さむらい小平次のしっくりこない話

世の中いつも、頭のいい人たちが正反対の事を言い合っている。
どっちが正しいか。自らの感性で感じてみよう!

『変なおじさん』

2023-12-15 | 日記・思い出・愚痴・雑感の備忘録


こんにちは

小野派一刀流免許皆伝小平次です

そろそろ今年も終わりですね

世の中大変なことがたくさん起きていますが、本日はどーでもよさげなはなしのカテゴリーでもいいような他愛もないお話


ちょっと前のことです

ある日、小平次が東京のとある街の路地を、最寄りの駅へ向かって歩いていた時のお話です

小平次は、徒歩でどこかへ行く際、一本の道、大通りとかをずっと歩くのが好きではありません

最終的に目的地への一本道、大通りとかには出るんですけど、そこまでは路地を曲がりながら段々に歩く癖があります

その日も、いつものようにある路地を左に曲がり、細い路地に入りました

すると、その路地の真ん中らへんに、小平次の方を向くように、一人の中年男性が立っていました

そのおじさんは、髪はかなり薄くなって、メガネをかけていましたが、身長は比較的高そうで、細身の青いスーツ姿のごく普通の中年男性でした

そのおじさんが、小平次が曲がって、一瞬目が合った途端、なぜか小平次から逃げるように速足で歩き始めたんです

『逃げるように』

というのは、少し慌てふためくような感じで、歩きながら小平次の方へ二度、三度振り返りながら、歩き去って行くからです

(ん? なんだ? あのおじさん?)

見知らぬおじさんに、顔見た途端逃げられるようなことをした覚えのない小平次は、自分から逃げているのではなく、別のものから逃げていると思い、後ろを振り返りますが、小平次の後ろにはだれもいません

(ん? やっぱりおれ? おれから逃げてる? なんで?)

路地がT字路にぶつかると、おじさんはやはり一度小平次の方を確認するように見てから右に曲がります

少し遅れて、駅に向かって同じ方向に行く小平次も右に曲がります

すると!数メートル先でおじさんが立ってこちらを見ています

そして、小平次が同じように右に曲がったのを確認すると、またまた慌てて逃げるように速足で、少し先のさらに細い路地で左に曲がります

(おれから逃げてる。。 確定?)

後ろを振り返り、やはり小平次の後ろにはだれもいないのを確認し、明らかに小平次から、何らかの理由で逃げているのだ、と確信します

その後、やはり同じルートで駅方向に向かう小平次は、おじさんの後を追うように左に曲がります

!!!

その路地は、車も通れないような細く短い路地でしたが、おじさん、次の T字路にぶつかる路地の出口に立ってこちらを見ています

そして!!小平次が自分を追うように曲がって来たのを確認すると、今までよりも大きなリアクションで慌てふためきながら左に曲がります

(www、残念!! そこのT字、おれは右だ。。)


おじさんが左に曲がったT字路、小平次は右に曲がるルートです

で、T字路に出ます

小平次はすぐには右に曲がらず、立ち止まりおじさんの曲がった方に顔だけ向けます

すると、おじさん、街灯の陰に隠れるようにしてこっちを見ています

右に曲がる予定だった小平次でしたが、一度大きく左に向き、右足を『ドスン』と音がするくらいに力強く、まるで威嚇するようにおじさんの方に向かって一歩だけ踏み出してみます

すると、隠れてたおじさん、とうとう走り出すような勢いで、こちらを振り返りながら逃げて行きました

(wwww!)

一体何だったんでしょう、あのおじさん

これ、実話ですが、特にオチはありません

きっと老後に、一つの思い出話として、小平次の頭の片隅にしまわれるどーでもよさげな日常のできごとでした


御免!

次回は『日航機事故と言論統制』というお話を書きます





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曖昧な法律 | トップ | 日航機事故と言論・情報統制 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-12-15 13:40:14
ヘンな人、どこにでもいますね(笑)。
Unknown (小平次)
2023-12-15 14:49:40
さくらもちさん、コメントありがとうございます!

特に日本の場合政治家や金持ちに多いようですねーw
Unknown (カワムラ)
2023-12-15 15:07:31
wwwww この ご時世 色んな人が居ますね

そうそう 小平次さんの仰る通り 
今の政治屋に比べりゃ~wwww 
人を苦しめないだけ 良い存在なのでしょうね
Unknown (gai6969)
2023-12-15 17:25:40
今の日本は変な人が多数派ですねw「インフルエンザが怖いのでマスクしてます」というインフル煽りを真に受けているのが会社の後輩にもいますよ。
こんばんは。 (torcha-n)
2023-12-15 19:25:18
その日、写真の服着てたんじゃないの?
何だろう?? (sake)
2023-12-15 20:22:35
えー??何だったんでしょうね?!
小平次さんに似ている知り合いがいて、その人と間違えていたとか?

逃げるだけではなく、小平次さんを影に隠れて観ているとかって言うのがよく分からないですね。
逃げるなら逃げればいいのに、なんでわざわざ待って見ているのでしょうか・・・
酔っ払いとか、ちょっとおかしな人だったのでしょうかね。。。
Unknown (小平次)
2023-12-16 09:17:51
gaiさん、おはようございます!
インフル煽りすごいですね〜

なんかしら流行ってないとダメなんですかねw

インフル怖いって、今までどうやって生きてきたんですかね

もっと怖い病気いっぱいあるでしょうに。。
Unknown (小平次)
2023-12-16 09:19:13
父ちゃん、おはようございます!

いやいやいやいや、確かにこのパジャマ欲しいけどww
Unknown (小平次)
2023-12-16 09:23:39
sakeさん、おはようございます!

そうなんです、私も誰か似た人と間違えられたのかなとか思ったんですが、仮にそうでも逃げ方が普通じゃなかったので、よほど恐ろしい人と間違えられたのでしょうかw

あんまりない経験だったので記事にしましたw

まあ、おっしゃる通りおかしな人だったんでしょうねー
Unknown (小平次)
2023-12-16 13:10:58
カワムラさん、こんにちは!

久々コメントを多く頂いたのでカワムラさんのコメント見逃してました。すみません(-。-;

昨日ちょっと自民党議員さんとお話する機会に恵まれたんですけど、個人的にお話するとほんとまともなんですけどね

結局財務省と経団連、アメリカ、どうにもできないんでしょうね( ; ; )

コメントを投稿

日記・思い出・愚痴・雑感の備忘録」カテゴリの最新記事