所になり席も近くになったので穏便にやっていこうと思っていた。
でもやっぱり超超超嫌な奴だった。

自分が大人にならないと・・と思うこともあったが、一緒に仕事したことある人はみんな、絶対(98%ぐらいの確立で)に嫌いになるので本人に問題があると思う。
お前は何様?ってぐらいいつも偉そうなのだ。
入社は私より全然あとで歳も下。お前には言われたくない!!
今日もちょっとしたミスで“今度からは気をつけてくださいね!”だって。
自分だって間違えることあるくせに自分のミスはコソッとなおしているのも知ってる。
私が気づいても奴に言うのも面倒なので私がなおしたりもしている。

そして、奴は定期的にやってた業務を自分が面倒だから・・とかで勝手にやめてしまったりする。全てが自分の判断なのだ。
みんな、嫌いだから言って文句言われるのもいやなので言わなくなってしまっている。
今日なんて取引先に勝手に案内だしといて報告なし。
問い合わせ先に私の名前が入ってたので取引先から私指名で連絡を受け、そんな案内をしているのをはじめて知った次第。
まさか知らないとはいえないので奴の机の上にあった案内文で確認したが、ありえないでしょう。
奴にはホウレンソウがまったくない。
ふつう報告・連絡・相談
は常識でしょ。
ありえないので係長にチクって注意してもらった。
でも、今の係長はなめられてるので全然、応えてなかったな。
一度、厳しい部署で修行してこいっちゅーの。

事務所を移動して疲れることばかり。
気づかれもあるけどね。
あ~ぁ、ロクな事がない。人生こんなもんですか。
アホらしくてやっとられん!!!


私って冷たい?

2007-07-23 21:55:45 | 仕事仲間

同僚で体を鍛えているムキムキ君がいる。
彼はボディビルダーのような体になりたいようで本格的なジムにも通い(今はどうだかわからないけど)カロリー計算した食事をし毎日プロテインを飲んでいる。

そんな彼がボディビルのDVDやボディビルの人の写真がついているカレンダーを見せたり自慢してくるのだ。
まったく、興味ない私は“全然、魅力を感じないんだけど・・”と言ってしまった。

後から考えると人が尊敬しているものや興味のあるものをバカにするのはよくないな・・とちょっと反省。
人それぞれだからね。
彼にとってはそれが癒しであり活力の源なのだ。
他人には理解できない事があり人はそれぞれだからな~。
だから私は冷たいって言われるんだな。

これからは気をつけようっと。


沖縄・韓国料理

2007-07-22 20:33:59 | 飲み
昨日は先輩と新宿で飲んできました。
韓国料理・沖縄料理のお店だったんだけど、すっごい素敵な店で雰囲気はいいし料理は美味しいし最高でした。
やっぱ東京は違うなぁって実感しました。
でもHPにでてるお勧め料理をひとつも食べなかった。残念・・・
ゴーヤチャンプル、チヂミ、海ぶどう全て美味しかったなぁ。

新宿で待ち合わせてたんだけど会ってびっくり。
洋服がモロかぶりで丈が違うだけで色もデザインもまったく同じもの。
先輩、ごめんなさいっっ。

飲んで愚痴って楽しかったです。
でも、ふと昔はもう1人の先輩と3人でよく飲みに行ってたんだよなぁって思いました。

私が原因で3人で飲む事もなくなってしまったんだよね。
私が好きになってしまった人がその先輩のことを気にいってることを知り、それからです。
先輩は素敵な人だしかわいいし彼が積極的になればきっとうまくいくと思うんだよね。でも、やっぱりそれは私はつらいんです。
彼には幸せになってほしいけど先輩と・・となるとやっぱり複雑です。
今でも彼のことは好きなんだよね。

昔、私がいいなと思った人がいてそのことを友達にも相談してましたが、それからしばらくてその友達といいなと思ってた彼が付き合うことになりました。
友達には直に私に話しをしたくて・・と食事したときに言われました。
最終的には結婚もして幸せに暮らしてます。
友達は魅力的な子だったので当然の結果だったけど、やっぱり言われた直後はしばらくつらい日々が続きました。
でも、あの頃はまだ若かったし立ち直りは早かったんだよね~
今は引きづる、引きづる・・・。

先輩もきっと会社にいろんな不満もあるだろうし、言い分もあると思う。
また3人で飲みにいけたらいいな・・・
こうなったのは私が悪いんです。
本当に問題児です。
こんな私が幸せなんてなれるわけないんだよね~。
しばらく修行にでもでてくるかな・・・