トマさんの畑

トマト命

バジル蒔きました。

2017年02月27日 18時20分53秒 | バジル

今年もバジル蒔きました。
セルトレーに50ホール蒔きましたが
種がまだ余っているので近々蒔きます。
いつものナスの周りには当然ですが
今年はミニトマトの周りにも植えようと思っています。



2回目の酢をニンニクとタマネギに散布しました。





効果があったような気がするのですが?
ご近所が1畝の一番端以外の野菜に酢をかけたら
害虫がかけずにいた一番端の野菜に全部逃げてしまったと言っていました。
元々 酢は殺菌効果もあるし安全だし良いかも知れませんね。



今日も<ホウレン草>採りました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-02-27 20:33:04
トマさん、今晩わ!ニンニクとタマネギがとてもいい色に見えますねー。昨年の黄色い葉っぱが皆無じゃないですか?酢の効果でしょう!今後益々楽しみになって来ましたねー。ホーレン草も青々して美味しそうですねー。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2017-02-27 23:03:18
やっちゃん こんばんは )^o^(
そうですか両方ともいい色ですか?
ニンニクはダメな葉っぱは切ったり千切ったりしたんですが
全体的に少し良くなったのかなと思ったりします。
ホウレン草は半分は娘宅半分は家族で食べたのですが美味しかったです。
ボチボチ トンネル取って寒さに当てようかとも考えています。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-02-27 23:04:48
今度は、バジルですね!どんどん播種が、進みますね!(^^)!

ニンニクと玉ネギ、酢でシャキッ!となったのではないでしょうか\(^o^)/
返信する
テルさんへ (トマ)
2017-02-27 23:15:29
テルさん こんばんは )^o^(
バジル今年も蒔きましたよ。

スでしょうか?
もう一つ自信はないのですが酢が効いたかもしれませんね。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-02-28 04:46:21
バジル良いですね。

酢の効果があればスばらしい!
スッキリしますね!!(^o^)/
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2017-02-28 06:30:48
ビギナーさん おはようございます )^o^(
バジルは知る人ぞ知るでプレゼントすると熱狂的に喜ばれることが多いですよ。

スーですね効果があるとスばらしいですね。!!(^o^)/
返信する
おはようございます (alulu)
2017-02-28 09:37:27
ストチュウを作ってあるのでトマさんの真似をして2回ほどタマネギとニンニクに散布しました。(ストチュウの中に酢も入ってるからこれでいいか~的な)
ニンニク、きれいで元気な葉ですね。いいなぁ~我が家のニンニクは外葉が黄色くなっているんです・・・ベト病のような感じではないんですが
でも、危険!かな。植える場所が限られるので去年タマネギを植えた場所・・・
でも離れた場所でタマネギは元気です!
今週末ジャガイモ植えま~す!
返信する
aluluさんへ (トマ)
2017-02-28 14:00:36
aluluさん こんにちは )^o^(
ストチュウ良いですね効果が確立されているでしょう。
酢だけは半信半疑ですからネ (?_?)
ニンニクは写真撮影用に汚い葉っぱカットしたんですよ。
ニンニクの場所は去年べト病でタマネギ700本全滅した場所なんです。
べト病の菌は3年間は死滅しないらしく戦々恐々なんです。
タマネギはその隣なんです。(;一_一)

aluluさん地方も木曜日午後から雨の予だったですね。
私も週末頃ジャガイモと思っているのですが天気を見ながらなんです。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-02-28 17:07:09
こんばんは~
トマさんの野菜何でも立派でビックリします。
お酢は赤さび病とかベト病に効果あるんですか。

実はうちのニンニク赤さび病が再発してきて昨日すべて抜きました。
隣の玉ねぎまで移り初めて今日は殺菌剤散布しました。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2017-02-28 17:54:44
kazuちゃん こんばんは )^o^(
お酢は安心安全で安価なので農薬撒くより上手に使ったら良いかも知れませんね。
元々お酢には殺菌能力はあると思います。
その上あの匂いなので害虫が逃げ出してしまうようです。
しかし最初は100倍液位から始められて様子見られた方が良いと思います。
馴れてきてから徐々にきつくされた方が良いと思います。
このニンニクには10倍か20倍ぐらいの濃いやつかけました。
しかし赤さび病とかベト病に効くかどうかは申し訳ないですが判りません。
ちなみに私が使っているお酢は穀物酢の大きいので200円ぐらいですよ。
返信する

コメントを投稿