1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

健康診断受診しました

2020-10-31 13:36:46 | おしらせ

毎年受診している健康診断ですが、例年よりも遅めの受診となりました。

なんとなく、病院へ行くことに躊躇あり、2ケ月遅れの受診です。

いつも健康診断前は勝手に「健康によさそうなこと」ブームが発生します(笑)

普段飲まない飲料飲んだり、日頃以上に体重管理したり・・・

体重は昨年よりも少しですが減らすこと出来ました。

気になるのは血圧ですね。ここ数年「高い」と言われていますが、今回は受診後に眼科にて検査を勧められました。

午前中に眼科にて検査し、医師からも注意事項としてお話ありましたが、目薬と検査時のライトの影響からか、周辺がまぶしくって仕方がありません。

自転車も乗りにくいくらいでした。

今はだいぶ元通りになってきましたが、私の仕事にとって『眼』は非常に大切と改めて感じること出来ました。

結果は2週間後・・・・・ 今回は不安な感じします

 


【Cartier】VERMEIL分解掃除

2020-10-30 14:02:39 | 修理

カルティエのお品ものです
分解掃除のご依頼です。
2針
良く見かけるカルティエのお品ものとは、雰囲気違います。
なんだかかわいい感じです。

文字板には模様もさりげなく入っています

ムーブメントはカルティエ057
これから修理します。


石神井公園団地の建て替えセレモニー

2020-10-28 13:28:58 | おしらせ

昨日、当店至近の石神井公園団地にて、団地のシンボル、高さ約35メートルの給水塔の解体作業が始まった。同団地は前回東京五輪から3年後の1967年に竣工(しゅんこう)し、昨年建て替えが決定した。

当日はライブでも配信されていたようですが、今日お越しのお客様から内容教えてもらい調べた所、ユーチューブ上にも載っていました。

このような配慮は、時代ですね

 

石神井公園団地の建て替えセレモニー

建て替えプロジェクトが行われている東京都練馬区の石神井公園団地で27日、団地のシンボル、高さ約35メートルの給水塔の解体作業が始まった。同団...

youtube#video

 

今後は着々と解体作業が進み、新たな建物が建設され完成が3年後くらいだったかと思います。

 


【YSL】分解掃除

2020-10-27 13:58:58 | 修理

イヴ・サンローランのお品ものです
分解掃除のご依頼です。
2針、8角形の文字板、余り見かけませんが、品のあるお品ものですね

ムーブメントはシチズン2200です。
それなりに年数経っている感じがします。
これから修理します。


午前中で終了

2020-10-25 12:48:43 | 日記

本日お休みしています

 

朝からスーパーへ買い物しに行きました。やはり車も空いていて道中も楽です。

開店と同時に買い物、ゆっくりのんびり買い物し、帰り際次週の下見に会場まで行って来ました。

昼頃帰宅し、散髪も済ませました。

午前中で「今日やりたいな」ってことは全て済みましたので、午後はのんびり過ごします。


【HERMES】分解掃除

2020-10-24 13:56:21 | 修理

エルメスのお品ものです
分解掃除のご依頼です。
中3針、3時位置カレンダー
各数字の向きは、中央を下にしていますが、6時だけは異なっていて、じっくり見ていると面白いです。仮に6がその他の数字と同じように描かれていたら9に見えてしまうのでは、ないでしょうか?

搭載ムーブメントはETA956.112です。
これから修理します。


SEIKO電波ソーラーのリセット

2020-10-23 13:27:42 | おしらせ

お客様から「SEIKO電波ソーラーが止まってしまった」とご依頼ありました。

今まで引出しに入れていたらしいので、「充電不足が考えられます。いったんお持ち帰り頂き、充電してみて下さいと」依頼しました。

数日後「動いたけれども時間が合わない」と再度ご来店

そうなると取扱説明書を見ながらの作業になります。

考えられることは①基準位置ズレ②時差修正の誤り③サマータイム設定 等ありますが、全ての針位置がずれている場合は、①基準位置ズレが濃厚となります。 

基準位置ズレの場合、一旦リセットし針の基準位置(0:00:00)に合わせる必要あり、カレンダー付の場合は31と1の中間や1に合わせる必要あります。

その後、「強制受信」を行い様子を見ますが、電波を受信出来ず。失敗することを繰り返していました。

取扱説明書には「最大20分で受信」とあり、4回程度実施しましたが、失敗の連続・・・

その日は諦めて翌日作業にしました。

翌朝、見てみるとバッチリあっています。

「昨日の失敗は何なんだ」と考えましたがはっきりした解答は分からず・・・

私の個人的な意見ですが「日中は電波受信しづらい」と結論付けています。

今回のような事例は腕時計・置時計・掛時計関係なく、電波時計ではこのような経験を何回もしています。

もしも、電波時計でお困りの際は、一晩待ってみるのも良いかもしれません・・・


【Cartier】分解掃除

2020-10-22 13:45:56 | 修理

カルティエのお品ものです
分解掃除のご依頼です
2針 文字板には独特のツヤがあります

文字板は「白蝶貝」を加工したもの使用ていますので、ツヤがあり、高級感増します

ムーブメントはカルティエ057

これから修理します。


時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店