12/2(土)おもちゃの時間&親子で遊ぼう!

東京おもちゃ美術館のディレクター岡田 哲也による
『おもちゃの時間』&『親子で遊ぼう!』が開催しました!

午前は大人向け講座『おもちゃの時間』
おもちゃや遊びを通じて子どもたちとの関わり方を
楽しく学ぶ講座です!

今回のテーマは『はねる』

エドインターのひも通しブロック『 Swingy -スウィンギー』を
使って皆さんで一緒にたくさん遊びました 

皆さん初めて手にするスウィンぎーをまずは
思い思いに触ってみます



たったひとつのおもちゃから
様々な遊び方が展開されていくに様子に
皆さんとても楽しそうでいらっしゃいました。

お人形を作ってぶらぶらしたり…

町を作ったり…

こんな強そうなお人形も作れます!






お人形を作って体を歩かせてみると
より体も使って楽しい気持ちになりますね





皆さん終始メモを片手に遊びつくしてくださいました。
これからの活動の中で今日の体験を生かしていただけると
嬉しいですね!


そして午後は『親子で遊ぼう!』

3歳さん以上のお子さんの親子を対象とした
イベントです。

子どもたちと保護者の方が『一緒に』遊ぶことを
大切にしております。


おもちゃを見せてもらってわくわくどきどきの
子どもたち




『このおもちゃはどんな風に動くと思う?』
なんて問いかけに真剣に皆考えてくれています



ゼンマイ仕掛けのおもちゃの不思議な動きに
子どもたちは楽しそう!
それを見守る保護者の方も自然と笑顔になります



お友だちが上手に遊べた時は皆で笑顔で拍手!



親子で『一緒に』楽しむ『親子で遊ぼう!』の
イベントは子どもたちはもちろん一緒に参加される
保護者の方にとっても我が子の成長を感じられたり、
子どもとの遊びを通じたコミュニケーションが
取れる楽しい時間になっております。

両イベントとも次回の開催は2024年3月を
予定しております!

詳細が確定次第HPにて告知をさせていただきますので
皆さまぜひご参加お待ちしております!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 35期おもちゃ... 外部見学会 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。