1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

三十槌の氷柱

2019-01-31 13:25:39 | 日記

昨日何かと都合が合いましたので、半休もらい秩父へ行きました。
前々から見たかった氷柱を見に行きました。

ちょうどライトアップ前後で見ること出来ました。
とても良かったです。

街路灯工事開始しています

2019-01-30 13:45:04 | 日記

今週より当店所属の商店街街路灯の立替工事が始まっています。

ちょうど本日から当店店頭付近の街路灯にも着手いたしました。

店頭で工事していますのでご来店の際はお気をつけください

新しい街路灯は今まで以上に明るくなり通行しやすくなるかと思います。

 

なお本日都合により17:00にて閉店させていただきます

ご了承下さい


【CITIZEN】EXCEED

2019-01-29 13:27:47 | 修理

シチズンエクシード婦人用です
ローマ数字と白蝶貝の文字板で、とても上品なお品ものです


ムーブメントはシチズン3300です。
比較的小さいムーブメントです


一円玉と比べるとこんなに小さい❗
普段このように比べることはありませんが、自分でもビックリしています。
これから修理します🙇⤵️

修理品お届け

2019-01-28 14:03:41 | 日記

今日は朝から修理品のお届けに2件行きました。

両方とも掛時計です、年末来掛時計の修理以来が続いており、まだ着手出来ていないお品物もあります。

出来上がったお品物からお渡しはしていますが、まだまだ続きそうです。

お届けに行き、それぞれ感謝していただきありがたいことです。

掛時計は持ち運びもしづらいものや、古いお品物ですとそれなりの重さもありますのでそのようなお品物はお届けすることもあります。

修理の内容説明や掛ける際の諸注意など申し伝えお渡ししています。

車でお客様の元行きますが、最近の乾燥と、駐車場が変更したおかげで車が汚い!!

近いうち洗車ですね・・・

 

なお明日1/29(火)は勝手ながら17:00にて閉店致します。ご了承ください

 

 


確定申告準備

2019-01-27 22:20:40 | 日記

本日お休みでしたので確定申告の準備をして過ごしました。

「一年でこんなに使うのか・・・」とか「郵便物ってこんなに来ているの~」と毎年感じます。

公共料金明細などは決まった引き出しにそのまま入れてしまって、確認するのは確定申告前ですから、溜まりますよね

毎年「キチンとしなくては」と感じつつ行っていますが、来年も同じ感想を持つと思います。

準備は無事終わり、税理士さんに確認してもらう所まで出来ました。

一安心する瞬間です。

 


整理整頓は大切です

2019-01-26 13:44:22 | 日記

日ごろ取り扱っている部品等は細かいモノ多いのですが、部品類はムーブメントのキャリバー毎に仕分けして、必要あればそこから見つけ出し使用しています。工具類もいつも決まった所に置き管理しています。

時々多種類の工具使用して作業する時は、机の上が大変乱雑になります。目が離せない作業が続くとそのようなことになりがちです。

そうなると数時間後「〇〇(工具の名前)はどこへ行ったんだー」と大概なります。ほとんどの場合机周辺ですが、関係の無い引き出しに入っていたりします。困ったものです 

『定位置管理』がまだまだのようです。

すぐに戻せば良いものを、戻さずに違う作業に入ってしまうことも多く、一区切りついたら片付けることをもっと習慣化しないといけませんね。

必要な時に必要なものがないとお客様をお待たせしてしまったり、作業が滞ったり、良いことはほとんどありません。

整理整頓に関する書籍等読むと参考になること多いのですが、私の読んだ書物には「まず整理整頓対象のモノを減らす」とありました。

各家庭では必要かもしれませんが、部品や工具となると増える一方です。

まずは定位置管理しっかり行いたいと思います。

 


注油のお話

2019-01-25 11:53:51 | 修理

時計の分解掃除の際には注油が欠かせません

ゼンマイ駆動にしても電池式にしても輪列(歯車)はズーっと回っています。

歯車の上下芯はムーブメント地板・受板の穴石(ない物も有りますが)に入ります

その部分に抵抗を和らげ、またスムーズに稼動させるため注油します

また金属同士の擦れ合う箇所にも同じく注油します

お客様との会話の中で「油だけ注してくれませんか?」との依頼ありますが、

「古い油の上から、新しい油注しても何も意味が無いのです」

「しっかり洗浄し古い油を無くしてからでないと・・・」と説明しています

油にもいくつか種類があり、その時々適した油を注しています

 

油自体も経年劣化起こしますので、劣化した油は時計運針の抵抗になります

数年に一度は分解掃除が必要になります

なんだか小難しいお話でした・・・

 


昨日は新年会

2019-01-24 13:51:52 | 日記

昨日は、当店所属商店街の新年会が地元の飲食店にて行われました。

私は、会計係ですので事前の準備等、開始前からお手伝いしました。

例年通り大いに盛り上がり皆さんには喜んで頂けたかと思います。

地元選出の議員の方も参加し今後の開発のことなど教えて頂きました。

西武新宿線の開発計画と外環道延伸の影響で上石神井の街も様変わりしてしまいそうな感じです。

 

私は外ではビールしか飲まないようにしていますが、多くの方々から注いで頂き、帰りには頭痛していました。

普段はジョッキで飲みますが瓶ビールを注いでもらうとどれだけ飲んだか把握出来ず、いつも飲みすぎてしまいます。

今朝も頭痛が残っていましたが、今回の会計作業していたら、頭痛も消え普段通りに・・・

とりあえず新年行事のひとつが終了しホッとしていますが、街路灯交換事業や交換終了後の大抽選会など

商店街の催しも迫っています。準備など更に忙しくなりそうですが、「体調に留意し過ごさないと」と改めて思いました。

 

 

 


【GUCCI】分解掃除

2019-01-23 12:11:01 | 修理

グッチのお品ものです
分解掃除ご依頼です

全て分解します
右側から分解した部品置いています

ひとつひとつの部品洗います
刷毛使用して洗います
特に穴石は丁寧に洗浄します

組み上げていきます
必要箇所に注油していきます

完成しました。
時刻を合わせて、数日様子を見ます。

時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店