1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

LEDルーペ入荷しました

2020-02-29 13:38:05 | 商品紹介

以前好評頂いていた。LEDルーペですが、再度入荷しました。

折り畳み式のルーペです

角度大きく開くとLED発光します。

ルーペ自体は3倍で見ることが出来ます。







植字の再接着

2020-02-28 13:45:37 | 修理

外れてしまった3時位置の植字が秒針に乗っかってしまっています。

植字には、2本の足が付いています

文字板には、植字の足が入る穴が開いています。

他の箇所に着いていた接着剤を一旦剥がし、新しく接着剤を着けます

1ヶ所でも、植字外れた場合、他の植字が外れる可能性は非常に高いため、全ての植字の再接着を行います。
これで安心して使って頂けます。








「こじ開け」色々

2020-02-27 14:09:27 | 道具

普段良く使用している。「こじ開け」です。
スナップ式のうら蓋を開ける時に使います。
相性みたいなものもあり、これらのこじ開けでは、開けづらいお品ものも多くあります。

幅や厚みの違いで、簡単に開けること出来る場合もあります。
ナイフ型もあります。
適切な道具を使用することで、お客様のお品ものにキズ付けずに作業出来ます。
いつの間にか増えていました。




当店取り扱い電池のメーカー変更です

2020-02-26 14:26:29 | 日記



今までは「ソニー」製の電池使用していましたが、ソニーの電池事業を「村田製作所」が譲り受けた(買収)そうです。なので



パッケージと電池刻印が変更されているものが、納品され始めました。
調べた所、造っている工場などは同じようです。
「made in japan」のまま、お客様の電池交換行えそうです。




確定申告

2020-02-25 13:59:13 | 日記

先月から準備していた確定申告ですが、やっと出来上がりました。

税理士さんには早めに見ていただいていましたが、日程調整つかず、これから税務署に行きます

これで落ち着きそうです。

この時期は駐車場封鎖しているため、車では行けません、慣れない自転車です。

 


春の仕入会 中止

2020-02-24 13:37:35 | 日記

時計組合が主催し、年に3回開催されている「仕入会」ですが、次回は3月初旬でした。

今日案内が到着し、「今回の仕入会は中止」との連絡ありました。

新型コロナウィルス感染症拡大の状況鑑みての結論のようです。

毎回仕入会参加していますが、参加者も高齢化が進んでいますので、賢明な判断のような気がします。

聞くところによると会社では大人数の会議が中止になったりしているようですね。

今回の中止は、新商品の現物見ることが出来たり、日頃会えないメーカーさんと直接お話出来たりと毎回楽しみに参加している私にとっては残念な結果ですが、周辺状況考えるとしかたが無いと思います。

このような状況が長く続くと時計業界だけで無く景気はどんどん下降していくのではないでしょうか?

仕入少ない→お客様のニーズに合うもの少ない=売り上げ低下

よろしくないスパイラルの入り口にいるようです、通常の品揃えだけでもキチンとしておかなくてはなりませんので、注文はしないといけないのではないかと考えています。

昨今商品の売れ行きは、ネットや需要低減の影響からあまり良くなく、商品販売数は年々減少傾向にあります、このことは当店に限らず、程度の差異はあっても、他の時計屋さんでも同様だと思われます。

「がんばりどころ」と捉え前向きに運営したいですが、厳しい部分も多く、なかなか明るい材料もありません。

様々な所に影響が出始めています、自身の体調管理をまず考えたいと思います。

手洗い・うがいが基本のようですのでちゃんとします。

 

 


ポスター作成中

2020-02-23 15:22:43 | 日記
本日お休みしています
行きたい所はありましたが、人混みは遠慮した方が良いかと思い、行くのを止めました。

せっかく家にいるので、販促物作成しました。
明日から展開しようと考えています

最近は修理品も多く、明日に備え休むことにしました。
腰の調子がイマイチです。
明日になって少しでも、痛みが少なくなっていてくれること願うばかりです。



【RAYMOND WEIL】Amadeus200 分解掃除

2020-02-22 13:52:31 | 修理

レイモンドウェルのお品ものです。
分解掃除のご依頼です。

ムーブメントはETA955.412です。
具合の良い機械です。

穴石に劣化した油が溜まっています。

だいぶキレイに取ること出来ました。
これから組み上げます。





巻芯の錆

2020-02-21 13:12:32 | 修理

お預かりしたお品ものの巻芯です。
錆が着いています。

リューズ側から水気が侵入し、経年でこのような状態になってしまいました。
このままリューズ、巻芯は使えず交換になりますが、錆びを取ってみようと思います。

だいぶ取れましたが、巻芯自体にも傷み発生しています。
折れてしまう可能性ありますので、交換になりますね




時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店