1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

ムーブメント色々

2018-10-31 11:13:14 | 道具

古いムーブメントなどは、メーカーさんからの部品の供給も無いため、コツコツ貯めています。

このような状態で保管しています
セイコーは、おおよそ70種類、シチズン50種類、海外ムーブメントは、60種類以上ありますが、まだまだ足りないムーブメントも多数あります。

営業時間変更しています

2018-10-30 14:09:39 | 日記

事後報告になってしまいますが、昨日10/29より明日10/31までの3日間、閉店時刻を通常の19:00から17:00に変更しております。

11月からは通常通り9:00から19:00までの営業となります。

お客様にはご迷惑おかけいたしますがご了承ください。


修理品が増えてきました

2018-10-26 13:35:44 | 日記

最近修理依頼が増加しており、ずいぶんと溜まってきました。日々修理に明け暮れています。

ありがたい限りです。「一台一台丁寧に作業しないといけないな」と改めて感じています。

今日は最低でもあと2台は修理しないと・・・・・

「丁寧に」心がけて作業します!

 


月9ドラマ SUITS(スーツ)第3話のこと

2018-10-24 11:49:58 | 日記

日ごろから毎シーズンいくつか気になるドラマを見ています。

リアルタイムで視聴することは難しいので、ほぼ録画で数日後にのんびり鑑賞しています。

今回も、織田裕二さん、中島裕翔さん出演の月9ドラマSUITSも気になり見ていましたが、第3話にて話の舞台が「老舗時計メーカー『KAMIYA』」との設定、その会社の工場長がきたろうさんでした。

見ていると、きたろうさんの着ているユニホームがどこかで見覚えのあるユニホームで・・・・

「シチズンの工場勤務用ユニホームでした」

なぜ私がそのユニホームが判ったかというと、時計の国家資格『時計修理技能士検定』にてシチズンの方々も受験されているのですが、皆さんそのユニホーム着用されていました。私自身も昔受験したことと、その後、検定委員として時計修理技能検定に携わったこともあり、よく覚えていました。

工場のシーンもありましたがたぶんシチズンの工場でしょうね。シチズン田無工場は1回見学させてもらいましたが、田無工場かはわかりませんでした。

ドラマも最後のテロップにてシチズンも出ていましたので間違いないと思います。

なんだか知っている物事が登場すると楽しいですね、時計メーカーが舞台の設定はなかなか無いので今回は興味深く見ていました。

もちろんドラマ自体も面白く今後も続けて見たいと思います。


時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店