1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

【pierre cardin】分解掃除

2020-06-30 13:48:42 | 修理

ピエールカルダンのお品ものです。
中3針、ローマ数字が配置されています。
分解掃除のご依頼です。

針が特徴的です。
ツヤのあるキレイな針です。

ムーブメントは、MIYOTA2035です。
とても多くの時計に使用されているムーブメントです、具合の良い印象があります。
これから修理します。




【SEIKO】EXCELINE 分解掃除

2020-06-29 14:02:06 | 修理

セイコー エクセリーヌのお品ものです。
12,6位置にローマ数字残りは棒字
3針のお品ものです。

ムーブメントはセイコー1221
画像上部『SEIKO』ロゴ下金色の大きめのネジっぽいものは緩急針です。
遅れ、進みを調整します。
現在造られているムーブメントには、ほとんど無い機能です。
これから修理します。




期日前投票

2020-06-28 13:17:29 | 日記

本日お休みしています。

次週は金の買取フェアがあるため、定休日ですが営業致します。

なので、今日はゆっくり過ごしたいと思います。

区商連主催の「中元セール」

自店開催の「金買取フェア」

7/1には年3回ある「仕入会」

と集中して様々あり、なおかつ修理品も多く来週も大変そうです。

会社員時代に先輩から「良い休み取らないと、良い仕事は出来ないぞ」と教えてもらってから休日の過ごし方変わりました、今日は明日以降に備え、ゆっくりします。

来週の都知事選挙は当日行くのも遠慮して夕方にでも期日前投票に行こうかと考えています


10円玉 磨いています

2020-06-26 13:56:40 | 日記

明日からの中元セール用に
10円玉磨いています。
最初はこのくらい汚れています。

3日間程、○○ポールに浸けて皮膜を取り除きます。
乾かしたところですが、やはり取りきれない汚れあります。

右半分だけブラシ掛けしました。
とても汚れ落ちが良いです

まだ、半分くらい、磨き中です。












修理のご依頼が増えてきました

2020-06-25 14:21:28 | 日記

最近になって急に修理のご依頼が増えています。

ありがたいことですが、急すぎて困っています。

修理のご依頼の場合

「お預かり→見積り→修理のご了承→分解掃除→数日のランニングテスト→ケース磨き、バンド洗浄→ケース入れ→ケースに入った状態でのランニングテスト→ご連絡→お渡し」とそれなりの工程数があります。

順調に進んでいれば良いのですがたまに「ランニングテスト中に停止発生」「ケースに入れてから停止」と困ったことが発生します。

困った依頼品が複数発生すると、手がけるお品物が一気に増え、考えごとも増えてしまいます。

そのような状況で追加の修理が来ると大変なのです。

実は今がその状態なのです。

「ひとつひとつ確実に・・・」行っていかないと、後でお客様にご迷惑かかりますので、慎重にかつ、より丁寧に仕事しないといけません。

「焦らず、丁寧に」自戒の意味を込めて今日のブログとします。

 


【CARTIER】分解掃除

2020-06-24 13:51:06 | 修理
昨日に引き続きカルティエのお品ものです。
分解掃除のご依頼です。

2針カレンダー無し

↑こちらは昨日のお品もの
文字板の光沢に差があります。
上の画像のお品ものは、貝を薄く加工し文字板として使用しています。
ツヤが大分異なります。
好みが別れると思います。

ムーブメントはカルティエ057
これから修理します。




【CARTIER】分解掃除

2020-06-23 14:09:13 | 修理

カルティエのお品ものです。
分解掃除のご依頼です。
2針カレンダー無し
シンプルですが、「カルティエ」と直ぐ分かるいかにも「らしい」文字板です。
針は焼きが入っていて、キレイです

ムーブメントはカルティエ157です。
これから修理します



パソコン復活

2020-06-22 13:52:08 | 日記

やっとパソコンが復活しました

2週間位、無くてかなり不便しました

午前中にインターネット関係とプリンターとの接続など、一気に実施すると、訳が分からなくなります。

今までの使用環境にもっていくまでもう少しかかりそうですが、本日中には終わらせたいですね

修理が大分溜まって来まして、作業が追い付いていない中、パソコン作業・・・

ホントは修理なのですが、後々の伝票発行や調べもののことを考えるとパソコン作業が優先と判断し作業しています。

明日から気合入れて修理です


店舗紹介動画

2020-06-21 17:42:32 | おしらせ
本日お休みしています。
のんびりしています
先月作成した動画です。
コロナの影響もあり。時間が出来たので作成してみました。
想像以上に難しいことの連続でした。

出来てみると楽しくて少しハマりそうでした。
定期的に動画撮影したいのですが、最近は修理依頼が増えていて、全く撮影出来ません。

無理せず続けていきたいと思います。

時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店