1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

新年会の準備?

2019-10-31 14:30:43 | おしらせ

当店の所属する商店街の新年会は、毎年1.2月に行われていますが、例年利用していた店舗が残念ながら閉店してしまい、次回から会場を変更しなければならなくなりました。なので本日午前中にいくつかのお店さんに顔を出し、宴会内容など教えてもらいに行きました。

当店がある上石神井の街も個人経営にて多人数での宴会も出来る飲食店は無くなってしまい、チェーン店にお願いすることになりそうです。

馴染みのお店さんで新年会出来ないことは残念ですが、商店街も寂しくなってきました。飲食店に限らず、他業態においても個人経営の店舗さんは無くなる一方で、空いた物件には、誰しも知っているようなチェーン店が新規オープン、この流れは変わらないでしょうね・・・・

大きな理由に「経営者の高齢化」「跡継ぎ不在」「経営環境の悪化」などあるかと思いますが、どの理由もそれぞれ重たいですね。

今後、「商店街」自体の存続が危ないのではないかと、新年会の準備しつつ考えてしまいました。


ホームページ経由にて

2019-10-30 12:15:36 | おしらせ

最近ホームページをご覧いただいてのお問い合わせ等、増えています。

遠方からのお問い合わせが顕著です。

当店至近の西武新宿線沿線の方、都内だと立川や品川、静岡、茨城、広島と随分遠くの方からもご連絡頂いております。

共通していることとしては「地元の時計店で見てもらったがあっさり断られた」との内容「でも何とかしたい」との気持ちから色々と探し、当店を見つけご連絡頂いているようです。日ごろのブログや時々更新のホームページで頼って頂き恐縮するばかりです。

先日遠方からのお客様は、進学のタイミングで親御様からもらった時計で30年ほど使用しているものでした、地元では「電池の液漏れ」により使用できないと断られたそうです。当店で液漏れによる異物を清掃し、電池入れたところ作動しました。お客様も喜んで頂きましたが、30年経過していることから、メンテナンスは必要かも知れないことお伝えし、メーカー修理がギリギリ間に合うかもしれないので、メーカー修理をお勧め致しました。お客様も納得して頂きメーカーへ出荷しました。

費用も掛かることですので、今回の対応が「最も良い」かどうかはお客様に判断して頂くことですが「お客様が長く使用したい」気持ちにはいつも応えたいと考えています。時計に限らず「大切なモノ」には「良い思い出や物語」が付随していることが多くそれらは金銭とは別の所にあるのではないかと思います。

残念なことに「修理費用」>「新規購入」となってしまう場合も多く、伝えづらい時もありますが、お客様にはキチンとお伝えしたいと思います。

また遠方からのお問い合わせにつきましても、「修理出来る」「出来ない」も含めキチンと対応したいと改めて感じました。

時々更新のホームページはこちら富屋時計店ホームページ


【TAG HEUER 】分解掃除

2019-10-29 10:41:13 | 修理
タグ・ホイヤーのお品ものです
中3針、3時位置にカレンダー
各ポイントと針に夜光塗料付きです。

外国ブランド品に関しては詳細不明ですが、国産メーカーの商品には、現在夜光塗料は使用出来ないようになっています。夜光塗料に放射性物質が含まれていることが理由のようです。
代わりに畜光塗料が使用されています。
昼間の光を蓄え夜間発光するものですが、蓄えに限度がありようで、夜光塗料と比較すると、発光時間は短く、発光具合もやや弱い印象があります。

ムーブメントはETA955.114です。
これから修理します。


朝からホームセンターへ

2019-10-27 13:09:17 | おしらせ

先日の大雨の際、天井から雨漏りしていました。なかなか古い家なのでいろいろな所に傷みが出てきています。

今晩も少量ながら雨予報出ていましたので、取り急ぎホームセンターへ行きました。

コーキングや防水シール等購入し、いざ屋根に上がると、原因らしきものが見つかりません・・・

屋根や壁も確認し不明なまま、室内の雨漏り箇所確認し、再度挑戦?2回目はおおよその場所の計測していったので前回よりは、注意して確認をしたところ、屋根に穴開いていました、エアコンの室外機の下に2㎜程度の穴がありました。エアコン買い替えの際に室外機も新しくなりますが、位置を変更し塞いでいたであろう、前の室外機のあったところの穴が日頃の風雨にさらされ外れてしまったようです。「これでもか」って位に防水シールを貼ってコーキングも施しました。

