1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

10円玉磨き中

2020-11-30 13:49:45 | 日記

歳末売り出しで使用する10円玉ですが、毎回磨いたものを使っています。
これは良く見る感じの10円玉です。


数日、酸性洗剤に浸けたモノ
汚れ具合が薄くなった気がします

半分ブラシ掛けしました。

キレイになりました。
お渡しすると、とても喜んで頂きますので、毎回結構手間は掛かるのですが、続けています。


出来ない理由

2020-11-29 17:20:55 | おしらせ

会社員していた時の苦手な上司から言われた言葉に「やらない、出来ない理由はいくらでも出てくるものだ」と嫌みを良く言われました。

他者と会話していると「そのような理由」を聞くことが多く、なぜだか昔の上司の言葉を思い出しました。

自身に置き換えてみるとところどころに「理由つけ」することもあり、反省する瞬間もあります。

お客様からのご依頼品に関してもハードル高いものは「出来ない理由」も多く存在しますが、そのような状況下で出来るようにする知恵と見識を増やさなければなりません、実はかなりハードル高めの依頼品があるのですが、そのお品物に手を付けて以来、修理の調子が悪くなってきました。たまにこのような時期があるのですが自身の「判断」が裏目に出てしまう場面が多く困っています。後になって「あの時の判断ミスだなぁ」と反省しきりです。

調子悪い時期の脱出方法は、かなりの数の修理品を作業し、「勘」を取り戻すしかないと自身の経験では思っています。

来週も、ご依頼品ひとつひとつしっかり丁寧な作業を心掛け、早々に「勘」を取り戻したいと思っています


問い合わせメール

2020-11-28 13:34:48 | 日記

1週間に数件ある「問い合わせメール」ですが、最近は少なくなってきていていました。

今週に入って1日に別々の方から3件の問い合わせメールが届きました。

「修理できますか?」って内容ですが、1日に3件だと内容が混在してしまい、間違いないように普段よりも慎重にお返事しました。

3件ともご依頼頂けそうです、本当にありがたい限りです

ホームページ上では

メールにてご連絡《お客様》

→修理可否についてのご案内《当店》*メール頂戴してから2営業日以内のお返事心がけます    尚、土・日曜日のお問合せに関しましては月曜日以降のお返事となります

 

お返事に48時間の余裕持たせて案内していますが、第1報は出来るだけ早く返信するように心がけています、「相手にメールが届いているか?」との不安が自身の経験からありますのでそのようにしています。

今回のお客様からは「早速の返信ありがとうございます」とお返事頂き、メールではあっても「早い対応は安心出来るのではないか」と感じました。

縁あって当店に連絡頂きましたので「出来ることはキチンと実行したい」と改めて思うこと出来ました

当店ホームページ閲覧される方も、増えているようです。

更新頻度低下しているので、見直す「キッカケ」と思い取り組みたいですね。

 


植字の再接着

2020-11-27 13:52:18 | 修理

電池交換のご依頼でしたが、よくよく見ると
3時の所に違和感あります。

「植字」が取れています。

針の間に挟まっていました。

ここで針を回すと針が曲がってしまいますので、そのまま針抜きます

文字板の裏側ですが、接着剤の劣化が見受けられます

劣化した接着剤を削り取ります

接着剤を着け直し、乾かします。
盛り上がりが気になる場合は、ヤスリで削り調整します。


巻き芯の丈詰め

2020-11-25 14:28:19 | 修理

巻き芯は時計の操作する上で大切な部品です。
巻き芯中程で折れてしまいました。

折れてリューズと一緒になっています
先端部は紛失

専用巻き芯、丈詰めのため、ニッパーで切ります。
切った面は、整形して、リューズに入り易くします。

あと少し短くしないといけません。
隙間があると水の侵入リスク高くなるので、隙間無いように調整が必要です。

程よく出来ました。


朝からバタバタしています

2020-11-24 14:31:48 | おしらせ

今日は朝からバタバタしています。

メールでのお客様とのやり取りや、修理依頼品の到着、発送、注文品の手配等つい先ほどまで慌ただしくしていました。

やっと落ち着いたようですが、修理依頼品の確認がこれからです。

一点一点落ち着いて確認しないと、「見落とし」が発生する場合あります。

「外観」「バンド」「リューズ」「ケース」「ムーブメント」の順番に確認しています。

その度メモに残して再確認をし、お見積りを出すようにしています。

手間は掛かりますが、色々な判断をしなくてはならない作業ですので、慎重に行っています


箱の整理整頓

2020-11-23 14:57:07 | 日記


目覚まし時計の箱です。
販売時に箱に入れてお客様にお渡ししていますが、探すのに毎回苦労していました。
今回全部取り出し整理整頓しようと思います。
今までは、品番(AB123C)の最初のアルファベット別に仕分けしていましたが、私にとってはあまり身近なものでないため、混乱していたことから、数字順に並び変えてみました。
お客様お待たせしないように出来そうです。


義母の所へ

2020-11-22 15:27:15 | おしらせ

本日お休み頂いております

今日は午前中から行動し買い物へ、義母の所へ行くので寝具等購入し施設へ、施設でも感染予防に関して細心の注意払い運営しているようでした。

午後はゆっくり過ごし明日からの仕事に備えます、実は昨日に手がけた修理品がとても手ごたえあり今日の休みを経て明日までちゃんと動作していたらかなり「ホッ」とする案件があり、明日が怖いような、楽しみなようなこのような感じになる案件は久しぶりです。

上手く修理出来ているようでしたら近日中にブログアップしようかと思います


シチズン希望退職募集結果 

2020-11-21 13:51:43 | 日記

2020年10月に国内時計大手シチズン時計が希望退職募集をしていました。結果がニュースになっていました

引用ココから

スマートウォッチ市場が拡大したことから、普及価格帯のアナログクオーツウォッチ市場が縮小している。そのため、同社の業績も悪化。合理化やコスト削減などを行ってきたが、中長期的に大幅な需要の回復が見込めないことから希望退職者を募集するとしていた。

希望退職募集の結果(出所:リリース)
 
引用ここまで
 
550人の募集に対して632人の応募
色々考えを巡らせても時計業界は悲観的な感じがしてなりません
流通、販売、修理、ムーブメント生産、海外輸出等様々な面で影響でそうです。
当店のある西武線はシチズン関連の企業が多く、身近に感じます
 
専門店を巡回する「営業さん」も外部委託し始めているようです
 
当店にとっても良くないニュースです
 
 

時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店