1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

石神井川くだり?☺️

2019-03-31 18:57:11 | 日記


石神井川をくだるとどこまで行くのか、桜の時期に合わせて散歩してみました。

スタート地点は、練馬高野台からです。


豊島園まで来ました。

豊島園近くの向山庭園です。



練馬総合運動場公園です。たまたまですが、オリンピック旗のフラッグツアーで、本物を間近で、見ること出来ました。


公園内では、朝原宣治さんによるランニング教室も開催されていました。


氷川台周辺です。


練馬高野台から、豊島園、氷川台と川沿い歩きました。2時限弱の散歩でしたが、とても楽しかったです。

足は疲れてしまいましたので、夕方からゆっくりしています。


【CITIZEN】クロノグラフ ガラス交換

2019-03-29 14:01:52 | 修理


シチズン ソーラータイプ クロノグラフです。

ガラスにキズ付いてしまいました。


2時から3時位置にかけて擦り傷出来てしまいました。

プラスチック風防であれば磨いて、多少、キズ自体目立たないように出来ますが、ガラスだと難しいですね。


ガラス交換は、いつも緊張しながら行います。


上手く出来ました‼️

念のため様子見してからお渡しです




【OMEGA】constellation分解掃除

2019-03-28 13:50:30 | 修理


OMEGA constellation オメガ コンステレーション婦人用の分解掃除のご依頼です。

2針カレンダー無しのモデルです


ムーブメントはオメガ1456です

部品点数少なく、修理しやすいムーブメントです。

但し、回路、コイル一体式なので、取り外しや取り付けの際により一層の注意が必要です。


文字板自体に模様あります。

とてもキレイな模様で、見る度感心しています。

これから修理します🙇⤵️


口こみのお客様

2019-03-27 14:14:42 | 日記

最近は、ホームページやブログをご覧になってのお客様からのお問い合わせもあり、インターネットの効果を感じていますが、「口こみ」で来店されたお客様も増えています。

「口コミ」でのお客様は『他店にて断られた』『とても大切にしていた』『何処に依頼してよいか不明』など何かしら修理に出すきっかけを失っていたお客様が多いように感じます。

「〇〇さんからのご紹介」となるとお客様がそのきっかけを作って頂いているようで、ありがたい限りです。

いつも修理ご依頼のお客様とは、事前の説明など多くさせていただいていますので、それなりの時間を拘束してしまうこともあり、また、機械の状態や構造の事などお伝えするとより多くの時間が必要になります。

出来るだけご納得してもらい作業したいと考えておりますのでご容赦下さい

「口コミ」のお客様は当初より信用と期待をしていただいているようでその期待に応えようと当方も緊張感もって応対させていただいています。

本日、「口コミ」にてご来店下さったお客様とお話していた時に、色々と感じることあり、ブログで書いてみましたが、文章にするのは難しいですね。

 


【DIESEL】電池交換

2019-03-26 11:07:22 | 修理


【DIESEL】のお品もの、電池交換のご依頼です。

ご覧の通りとても大きい❗時計は12時3時9時位置にアナログ時計、6時位置にはデジタルの時計が配置されています。全部で4個です。


サイズは6㎝越え


一般的なお品ものと比較するとこのような感じです。


裏蓋開けました。

右側の四角いのは、デジタル。

下側は、クロノグラフ付きムーブメント。

黒い中枠を外すと


左側は2針、上側は3針のムーブメント。

デジタルは詳細不明でしたが、アナログムーブメント3つはそれぞれ、異なるメーカーのものでした。

あまりに大きいので、2店舗で電池交換断られ、当店へお越し頂きました。

ありがたいことです。

お預かりしました。

無事作業出来そうです。


【SEIKO】PERPETUAL CALENDAR 8F32 電池交換

2019-03-25 12:26:50 | 修理


セイコー パーペチャル カレンダーの電池交換のご依頼です。

クォーツですが、電池寿命が長く、また閏年も含め日付直しの必要無い時計です。


電池自体も一般的なものと比較するとはるかに大きく、専用の電池となります。


電池交換後も、端子と電池を通電させて、

「閏年から○年後」「月」「日」を時計に設定します。

普通の電池交換よりも手数が要ります。

また、「午前」「午後」の兼ね合いもありますので、合わせた後に確認しなくてはなりません。

他店で断られて、当店にお持ち頂くことも良くあります。

パーペチャルカレンダー搭載モデルも電池交換受付していますが、様々な設定があることから、その場でのお渡しは、難しいのでご了承ください




人混みは苦手です

2019-03-24 20:42:24 | 日記

基本的に人混みはとても苦手です。なので電車も苦手でなるべくなら車で移動します。

会社員時代から車通勤、さらに職種は外回りの営業でしたので移動手段はいつも車、たまに会議等で本社に行くのに電車乗るのが非常に苦手でした。

昔からこのような感じでしたが最近さらに苦手になってきた気がします。

現在、時計店でのお仕事では外出もほとんど無いことが、影響されているようです。

休日も、花粉の影響もあり外出は控えています。

GW明けには活動を活発にしたいと思います。

 

 


上石神井中学校吹奏楽部スプリングコンサート

2019-03-23 13:50:23 | おしらせ


明日、3月24日(日)14時から

上石神井中学校吹奏楽部のスプリングコンサートが、上石神井中学校体育館にて開催されます。

先日、ポスターお持ち頂きました。

私はサッカー部でした。

地元の方々にこのような催しをされるのは、とても素晴らしいですね。

タイミング合えば観賞しようかと思います。




カーブ付けヤットコ

2019-03-22 14:03:05 | 道具


一見すると普通のヤットコに見えますが、先端の形状が少し変わっています。


先端が平らではなく、カーブしています。

どのように使用するかですが、


バネ棒など、曲げて調整する必要あります

真っ直ぐのバネ棒を咥えて握ると


キレイに曲げること出来ます。

使う頻度は非常に少ないですが、あると便利な工具です。



時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店