<川は流れる>

Reiの好きなこと、ここだけの話

明日から世の中はどう変わるのか

2014年03月31日 |  ブログ
消費税が3%上がったら世の中はどう変わるのかな。
みんなこぞっていろんな買い物をしてるみたい。
ガソリンを入れている。

みんな出遅れた・・・私。
昨日ガソリンを入れるはずが忘れてて、今日帰りに行けるかな・・。
行列だろうな。

JRのチケットも買おうと思っていたのに
これも忘れてわやになった。

でも、よくよく考えると
5万円の生活費だとすると、1500円上乗せになるだけだ。
1500円、何かを買い控えれば捻出できないか?
そんな風に考える、よき消費者、それが私、

単にめんどう。
どうせ上がるとわかっていたから、節約を心がけるしかないでしょ。

それより、私にとって死活問題が、、。
それはETC通行料割引変更。

はあああああ?消費税よりゆゆしき問題です。
今まで半額で行けてたところが3割引きになると(7月より)
3%で騒いでるどころじゃありません。
20%も値上がりになるのです。

これはー、、許されるべきことではないのではっ。
高速を使っていたところを下道で走るとなると
労力と、時間が・・。
これは乗り控えするべきかっ。
高速には乗るなということかっ。

マジいやだ・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

29日土曜日

2014年03月31日 | ジュリー演劇
観てきました~、「悪名」
映画の続きでした。
3本観てたから予習ばっちり。
エピソードを知っていれば3倍楽しい。

勝さんを彷彿とさせるジュリーの風貌、良かったですよ~。
私には大満足の髪型と衣装。

河内弁!
ジュリーが言うとかっこいいです。
何故かな、あんなどっちかというときれいでない言葉でも
ジュリーが言うと上品じゃん!
と思いました。

昼は15列目、夜は5列目で見ました。
夜の方が近いせいもあって、ジュリーいっそうかっこよく見えました。
若く見えた、去年のお芝居よりずっと。

というか、前回の記事で書いた
機敏な動きのダンスとアクション!
素晴らしかったです。
「風狂伝」以来のアクション。
あの時よりもすごいかも~、
若い俳優さんたちとあれだけ互角に動けるなんて
もう素晴らしい。

脳裏には「昔取った杵柄」という言葉が浮かびましたが・・。

しかし、ジュリーの口から私の名前が出るとは思いませんでした・・。
絹子さんではありませんが~
(ご存じとは思いますが私の本名はReiではありません

それからカズさんファン、お待たせしましたって感じですね。
あんなにパーカッションとギターが舞台後方の場所を占めてるなんて思いませんでした。
初めてですよね、今まで、舞台の一角という感じだったから。

効果音から、伴奏まで幅広く音を出してくれて、
カズさん、いろんな音色のギターを聴かせてくれます。
なんとインストもっ!
カズさんファンも大満足な舞台。

ジュリーも気持ちよさそう。ほんとにカズさんのギターのときは乗りが違うと思う。
cobaさんの作曲もどこかできいたことのあるような懐かしい感じの曲が多くて
戦後の喧騒の時代の雰囲気が良く出ていました。

まだ観てない皆様、
ジュリーの髪は確かに驚くと思いますが、
私はあの髪形をみて、一番に思ったのが
「髪、多い」でした。
素晴らしいですよ、あの生え際。
昔、若いころにあの生え際を見ましたね。
同じだったのでびっくりしました。
頭の形もとってもよくて、何より似合う~。
ほんとに朝吉に見えましたっ。
間違いない、朝吉や~。

清次も良かった、
ほんとに息のあったコンビになってきました。
今回はとても多い出番の若杉さん。
長崎弁も決まってました。かっこいい役どころでびっくりしましたよー。
TVドラマだと悪役なんてことが多いけど。

あとの出演者のみなさんの大熱演。
アクション続き、ダンスあり、で息も絶え絶え・・かも。
山崎先生はだいぶ楽しておられましたがー。
すわさんもアクションに参加。がんばる~。

加納さんはかっこよかった。
歌舞伎芝居みたいだった。

あ、主役ゲストの話を。。
いしのようこさん、全然変わらずきれい。
すっとして着物も良く似合って、声がきれいで申し分ありません。
舞台で声が通る役者さんです。
お姉さんに似てきたなー。