これで一安心かと、台風の被害に遭われた方々はもっと大変なんだろうなと思いました。屋根上の作業は想像以上に怖かったです。気を付けて作業してください。


【LONGINES】分解掃除

2019-10-26 09:44:39 | 修理
ロンジンのお品ものです。
個人的な感想ですが、昔は「舶来品」と言ったイメージの時計の代名詞のような、感じがします。
今は、スウォッチグループですね。
女性用のお品ものです
分解掃除のご依頼です。

2針、各ポイントに石が付いています
とても上品です

12時位置のポイントはハート型の枠内に石が3個と可愛らしいです

ムーブメントはETA280.002です。
これから修理します。





【LORENZ】分解掃除

2019-10-25 12:28:36 | 修理
LORENZ(ロレンツ)のお品ものです
分解掃除のご依頼です。

中3針、3時位置にカレンダー
ローマ数字、シンプルですが、上品なお品ものです。
「ロレンツ」ブランド初めて見ましたので、調べてみました。
『LORENZ(ロレンツ)』は、 イタリアン・デザインとスイスのテクノロジーとの融合によって、 1934年にイタリア・ミラノで誕生したウォッチブランド。 以来、 70年以上にわたり、 常に次代を予感させるイノベイティブなデザインとテクノロジーで、 ミラネーゼのみならず、 ミラノを訪れる世界中のファッショニスタを魅了し続け、 数々のデザイン・アワードを受賞しています。 現在、 ハイエンド層を対象とするミラノのセレクトショップ「10 Corso Como」や「トリエンナーレ」、 ニューヨークの「MOMA」などで販売されています。
引用ここまで

ムーブメントはETA955.414です。
これから修理します。



上中音楽会

2019-10-24 10:23:31 | おしらせ


今週土曜日に地元であり私の出身校である
上石神井中学校にて「上中音楽会」が開催されます。
31回とのことで、すごいですね。
各部活動の成果を発表する場の1つのようです。
今回は近隣の井草高校のダンス部の参加もあるようです。
10/26(土)13:00開場
13:30開演です。
是非足を運んでみてはいかがでしょうか


メンテナンス(体)

2019-10-23 11:42:05 | 日記

この3週間くらい腰に違和感のあるまま過ごしていました、数年前にギックリ腰をしてから注意はしていたのですが・・・

朝起き上がるのがしんどい日々が続いていました、「もういい加減まずい!」となると、決まっていつもお世話になっているカイロへ連絡しました。先生とのお付き合いも20年位ですが、ピンチになるといつも助けてもらってます。

「ゴキッ」「バキッ」となかなか激しい音が体から発しますが、1時間30分程度の施術で大分よくなります。

先生曰く「疲れて体のバランスが悪くなり、血流も悪くなるその流れを整える」だそうです。

私は先生との相性よく効き目もあるのですが今回は効き目が良すぎたようで、腰の調子はバッチリでついつい無理をしてしまい腰に再度軽めの違和感を感じ、またその日の晩には頭痛がしました「血のめぐりが良くなったからだ」と勝手に思い込み翌日には頭痛は無くなっていました。

施術前と比較したらとても調子良くなりましたので先生にはいつも感謝しています。

体のメンテナンスも大切です。


「お客様ありがとうフェア」開催中です

2019-10-22 10:23:33 | おしらせ


「お客様ありがとうフェア」が昨日より開始しました。
練馬区商店街連合会が主催です
期間は11/8までとなっています。
参加しているお店には、上記のチラシ置いてあります、1.000円以上のお買い上げで、チラシ右下の応募券に、必要事項記入し、店内で投函してもらいます。
後日、抽選の上、当選者には景品が送付されます。
特賞は「練馬の農産物を使った商品セット」「練馬区共通商品券」など6.000円相当分の景品です。
以下3等までで、合計1200名様に当選のチャンスがあります。
当店でも実施していますので、是非参加して下さい。



時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店