今朝から発熱があり、本日お休みしました。
これから外来診療に行きます。
裏蓋を開けた所、
裏蓋パッキンが数カ所欠けています。
スクリュー式裏蓋の場合、パッキンがよじれて切れることもあります。
この状態では、防水性能に不安があるので交換です
まずは残っているパッキンの取り除きです
針状のモノでスライドさせていくと細かく折れていきます。
全て取り除き、パッキンの入る溝も洗浄します
塗布器を使用し、グリース付けたパッキンを装着します。
防水性能に関し、気になる時計がありましたらご相談ください
まるで立体的なパズルのようなケース入れ作業がありました。
一般的なケース入れの場合、「時計機械、ケース、裏蓋、(中枠)」の3(4)点で構成されることが多いですが、今回は5点
左から・ケース(外)・中枠・ケース(内)・機械・裏蓋 って呼び名にします
まずは
機械とケース(内)の組込
組込時には中枠も取付
機械⇔中枠 中枠⇔ケース(内)は機止めネジ、機止め板を使用し固定させます
続いてケース(外)と組込
リューズがケース(内・外)の間に収まります
ケース(外)もケース(内)内側からネジ止めします
最後は裏蓋こちらもケース(内)とネジ止めして完成
最初にこちらを手掛けた時は、とても苦労したことを思い出しました。
「ちょっとしたパズル」と言っても言い過ぎでは無い感じがします
この複雑なケースの作りこみには、各部品の精度が非常に高くないと出来ません。
「流石のブランド力」と感じます
昨日の閲覧数がなんだか多く「ソワソワ」しました。
気になってアクセス状況を数回確認すると
お昼頃 97位
夕方 191位
夜 263位
なんだか一日中どなたかが閲覧されているようです
こちらは普段の様子・・・ 残念なくらい寂しい感じ・・・
そして一日の順位は
882位 普段では考えられない順位ですが、上位の方々ってどんだけの人が見ているのか想像もつきません。
過去にも今回のように、数字が上昇することがありましたが、数日後に、「ブログ見ました~」ってお客様が来店される事がありました。
そのような事で新しいご縁が出来れば良いと思います
このように数字が上昇する事には慣れていないので、「私のブログで不快な思いをされてしまった方がいたら困るなぁ」とネガティブな発想をしてしまう自分も居たりします。
過去使用していたセイコーの電池チェッカーが壊れて数年経ちます。
当店で使う電池チェッカーは一般家庭のそれとは用途が異なり、主な計測対象はボタン電池です。
その後複数個の電池チェッカー購入しましたが、どうも計測しずらい。
やはり一般的な電池チェッカーは乾電池計測をメインにしていますので、ボタン電池計測はおまけみたいな感じもあります。
ふと思いついて、ネット検索していたことろ「あっいいかも!」って思える商品が有ったので、購入し先日到着
ボタン電池計測しやすい形状でした
電池残量表示も「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」の得点表示のように上昇します。
やっと良いモノ見つけたかもしれません。
最近になって、お電話での問い合わせが非常に増えています。
その度お話はさせて頂いていますが、大きな問題があります、それが「接客中のお電話」電話に出ないわけにもいかず、来店のお客様は「電話どうぞー」と優しく言って頂きますが、そのお電話のお客様が話が非常に長く、待って頂いているお客様にも長らく待たせる失礼な話。
といいつつも電話のお客様も問い合わせなので、何も悪いことはありません。本来は当方が「現在接客中の為、折り返しお電話します」と言えば良い話ですが、電話だとタイミングが難しく言えないことも多くあります。
なので失礼を承知で「連絡手段をお電話からメールにしてもらえませんか?」とホームページに掲載しました。
【お願い】2024.7/20
接客中のお電話でのお問い合わせが非常に多く、ご来店のお客様、お電話でのお客様双方にご迷惑かけてしまう事例が多くなってきています。今後お電話のお問い合わせはお控え頂き、メールでお問い合わせして頂けるとありがたく思います。
・メールでのお問い合わせの場合、24時間以内のお返事心がけております。(休日は除く)
修理可否に関してのご質問に関しては「お品物を拝見しないと修理可否、修理金額等は不明、当店見積は無料。ご都合の良い時にお持ち込み、またはご郵送下さい」とお伝えしてます。
勝手なお願い事で心苦しいのですが、全てのお客様に対してのご迷惑をなるべく少なくするためのご案内です。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。
