2009年 邦画
武井証くんという子役が主人公。名前は大志。
お母さんは物心ついたときからいない。
パリにデザインの勉強に行ってるんだ。
時折届く手紙には、ママの愛情がいっぱいつまっていて
大志はママに会いたくてたまらない・・。
ところがママはどうもパリじゃないところにいるらしい。
それに気付いた大志は
ママを探しに愛犬アンと共に旅に出る。
ママが選んでくれた黄色い自転車に乗って。
原作は小説らしいけどどちらかというとアニメの方がよかったか。
何故なら子供である大志が出来すぎ^^;
自転車と犬を抱えたまま、ヒッチハイクで車を乗り継ぎ、の場面など
いや、できないから・・・と思ってしまう。
まず自転車を乗せられる車はそうそうないし、
嵐の中、子供ひとりだけヒッチハイクしてるのに
警察に届けない大人、はまずいないと思うし。
嵐の中、助けてもらったおじいさんに説教するとこなんて
そんなに立派じゃ却って子供らしくないから、と思ったり。
子役は上手だったけれど、
そんな子は果たして物語の中だけじゃないの?。
成長ストーリーだけど、
短期間に出来すぎだから。
ラストもあまりの物分りのいい子供に、
作者は何を言いたかったのかなぁって・・。
それなりの感動はあり、両親役の鈴木京香と阿部サダヲもすごく良かったけれど。
子供の心理描写に欠けていたかも。
ちょっぴり残念な映画でした。
武井証くんという子役が主人公。名前は大志。
お母さんは物心ついたときからいない。
パリにデザインの勉強に行ってるんだ。
時折届く手紙には、ママの愛情がいっぱいつまっていて
大志はママに会いたくてたまらない・・。
ところがママはどうもパリじゃないところにいるらしい。
それに気付いた大志は
ママを探しに愛犬アンと共に旅に出る。
ママが選んでくれた黄色い自転車に乗って。
原作は小説らしいけどどちらかというとアニメの方がよかったか。
何故なら子供である大志が出来すぎ^^;
自転車と犬を抱えたまま、ヒッチハイクで車を乗り継ぎ、の場面など
いや、できないから・・・と思ってしまう。
まず自転車を乗せられる車はそうそうないし、
嵐の中、子供ひとりだけヒッチハイクしてるのに
警察に届けない大人、はまずいないと思うし。
嵐の中、助けてもらったおじいさんに説教するとこなんて
そんなに立派じゃ却って子供らしくないから、と思ったり。
子役は上手だったけれど、
そんな子は果たして物語の中だけじゃないの?。
成長ストーリーだけど、
短期間に出来すぎだから。
ラストもあまりの物分りのいい子供に、
作者は何を言いたかったのかなぁって・・。
それなりの感動はあり、両親役の鈴木京香と阿部サダヲもすごく良かったけれど。
子供の心理描写に欠けていたかも。
ちょっぴり残念な映画でした。