1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

網戸の張り替え

2019-06-30 14:45:41 | 日記
本日お休みです。
大分前に壊れてしまった、網戸直しました。
傷み具合が激しく、また網自体も破けてしまい、張り替えもしてみました。

はじめてのことなので、説明よく読みながら行いましたが、たわみなどあり、満足いく出来ではありませんでした。
なんとなく体裁は保てましたので、これでよしとします。



【HAMILTON】分解掃除

2019-06-29 13:50:16 | おしらせ

ハミルトンのお品ものです。
分解掃除のご依頼です。
中3針、3時位置にカレンダー

ムーブメントはETA956.112です。
修理のご依頼多いムーブメントです。
とても具合の良いムーブメントなので、数多く出回っているのでしょう。

文字板の装飾も素晴らしいですね。
これから修理します。








【OMEGA】Constellation

2019-06-28 13:51:18 | 修理


オメガコンステレーションのお品ものです。
女性用のお品ものです。
分解掃除のご依頼です。
とても人気のあるお品ものですね
当店でも修理のご依頼多いです


商品自体の大きさは一円玉よりも小さいですね。
改めて見ると驚きます。


巻芯、リューズ近くに錆びがあります。
リューズの交換が必要かもしれません。
これから修理します。






来月の準備

2019-06-27 14:19:37 | 日記

来月7月は『金の買い取り』と、店頭にて『腕時計均一セール』開催予定です。
店舗で使用する販促物は、基本的に全て手作りのもの使用しています。
理由としては、文章や絵など、こちらの都合よく変更出来ることが一番の理由です。
印刷物は、ラミネートかけて掲出しています。




またお客様のお品ものをいれる袋にも、チラシ入れていますが、こちらも手作りしています。
かといって『絵を描く』『文字を書く』は苦手なので、パソコン使用して作成しています。
たまに、チラシや各種販促物を見て、ご来店頂いたり、ご依頼あると、とてもうれしいですね。

にほんブログ村にて

2019-06-26 13:46:18 | おしらせ

普段はスマートフォンでブログをしていますが、本日、修理は父が行っているため、パソコンでブログしようとした所、普段とトップ画面の構成が異なるため気にしていなかったにほんブログ村練馬区情報《練馬区情報ランキングINポイント順》にてランキングが1位になっていました。

「1位なった」といっても、なにかしているわけでもなく日ごろと何も変わらず・・・・・なので理由等一切不明です。

ただウレシイですね。

このブログをはじめた際に、にほんブログ村には、他の方々が参加していましたので「見てもらえるきっかけとなれば」と思い参加しました。参加申請した際に、管理人の方が当初私が申請していたカテゴリーから「あなたのブログ拝見した結果こちらの方が良いですよ」とカテゴリー変更を促してくれ、「すごい数のブログあるのに申請したらキチンと見てアドバイスするなんてすごいな!」と思ったこと思い出しました。

未だに「なにをどうするとランキングが上がるのか?」などは一切わからず、そのランキングはあまり気にせずブログはしていくつもりです。

gooブログランキングも一時はすごく気になって、しょっちゅう開いて「リアルタイム解析」など見ていましたが、最近はあまり気にならなくなってきました。

「多くの方に見てもらいたい」とは思っていても、それほど面白い内容でもないし、万人受けする内容でもなく、普段のお仕事記していますので、「気になった方が来店やお問い合わせのきっかけになれば」との思いが強くなってきたように思います。

単純に今回のランキングはウレシイお話ですが、今後もコツコツとブログしていこうと改めて思えました。

 


国産時計の部品

2019-06-25 14:30:30 | 日記

部品類が、最近増えてきましたので、整理整頓しました。
こちらは主にセイコーの部品です。
箱の側面にキャリバー番号のシール貼り、分かりやすくしています。

こちらはシチズンですね。
部品も入手不可品増えてきました。
状態の良いもの選んで保管しています。


これはセイコークレドールのムーブメントです。
最近入手しました。

今回の部品はすべて国産クォーツ(電池駆動)のお品ものです。





【HERMES】分解掃除

2019-06-24 13:45:01 | 修理

エルメスのお品ものです。
分解掃除のご依頼です。
中3針、3時位置にカレンダー
それぞれの数字が、中央部を下に表記されています。

ムーブメントはETA956.112です。

リューズにも『H』のマーク入りです。
これから修理します。




中元売り出し開始します。

2019-06-22 12:10:58 | おしらせ

本日より、「中元売り出し」開始します。
お買い上げ毎にスクラッチカードをお渡しして、その場で、削って当選確認出来ます。


特賞は演歌歌手によるコンサートペアご招待券
1等はホテルカデンツァ光が丘お食事券
2等は練馬区内共通商品券500円分
となっています。
練馬区内の多くの店舗で行いますが、地域によって開催期間が、異なりますので、ご注意ください






調子の悪い日

2019-06-21 13:44:37 | 日記

昨日はなにかと調子の悪い日でした。

といっても体調ではなく作業全般です。

「普段ならパッと出来るのに出来ない」「簡単に開くはずが開かない」など等、ことごとく進みが悪く困ってました。

師匠である父も昨日は私同様作業が思うように捗らず、2人して困ってました。

最終的に「お品物壊したら大変だ~」と「納期間近のお品物が無かった」の理由から

昼過ぎには『今日は時計の作業はしない日』と勝手に宣言し、父も私も明日からの「中元売り出し」の準備をしていました。

昨日分の作業が溜まっていたので本日朝から早速作業開始しましたが、どの作業もあっさり終了。

「昨日の調子悪いのは何だったんだ~」と考えてしまいました・・・・

しかし昨日分は確実に取り戻せたので深く考えずに作業再開します。

 

 


時計販売・修理は 是非 富屋時計店へ

取り扱い品目 《時計》腕時計・掛時計・置時計・目覚まし時計・ストップウォッチ・革バンド・金属バンド  販売・修理・調整 《宝飾》貴金属製品(指輪・ネックレス)・淡水パール  販売・調整・リフォーム 《その他》歩数計・ルーペ・温度湿度計  販売 練馬区上石神井2-18-3  03-3928-9211 西武新宿線 上石神井駅北口 徒歩8分 富屋時計店