全国おもちゃ学芸員交流会2023

全国おもちゃ学芸員交流会2023を12/17(日)に開催しました!
姉妹館を含めて、全国12館となったおもちゃ美術館。
全国合わせると2000名以上のおもちゃ学芸員さんが活躍しています。


そんな12館のおもちゃ学芸員が一堂に会する日が1年に一度開催され、
今年も各地で集まりながら、12館をオンラインで繋ぎ、楽しい交流会が開かれました。

まず第1部新認定グットトイの紹介と題しまして、
グットトイ選考委員長 善本眞弓さん、選考委員 橋本光子さんより
グットトイとは何か、グットトイ2023に選ばれたおもちゃの特徴をお話いただきました。
似ているようで違う点、違うようで同じ点など、今年選ばれた同士だからこそ色んな発見があります。

そして部門賞紹介リレーとして、東京おもちゃ美術館では
大賞のねこぱっちんをご紹介。おもちゃ学芸員としてお客様と遊んでいるうちに見えた発見、
おもしろい遊びを皆さんに発表しました。

第2部「もっと遊ぼう!おもちゃでファッションショー」では、
グッドトイ2023に選ばれたマグビルド カラーズ、MNTL スターデザインタイルを赤いエプロンに装飾して、ファッションショーをしました!
各館でテーマを決めて、さあみんなで装飾です。

東京では、東京タワーとスカイツリーで多数決を取り、クリスマスの東京タワーを作っていきましたが、
最終的に、、、「クリスマスの東京タワーを着飾る自由の女神」となりました。

どの館も地域の特色を活かしたり、季節を感じる装飾にしたり、と大盛り上がり!遊び方も広がって、コミュニケーションも広がり、とても充実した時間となりました。


また来年、それぞれのおもちゃ美術館で活躍している皆さんと
お会いできるのを楽しみにしております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 外部見学会 ... 2024年 新年... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。