トマさんの畑

トマト命

カブ・赤ダイコン・聖護院ダイコン蒔きました。

2015年09月12日 18時41分50秒 | カブラ

ダイコンの畝の横に1本畝をつくりタマネギ用の7条穴あきマルチ被せました。





カブラ間違って買ったみたいでした。
値段見ると1220円になっていました。



カブラ用に後一畝いりそうです。





ジャガイモも植えましたが多分ダメでしょう。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2015-09-12 20:49:13
トマさん、こんばんは!え?ジャガイモ、何故ダメなんですか?問題無いと思いますが?
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-09-12 22:34:46
一気に根菜の播種が進みましたねv(。・・。)イエッ♪
カブは、めちゃ高いのですね!高品質のカブが採れるでしょうね!(^^)!

ジャガイモの結果が、植付けと同時に???^^;
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2015-09-13 01:14:07
やっちゃん こんばんは!
もっと早く植えればよかったのですが
温度の低下とやはりメチャクチャの粘土質の土
頭痛いです!

返信する
テルさんへ (トマ)
2015-09-13 01:25:06
テルさん こんばんは!
カブの種は20mlと量が普通使う3~4倍もあったんです。
いつも行く種苗店は我々素人もプロ農家も買いに行く店なので
値段や量を確認してから買わないとこんなことになるんですね。
コカブの需要が多いのでこの際開き直って蒔きまわろうと思っています。
ジャガイモ来年頑張ります!

返信する
おはようございます! (スー)
2015-09-13 08:33:37
かぶは種の量が多いから高いんですね?
テルさんではないですが、随分高品質なかぶだと思ってしまいました(^-^;
ジャガイモ高畝でマルチですから大丈夫でしょう!
諦めずに頑張ってください!
返信する
素人ですか? (color)
2015-09-13 08:59:56
トマさんの作る野菜って 自宅用と思うのですが 量が結構多いので自宅だけでの消費ですか?
かぶの種の値段を見てびっくり!!

我が家は家族が少ないので 今は台風にもどうにか耐えた2番植えのキュウリが豊作 友達におすそ分けしたり それでも食べきれず 昨日は かっぱのキューちゃん 作りました。

クックパッドを駆使してメニューを考えるのも家庭菜園の楽しみの一つですね。
返信する
スーさんへ (トマ)
2015-09-13 16:02:43
スーさん こんにちは!
そうなんですカブは量が多かったんです
プロ農家が行くお店なんで確かめるべきでした。
ジャガイモ高畝でマルチ自信ないですけど
皆さんに励まされて待つしかないですね
ありがとうございます。
返信する
colorさんへ (トマ)
2015-09-13 16:17:45
ハーイど素人ですよ!
近くに住んでいる子供たちや孫たち合わせると11人家族でかなりの消費量なんです。
その上お友達にもかなり行くので野菜足りません。
ニンジンの葉っぱを乾燥セロリー風はご存じですか?
もしニンジン作っておられたら若い間引いたニンジンの葉っぱでいいのできます。
それもクックパッドで見つけました。
コメントいただくときリンク貼られた方が良いですよ。
訪問していただく方が必ず増えますよ。
http://blog.goo.ne.jp/color2883

返信する

コメントを投稿