1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

電波時計の電池

2018-06-30 14:11:07 | 日記

掛時計や置時計では電波時計が非常に増えています

特に掛時計においては「一家に一台標準時計」的な感覚で、あると非常に便利です。

機械自体は電池で駆動するものがほとんどです(一部ソーラーバッテリー採用もあります)が、その中に入れる電池は、「一般的なアルカリ電池」をお勧めしています。

アルカリ電池の上位タイプとして「オキシライド電池」というものがありました。性能はとても良いのですが、初期電圧が若干高めなので、電波時計に関しては誤作動起こす場合があります。

現在「オキシライド電池」は生産終了していますが『エボルタ』等の電池はその後継タイプとして、現在とても多く販売されています。

『エボルタ』もやはり性能はとても良いのですが、初期電圧が高いため電波時計には不向きですね。

「電波時計の電池変えたのですが時間が合いません」などのお問い合わせの場合、前述のような高性能電池が原因であること、非常に多いです。

「電波時計の電池交換」の際は電池の確認お願いします。

 


W杯 決勝トーナメント進出!!

2018-06-29 10:42:24 | 日記

昨夜23:00スタートのポーランド戦、観戦しました。

内容は専門家にお任せして、結果、決勝トーナメント進出はとてもすごい事ですね。

リーグ内においてもFIFAランキングは下位ですし、そういった国が、勝ち上がるのは容易ではありません

しかも、直前の監督交代、経緯より結果が求められる舞台で、結果を残せていることはすごい

今回の3戦目においては、メンバーの入れ替え、終盤のパス回しなど、結果が悪い方向になった時、色々な方々がネガティブなこと発信するのでしょうが、そういったことも含め責任を負う覚悟を持って戦った協会・監督・選手には、拍手です。

次戦はベルギーですね、ライブで見ること難しい時間帯で悩んでいます・・・・・


高井戸行きました

2018-06-28 12:08:24 | 日記

お取引先様に、注文品のお届けで、高井戸行きました。
車の混み具合に、ビックリです。
行きも帰りも、凄く時間掛かりました。
お品ものは無事、お約束の時間に間に合いました。
カーナビの到着予定の倍くらい掛かりました。

吉祥寺へ

2018-06-27 15:04:24 | 日記

何故かここ最近毎週のように吉祥寺へ行っています。

いつもの家電量販店へ、インクや紙など購入しました。

少し時間がありましたので駅ビル行きましたその帰り、春先に閉店した時計屋さんを見に行ったらシャッターが新品になっていました。

なんだか寂しい限りです。新しくテナントさんも決まったらしく・・・ また見に行こうかと思いました。

その時計屋さんの近くにコンビニがあるのですが、店頭に張り紙あり、見ていたらそこのオーナーさんがお知り合いの方でした、今まで何回も通っているところですが、まったく気づきませんでした。

日々、「見ているようで見ていない」「知っているようで理解していない」なんてことは沢山あるのではないかと改めて感じました。

まだまだ勉強ですね


月曜日なのに

2018-06-25 15:37:23 | 日記

昨晩のサッカーはとても面白いゲームでした。

2回追いつき同点はすごいです。

サッカー観戦後はすぐ寝ようと思っていましたが、なかなか寝付かれず、結構遅い時間の就寝となりました・・・

なので今朝から欠伸が連発です。今日は私と同じような境遇の方、多いのではないでしょうか?

今日は欠伸している方見かけたら勝手に「仲間だ~」と思うことにします。

次戦いは28日(木)23:00 対ポーランド戦です。

昨日の開始時刻より1時間早いので一安心です。

 


時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店