1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

吉祥寺へ

2019-09-30 13:45:29 | 日記

昨日ガソリン給油した際に「消費税上がるんだなぁ」と考えていたら、今後間違いなく購入するものに関して「なんだかもったいないな」とセコイ考えが浮かび。今朝から吉祥寺へ行きました。購入するものはプリンターのインクです。

以前、非純正品使用し痛い目にあっていますのでそれ以来純正品をしようし続けていますが結構良いお値段しますね

これから当店のチラシ、値札の印刷や年賀状など考えるとそれなりのインクが必要です。

さらには何故だか4台もプリンターあるので、(①店舗用②A3サイズまで印刷できるプチ業務用③今まで使用していたプリンター④奥さんのお仕事用)それぞれに対応したものを購入しました。

購入した家電量販店は非常に混んでいて、店員さんも疲れている様子でした。

何かと教えてもらおうと店員さん探しましたが皆さんレジでの作業で店員さんがいない・・・・

結局レジに並び問い合わせして対応してもらいました。

みなさんも「なんかもったいない」と思っているのでしょうね。どのフロアーもなかなかすごい混み具合で、商品選んでいる時間よりもレジで並ぶ時間の方が長かったかもしれません。


10/1より「ねり丸お買い物券」販売開始

2019-09-28 13:40:39 | おしらせ

来週火曜日の10/1より「ねり丸お買い物券」販売開始します。

購入できる方は限られますが、プレミアム率25%のとてもお得な商品券です。

当店でも使用出来ますので、購入や電池の交換等にお使いいただけます。

尚、お釣りは出ませんのでご注意下さい。

詳しくは練馬区プレミアム付商品券

 

 


【SEIKO】QUARTZ 4130 分解掃除

2019-09-27 13:40:44 | 修理

セイコーのお品ものです
分解掃除のご依頼です。
2針、棒字のシンプルな文字板ですが、非常に見易いです。


ムーブメントはセイコー4130とかなり古いお品ものです。
1974年から製造されていたムーブメントです。
電池寿命は1年と短いですが、「クォーツ時計の初期モデル」なので、このくらいの電池寿命が一般的でした。
40年以上前のお品ものですが、これから修理します。



【BVLGARI】分解掃除

2019-09-26 13:55:27 | 修理

ブルガリのお品ものです。
2針、3時位置にカレンダー
シンプルな文字板ですが、ケースとの相性はとても良いですね



ムーブメントはETAのものです
全体に被さるように受板あるのも特徴的です。

個人的な感想ですが、ブルガリのお品ものはリューズがツルツルで丸いのでとにかく回しにくいです。
とはいえ、クォーツ時計でから、ユーザーさんは、年に数回のカレンダー合わせだけですね。
私は修理後の、針回しのやカレンダーの確認の際には、リューズ操作を行いますのでかなり苦労するときもあります。



裏ぶたパッキン

2019-09-24 13:46:32 | 修理

四角い裏ぶたパッキンです。
だいぶ年数経っていると劣化します。

少しさわると「パキッ」と折れてしまいます。
ゴム製ですので、柔らかさは必要ですね。

この状態では、本来の役割は果たせませんので、交換が必要です。

【GUCCI】分解掃除

2019-09-23 13:55:11 | 修理

グッチのお品ものです
分解掃除のご依頼です。
中3針、3時位置にカレンダー

ムーブメントはETA956.412です。

秒針にも「G」マーク入っていました。
このような細かい部分へのこだわりは、グッチ好きな方には、とても嬉しいことでしょうね。
これから修理します。






【HERMES】クリッパー 分解掃除

2019-09-21 13:45:53 | 修理

エルメスのお品ものです
分解掃除のご依頼です。
エルメス クリッパーは人気ある商品ですね
中3針、3時位置にカレンダー

ムーブメントはETA956.112

水が入ったようです。左上が変色しています。

真ん中の部品は、長剣車ですが、周辺も含め変色が、見受けられます。
これから修理します






時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店