1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

『国産腕時計② シチズン デラックス』トンボ出版

2019-04-30 13:56:09 | 日記

『国産腕時計②シチズン デラックス』です
本書では、主に昭和30年代販売の時計を紹介しています。
仕上げが美しく当時人気の高かった【シチズン スーパー デラックス】です。


技術的な解説もあります。

20年以上前に出版された本ですが、とてもキレイな状態で購入することが出来ました。








【OMEGA】Constellation分解掃除

2019-04-29 13:51:32 | 修理

オメガコンステレーション、分解掃除ご依頼です。
文字板ダメージ受けています

錆びがあります。

文字板裏側にも外周部分に錆びあります

ムーブメントはオメガ1441です。それなりの年数経っているお品ものです

こちらのムーブメントの特徴としては、カレンダーの早送りが一般的な時計とは異なります。通常はリューズ一段引きで、カレンダー車が回転し日付合わせしますが、こちらのムーブメントは、早送りの際に、時針が回ります。
時針を回し日付変更します。
午前、午後の間違いはまずありません。

これから洗浄し組み上げます❗











朝から作業

2019-04-28 18:12:35 | 日記

本日定休日でしたので

最近の、家の悩み事『鳩問題』解決の為、朝から家の周りにネットを張っていました。

作業自体は昼過ぎに終了しましたが、

高所での作業が多く、普段しない姿勢や、高さからくる緊張感が原因で、すでに筋肉痛めいたもの感じています・・・・

 

また、商店街の催しの準備等も始まっていて、「何事かすること」が毎日ドンドンやってきています。

 

世の中は10連休とのんびりしていますが、なぜか私は普段以上に忙しいような・・・・・

明日から修理も大分ありますので、残りの時間ゆっくり過ごし、リフレッシュしたいと思います。


【TAG HEUER】分解掃除

2019-04-27 13:54:53 | 修理

タグ・ホイヤーのお品ものです。
分解掃除のご依頼です。
文字板12所、針にも畜光塗料がついていて、暗がりでも、おおよその時間は判ります。

ムーブメントは、ETA955.112
とても多くの時計に使用されている、信頼性抜群のムーブメントです。
カイロ、コイルが一体式なので、不具合あった場合、まるごと交換の必要ありますが、他の部品に関しては、交換も平易で、特に壊れやすい部品も無く、良い印象をもっています。

針の塗料が変色しているのが、残念です。
これから修理します🙇⤵️




【HERMES】分解掃除

2019-04-26 13:55:05 | 修理

エルメスのお品ものです。
分解掃除のご依頼です。

このムーブメントは、なかなか見かけないですね。

コイルを、ガードするこの部品は最近のムーブメントでは、まず搭載されていません。
エルメスのプレート付きです。

リューズには「H」のマーク入り。
お品もの自体は、時間経過した、年代物ですがブランドの、時計に対する考え方が感じられるお品ものだと思います。
今後も長くお使い頂けるよう、分解掃除です。
これから修理します🙇⤵️





【CARTIER】分解掃除 その2

2019-04-25 14:05:52 | 修理

昨日に続きカルティエのお品ものです。
文字板の外周近くの汚れは、ケースの隙間が原因ではないかと思われます。

ムーブメントはカルティエ690
昨日のお品ものより、大きめのムーブメントです。
歯車の数も多くなっています。

分解した所です。
部品点数は少なめです

すべての部品(一部洗浄禁止除く)を、手作業で洗浄します。特に、「穴石」と呼ばれる部分は念入りに行います。浸している液体は、「ベンジン」と言う溶剤で、油分にはとても効果の高い溶剤です。
これから組み上げします🙇⤵️







【CARTIER】分解掃除

2019-04-24 13:16:10 | 修理

カルティエのお品ものです。
分解掃除のご依頼です。
最近は、海外ブランドの修理が増えてきました

ムーブメントはカルティエ157です。
受け板上部のカルティエロゴ辺りが汚れている原因が気になりますが、これから修理します🙇⤵️



『国産腕時計①セイコー クラウン』トンボ出版

2019-04-23 12:49:39 | 日記

先日購入した本📕を少しずつ紹介しています。
今回は、トンボ出版の『国産腕時計①セイコークラウン』です。
こちらの、シリーズは全部で10数冊刊行されていますが、その①になります。

セイコークラウン系列にあたる時計の紹介

それぞれの機種の解説です

いまから23年前に初版、
発行日が6月10日=時の記念日は、偶然ではないでしょうね。
これだけで、好感もってしまいます。
ゆっくり、じっくり読み込みます。








ネジの整形

2019-04-22 11:03:21 | 修理

とある、時計の裏蓋止めるネジですが、多分過去に径の合っていない、ドライバーで、開け閉めしまったため、このような状態になってしまいました。
今後の開け閉めが、大変になるので、お預かりしました。
ヤスリ掛け行います。

中央部の凹みは、深く消すこと出来ませんでしたが、この状態なら、今後も安心して、開け閉め出来そうです。





練馬区議会議員選挙

2019-04-21 13:18:48 | 日記

先ほど、練馬区議会議員選挙いきました。
暑い位の陽気です。


私の行く投票所は都立井草高校です。
少しだけ並びましたが、すぐ、投票出来ました。
井草高校は奥さんの母校なので、「こんな建物無かった 」とか「懐かしい~~~」との話になります。





時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店