とりあえずこんな簡単な感想ですが、
又、観に行くので本当に楽しみ、
アドリブ遊びも増えてくると思うので、違いを発見して笑ってくるわー。
昼と夜ではジュリーのアドリブ違ってましたし、
芝居が細かくて清次が笑うでしょ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「悪名」発進

2014年03月26日 | ジュリー演劇
いよいよ明日からです

私は開演3回目を観ることになります。
真新しい感じの「悪名」です。

今回は、出演者が多いですね。
全員で歌って踊って、もあるのでしょうねー。

全員でと言えば思い出すのが「風狂伝」の
女の子たちと、全員でのダンスシーン。
ジュリーと小松さんはタップで参加。
あの華々しいシーンは、今でも大好きです。

演目の内容からいって、そういうシーンはないかーと思いますが
やっぱり、みんなで、っていうのはあってもいいですよね。

ここ数年はダンスや歌、という点では少し淋しかったような。

それと音楽劇で思い出すのは
「ザ・近松」
うーんとミュージカルの部類になるのかな。
話し言葉に音を乗せるから。
長屋のみんなの歌とダンスが素敵でしたー。
あの時の山崎さん、まだ若かったのに、とても爺さんでした。

夫婦二人のごはんのシーンでの歌がとても好きでした。
あー「ザ・近松」又、観たくなってきた。

ジュリーは体が重たくて、機敏な動きができなくなっていると
きっと思われてるだろうけど、
実は今でもできるんでしょ。能ある鷹は爪を隠す。
だからダンスはちょっとみんなの為に動きを抑えてるだけでしょ、
歌でもダンスでも目立っちゃだめだから。

という期待のもと、
29日観劇してきます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食事会

2014年03月26日 |  ブログ
21日のお昼も食事会(16名)で、誕生日(18日だけど)ってことでコーヒーをごちそうになりました。
23日の夜も誕生日食事会で(3名)デザートケーキとコーヒーをごちそうになった。
昨夜は甥っ子の就職内祝いで食事会。

おー、続けてですね~。

23日はカフェバーZAPというところで、
友達が「バーニャカウダー」を食べた事がないというので
注文してみた。(私は食べたことはあるもんね)



いやいや、アンチョビとにんにくをミルクで炊いたオリーブオイルのディップソースにつけて食べるのよ。
めちゃおいしかった。

こちらはケーキ、かわいいでしょ、たくさん食べたあとなのでこれで十分。

女3人でぺちゃくちゃおしゃべりして楽しかった。

昨夜のごちそうは・・・なんとしゃぶしゃぶ。
「洋食屋」という名前のお店で。
ここは甥っ子がバイトしていた店の姉妹店で、店長には甥っ子も世話になったということだったけど
なんとから揚げ一皿と帰りにドレッシングのお土産までいただいてしまいました。

しかし、写真を撮るのを忘れてしまいましたが
ボリュームが普通の店の1.5倍ほど。
3000円の飲み放題コースで
出てきたものは、
しゃぶしゃぶ用の豚ロースとバラ肉、大量の野菜(レタス、マロニー、豆腐、水菜、しめじ、にんじん)
サラダ、豆腐のグラタン、特大カキフライ、ホルモン焼き、枝豆、きゅうりの浅漬け、マカロニサラダ、
なんでこんなにたくさん出てくるのよ・・といい大人ばかりの私たちには酷なメニュー。
とどめにから揚げ、

そして、なんと、〆には「カレー」か「オムライス」が付くという、
上にかけるソースは何にしますか?なんてリクエストがあり、塩麹にしました・・。
いや、食べれるとは思ってなかったけど・・。

そして飲み放題のソフトドリンクは、ビールの中ジョッキほどの大きさで
これを飲み放題できる人がいるのか@@)とあっけにとられておりました。

若者の味方のお店なのねー。

寝られないほど腹いっぱいになりました・・・。
(そんなに食べなくてもいいのに

もう今月は食べなくていいわね。
と思ったら今日はいただきもの。

赤飯に五目寿司に白和えにきんぴらに煮しめ、酢の物、煮豆!

