1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

今年も一年間ありがとうございました

2018-12-31 14:02:14 | 日記

今年も残りわずかとなりました。

今年は父の修行先の店舗、長らくお付き合いのあった店舗の閉店など、暗いこともありましたが、

新規のお取引先様ができた事や、ホームページを通じて新しいお客様とお会いできたことなど、明るいこともありました。

お客様からよく「時計屋さん探していたんです」とのご意見頂きます。

それはごもっともなお話で、都内だけでも年数十件の店舗がやむなく閉店しているそうです。

当店は駅からもそれほど近くはありませんが、最近は遠方からのお客様も増えておりありがたい限りです。

お客様のご要望に少しでも応えられるよう日々努力していきたいと考えています。

「よりよいアドバイス」「大切なお品物をより長く」

来年もひとつひとつ丁寧に作業していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

年末のご挨拶も兼ねて、よいお年をお迎えください


大掃除 その②

2018-12-29 16:00:13 | 日記

午前中の日差しを利用して、店頭看板やエアコンのフィルターの清掃を実施致しました。

高圧洗浄機使用して、一気に作業します。

すっきりキレイになりました。

店頭のタイルなども一緒にきれいになりました。

午後になると、また風が強くなってきて寒くなってきました。

午前中に作業終了して良かったです。

午後は年に一度の棚卸し実施しました。

昨年よりも若干在庫は減っていましたが、こちらも無事終了です。

年末作業も着々と進んでいます。

だんだんと店頭通行者も減ってきているような気がします

皆さん帰省ですかね・・・

なんだか例年より寂しい年末な感じします。

 

 


大掃除 その①

2018-12-28 14:19:08 | 日記

本日より大掃除開始です。

数日に分けて行います。

今日は壁と店頭看板の手直し

時計自体は定期的に清掃行っていますが、壁はなかなか手が届かず・・・

今回は壁もきれいにしました。

店頭看板は日焼けによる退色した、文字やイラスト等を地味にペンで塗っていきます。

脚立に乗って作業します。

この作業の度に「太陽光による退色」の凄さを感じます。

午前中に作業は終了させて、午後は最終の修理品に取り掛かります。

街の風景はいつもと変わりありませんが、なんとなくそわそわしてくる年末です


サンタが家にやってきた

2018-12-27 13:49:27 | 日記

数日まえのクリスマス

朝起きると枕元になにやらありました。

開けて見ると「ネクタイ」入っていました

よくよく見ると「くまのプーさんの刺しゅう入り」

我が家には『奥サンタさん』が来たようです。

ありがとう!

年始から気分一新使います


北風 

2018-12-24 13:43:41 | 日記

当店は南向きに面しているので、午前中は日差しがあり暖かいのですが、午後になると周辺の建物の影響で日が陰りとたんに寒くなります。

また、北風が強い日は、店舗後方からの風なのですが、なぜだか店頭に枯葉などが留まり困っています。

定期的に掃き掃除しないと格好悪くて、今日も数回行っています。

何で溜まるのか未だにわかっていませんが、北風=掃き掃除→寒い との認識です。

年末にかけて体調など崩されませんよう皆さんお気をつけ下さい。


クリスマスですから

2018-12-23 19:23:49 | 日記

今日は義母の所へ、行きました。

ケーキなど食べのんびりと、帰りがけに吉祥寺へ、私と奥さんのプレゼント購入

「クリスマスですから・・・・・」ってことで、納得しました。

吉祥寺はびっくりするくらい混んでいて会計するのにも、結構な時間並びました

みなさん「クリスマスですから・・・・・・」ってことでしょうかね


時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店