1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

SHINOLA 分解掃除

2020-04-30 13:50:34 | 修理

SHINOLA(シャイノラ)のお品ものです
分解掃除のご依頼です。
6時位置に小秒針付き格好の良いお品ものです

ムーブメントはRONDAのものが搭載されています。
中枠にもブランドネームなど印刷されています。こだわりが感じられます。

今回はムーブメントの交換行いました。
針の高さ等、SHINOLA仕様になっている所がありましたので、新規ムーブメントに部分入れ替えも併せて行いました。



虹が見えました

2020-04-29 13:32:59 | 日記

昨日、雨上がりに虹を見ること出来ました。

なんだか良い気分になりました。

「龍神様の化身」とも言われているようです

虹のスピリチュアルな意味は
「願いが叶う 実現する」
「困難の後には希望が訪れる」
「明るい未来の到来」
があるそうです。

何かと閉塞感のある中ですが、ご覧の方々が「良い気分になってくれるといいな」と思います。


機止め板

2020-04-28 13:52:40 | 修理

「機止め板」と言う部品です。
ムーブメントがケース内でガタガタしないように固定する部品です。
経年による痛みからか折れてしまいました。

在庫の機止め板から似たようなサイズの物を探します。

今回は2枚必要です。

上が見本です。
左側の穴のサイズと長さをヤスリがけして調整します。

だいたい良さそうです


このような感じで取り付け出来ました。









『修理のご依頼』専用ページ作成しました

2020-04-27 13:37:13 | おしらせ

昨日、ユーチューブに、「アフターコロナ」に関して(「アフターコロナ」について考えるには早いかも知れませんが・・・)の投稿があり見ていたところ「これからの店舗のあり方」について語っている方がいました。

その方曰く、「今回のコロナウィルスが影響し、社会活動における変化は必ず発生する、今後は「考え方」や「当たり前」が変化していくであろう」と言っていました。

すべてが「納得」と言うわけではありませんが、いくつか「なるほどなぁ」と思うこともあり、「当店で出来ることは何かな?」と考えされられました。

そこでホームページの一部変更を思いつき実施してみました。

遠方のお客様や外出を控えているお客様向けに『修理のご依頼』専用ページ作成しました

今まではお問い合わせページからご依頼頂いていましたが、修理に特化し注意事項も載せることとしました。

ホームページはJIMDOで作成していて無料で使わせてもらっています。

店舗からの発信やお願い事など思いついたまま作成していますので、とっちらかってはいますが、素人なりにチョコチョコ更新しています。

ご来店のお客様から「ブログ見ています」「ホームページ見ています」と言われると未だに恥ずかしいのですが、とてもうれしく思っています。

「何か役に立つ」きっかけになることとなればいいですね

 

 

 


ステイホームです

2020-04-26 15:55:55 | 日記
本日お休みしています
先週は金買取り開催しましたので、久しぶりのお休みです。
だけど、「ステイホーム」なので、家に居ます。
長い間気になっていた、テレビの後ろの配線



ひどいことになっています。
腰痛もあったので、見て見ぬふりしていましたが、今日は気合いが入ったので、作業開始しました。

電源を2ヶ所から取れるようにして、ケーブルまとめました。

スピーカーも新しく購入したので、テレビ見るのも楽しくなりそうです。
後の時間はのんびり過ごしたいと思います。





電池液漏れしています

2020-04-25 13:42:34 | 日記

電池交換ご依頼のお品ものに入っていた電池です。
かなり進行した液漏れ跡あります。

液漏れした電池

通常の状態です。
電池液漏れは放電し終わった電池にみられる現象です。
放電し終わった電池からは、中の物質が出ようとします。
電池が密閉状態ですと破裂する恐れがあるので、微細な穴開いています。
最初は少し膨らみ、その後内部液体が漏れます。漏れた液体が時計内部で乾燥し、画像のような状態になります。
乾燥した粉状のものが、時計内部にて錆びの原因や輪列への詰まりの元となります。
「止まったら電池交換」是非ご検討ください❗





【OMEGA】Seamaster分解掃除

2020-04-24 13:46:37 | おしらせ

オメガシーマスターです。
分解掃除のご依頼です。
中3針、3時位置カレンダーあります。

ムーブメントはオメガ1438
それなりに古い機種かと思われます

リューズにもオメガのマーク入り

ケースはチタン製で軽いです。
周りには金色の模様入り
これから修理します






街の様子

2020-04-23 14:01:35 | 日記

本日午前中に両替や入金のため銀行へ行きました。

上石神井駅周辺に行くのも久しぶりです。

最近は、ほとんど出かけず自店舗周りしか見ていなかったので駅周辺一回りしてきました。

やはり飲食店は「休業」「時間短縮営業」「テイクアウトのみ」その他の店舗でも同様の営業内容変更している所が多かったです。また電車はガラガラでバスは乗客0人で発車、駅構内のポスターも半分くらいは空きスペース・・・

あたり前が変化しています、「さびしい」「つまらない」等と思ってはいけないようです。

今は「耐える時」と割り切って考えるしかなさそうです。

「流れ行く時間が解決してくれる」こと期待します。


腕時計着けなくなった?

2020-04-21 13:37:15 | おしらせ

先日お客様とお話していた所

「テレワークで自宅に居るから時計しなくなっちゃたよ~」とお話

「電車も乗らないしね」

最近電池交換のご依頼が減っていますが原因の1つでしょうね。

「外出しなければ時計も使用しない」確かにその通りです。

では、数日使用しない期間があるのであれば良い機会ですから『バンド洗浄』お勧め致します。

当店でのバンド洗浄は「超音波洗浄機使用」「手洗い」を繰り返し行ってます。

なので通常4・5日程度お時間頂いています。

また一緒にケースのライトポリッシュも承りますので是非この機会にご検討下さい

 

 

 


時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店