ごちそうさまです。
手作りなので全部美味しかった。
ありがたいねぇ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝日

2014年03月21日 |  ブログ
今日は春分の日でしたね^^。
こんな休みの日に天気がいいとテンションがあがります。

今日は水俣で昼食だったので


(美味しかったー、これに天ぷらとデザート付き)

ついでに湯の児まで足を伸ばして、湯の児島を散歩しました。


美しい海と空

水は透明度が高くすごくキレイ。 


まあるい島が湯の児島です。とてもちっちゃいですよ。



湯の児島の周り。

亀の湯温泉のシンボル「亀」
これは見返り亀、造形物じゃなくて岩でできてる。


さらにちっちゃい島。



ああ、なんてきれい。


最後に山桜。


湯の児は桜が多くて海岸線は桜並木で有名です。
ぜひぜひ花見にいらしてくださいっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと聴きました。

2014年03月20日 | ジュリー
「三年想いよ」

昨日、届きました。
なんかもったいなくて神々しくて拝みたいほどのCDでしたね。
こんなに想いは伝わるのだな、と。

感想を書くのもはばかられるような、
自分だけの心に秘めておきたいような、
言葉にすると陳腐になるような、

そんな感じです。

たくさんの人に聴いてほしいですね。
オリコンのランキング上位に食い込んでますが、
もっともっとヒットして
必ず、ラジオでかかり、
そしてTVで歌う日がきますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カップめん

2014年03月19日 |  ブログ
インスタントラーメンや、カップめんの類はほとんど食べません。

たまに食べると美味しいな、と思ったりもしますが、
うーん><。微妙。
ほとんどの場合、化学調味料の後味の悪さが気持ち悪くなるので。

でも、久々に美味しい!と思えるものに遭遇!

それはこれ、トップバリューの「ジェーカップ とりしお」

ジェーカップ

ちょっと感激したので貼り付けてみました。

同僚の男性からホワイトデーで1個もらったのですが
さっそく食べてみたところ、
なんと、
「美味しい」と思っちゃった。

久々の快挙です。

で、昨日昼休みに買いに行ってみたのです。
ところがっ、
なかった・・。

そのスーパーではひと棚ぜーんぶカップめん。
でも、売れてすかすかってなってたとこがあって
きっとそこにはジェーカップが・・。

HPには数量限定って書いてあるけど
どーいうこと?
たくさん、売ってない?
もう売り切れ?

食べたいときにはめんはなし。

そんな感じですね。

会社で同じくもらった女子は、全員とりこになりました。

「美味しい!」と絶賛、
数がなければ、よけいに執着するのかもしれませんねー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2014年03月18日 |  ブログ
何歳になったか、よくわかりません。
昭和で数えないとね~。
今年は昭和でいうと89年です。

もう平成になって26年目だというのに・・。

昭和天皇が崩御された日はよく覚えています。
すごく寒く、空が泣き出しそうな日でした。
ダンスのレッスンをしている最中に教室内のテレビをつけていたら
ニュースで。

激動の昭和でしたね。
その昭和の時代後半を過ごしてきた私たちは
もっと日本の事、考えていかないといけないですね~。
戦後の日本を支えてきたジュリー世代の人たち、
その下の世代の私たち。

九州に住む人間として川内原発のことは気になります・・。


* 今日3月18日お誕生日の方、おめでとうございます。(*^_^*)
昨日も今日も明日も、生かされていることに感謝!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒドイ

2014年03月13日 | ジュリー
今朝、メールを見てびっくりだよー。
あ○○ん注文したCD届かないよー。

はあああ?だよ~。
4月なんてふざけたことが書いてあったよ~。

毎日楽しみに郵便受け覗いてたのに。
信じてたのに

仕方ない・・。
DWしますわ・・。

早く聴きたいもん。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サンテンイチイチ

2014年03月11日 |  ブログ
忘れられない日がやってきましたね。
ジュリーの新譜はまだ届きませんが、
やはりこの日に発売するのは大切な意味があるような気がします。

あの日の衝撃はいまだに強く印象に残っています。
会社のパソコンに張り付いてずーっとニュースを見てたから。

次の日は私は結婚式の披露宴に呼ばれていました。
ずいぶん考えましたよ。
いくら遠い地方の出来事とはいえ、披露宴はあるんだろうか?
新郎新婦の気持ちはいったいどんなだろう、と。

日本中が嘆き悲しんでいるときに笑っていられるのか・・。

次の日は九州新幹線開通の祝日でもありました。
式典ほかはすべて中止になりました。

そして12日の主なニュースは原発事故でした。
本当に恐ろしいことです。
絶対、みんなの頭の中には
広島と長崎が浮かんだはずです。

日本中が放射能に汚染される恐怖を思い浮かべたはずです。

チェルノブイリの悲劇を思い出したはずです。

それなのに、3年経った今でも何一つ収束していない。

無関心でいられる人なんてそうそういない。


今日は3月11日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加