このようなお願いをすることになるとは、考えてもいませんでした。本当であれば制限などすることなくお客様への問い合わせは受付すべきですが、最近の問い合わせ量増加と実際に来店されたお客様にご迷惑お掛けする場面も連日複数回発生していますので、今回の【お願い】を掲出することとなりました。
心苦しい限りです
最近になって、お電話での問い合わせが非常に増えています。
その度お話はさせて頂いていますが、大きな問題があります、それが「接客中のお電話」電話に出ないわけにもいかず、来店のお客様は「電話どうぞー」と優しく言って頂きますが、そのお電話のお客様が話が非常に長く、待って頂いているお客様にも長らく待たせる失礼な話。
といいつつも電話のお客様も問い合わせなので、何も悪いことはありません。本来は当方が「現在接客中の為、折り返しお電話します」と言えば良い話ですが、電話だとタイミングが難しく言えないことも多くあります。
なので失礼を承知で「連絡手段をお電話からメールにしてもらえませんか?」とホームページに掲載しました。
【お願い】2024.7/20
接客中のお電話でのお問い合わせが非常に多く、ご来店のお客様、お電話でのお客様双方にご迷惑かけてしまう事例が多くなってきています。今後お電話のお問い合わせはお控え頂き、メールでお問い合わせして頂けるとありがたく思います。
・メールでのお問い合わせの場合、24時間以内のお返事心がけております。(休日は除く)
修理可否に関してのご質問に関しては「お品物を拝見しないと修理可否、修理金額等は不明、当店見積は無料。ご都合の良い時にお持ち込み、またはご郵送下さい」とお伝えしてます。
勝手なお願い事で心苦しいのですが、全てのお客様に対してのご迷惑をなるべく少なくするためのご案内です。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。
このようなお願いをすることになるとは、考えてもいませんでした。本当であれば制限などすることなくお客様への問い合わせは受付すべきですが、最近の問い合わせ量増加と実際に来店されたお客様にご迷惑お掛けする場面も連日複数回発生していますので、今回の【お願い】を掲出することとなりました。
心苦しい限りです
本日、朝開店時には「暑くなりそうな感じ」がありました。
日差しの強さと、風の無さ
先ほど店頭の温度計確認した所
「40℃」ちょっと超えているような。
今年から店頭温度計の位置を変更し、より店前道路に近くはなりました。
ですが、日頃シャッターに貼っているポスターを日中は横に掲示していて温度計が隠れるような状況です。
直射日光が当たることはありません。
道路の照り返しなどもあっての40℃と思いますが、暑い事は熱い。
気を付けてお過ごしください
水に浸けてしまって、時計内部に水滴が目視されるほどになってしまったお品物の修理をご依頼頂きました。
「まずは乾燥が必須で、時計の動作確認等は乾燥後の事になる」とお伝えし、裏蓋を開けて乾燥剤の中へ入れました。
数日後、文字板周辺の水滴なども見受けられなくなり、「ある程度は乾燥出来ている」と判断し、電池を外した所
「ん、液漏れか?」「普段とは色や付き方に違和感があります」
機械部、電池受あたりにも影響が出ています。
お預かり時には時計の運針は確認出来なかったので、電池は無くなっていたかと思いますが、乾燥時に電池自体についている水滴が多い場合に,、電池外し動作で回路部への水の影響が発生することを恐れそのまま乾燥させました。
電池液漏れ時の特徴のひとつ「酸っぱい臭い」はありませんでした。
付着した内容物を剥がし確認した所、サビ付きの様子があります。
見える範囲は取り除き、新しい電池と交換、無事運針し始めました。
乾燥は継続しつつ、日々の動作確認となります。
例年 セイコーさんのリーフレットをお客様にお渡ししていますが、興味ある方へお渡ししているだけなので、頂戴した半分くらいは残ってしまうことがありました。
「もったいない」と常々考えていましたが、「不必要なお客様にお渡ししても迷惑だろう」「何か『買ってください』と強要している感じも嫌だな」 「リーフレット差し上げます」ってポスター掲示しても「欲しいです!」なんてお申し出も無さそうだし と後ろ向きな理由ばかり出てきます
ホームセンターにて丁度良い箱を見つけました
背板を付けてリーフレットを数部、前面には「ご自由にお持ちください」と表記
こちらを店頭ケース上に置いてみようかと思います。
また夜間時は
磁石でシャッターにもくっつける事出来そうなので、実施してみようかと思います
こちらのリーフレットがきっかけで、購入して頂く事が、最もありがたい事ですが、世の中そんなに甘くありません(笑)
リーフレット読んで時計に興味持たれる方が増えることがあれば、大成功の取り組みだと思っています。
まずは展開して、どの程度持って行ってもらえるか?
日々確認です