在宅難病のお子さんと家族の招待デー

【スマイルデー】

在宅の難病のお子さんとそのご家族のご招待日を開催しました。

手作りおもちゃ体験、アイリッシュハープミニコンサート、ママのためのcafeなど、

お子さんもご家族も笑顔がいっぱいの一日になりました。


助成:

公益財団法人 日本歯科医師会

 

総勢50名余のボランティア・スタッフです。

小児科医や看護師、子ども療養支援士、チャイルドライフスペシャリストも…

 

次回は、9月28日(木)新宿区民限定スマイルデーを開催します。

参加申し込みはこちらから

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

おもちゃコンサルタントが選んだ「グッド・トイ」2017 発表!

東京おもちゃ美術館に入って最初の部屋の名前をご存じですか?

 

 

そう、「グッド・トイてんじしつ」!

「グッド・トイ」に選ばれたおもちゃが展示され、実際に遊ぶこともできる部屋です。

よいおもちゃ選びの指針となるよう実施されている「グッド・トイ」の選考活動は、今年で30回目となります。

今回は新しく40点のおもちゃが選定され、先日、四谷ひろば講堂にて選定証授与式が行われました。
メーカー・輸入代理店・おもちゃ作家の方々にご出席いただき、おもちゃ美術館の多田館長より、選定証が手渡されました。

 

 

グッド・トイ2017に選ばれたおもちゃは、こちらから

その後、同じ会場で、受賞者の方々とおもちゃコンサルタント・おもちゃ学芸員の交流会「グッド・トイサロン」も開催。

第1部では、グッド・トイに選ばれたおもちゃについて、メーカー・輸入代理店・おもちゃ作家の方からお話を伺いました。

 

 株式会社なかよしライブラリーのはまだまさしさん。

 株式会社ブラザー・ジョルダン社の辻井正紀社長。

おもちゃの特長・おすすめの遊び方、開発秘話、制作に携わっている方たちのことなど、ここでしか聞けない貴重なお話が次々に飛び出します。
おもちゃコンサルタント・おもちゃ学芸員の皆さんは、大きくうなずきながらメモをしたり、写真を撮ったり。熱心に耳を傾ける姿が印象的でした。

第2部では、実際におもちゃに触れて、遊びながら交流を深めました!

おもちゃを前にすると、たちまち笑顔と遊びの輪が広がります。

 

 

「音がいいですね!」
「おすすめの遊び方は?」
「こんな形も作れるんですね!」

そんな声があちこちから聞こえ、初めて会った方同士でも、一緒に楽しんでいました。
遊びや楽しみを生み、人と人とをつなげる「グッド・トイ」の力を改めて感じました。

グッド・トイ2017に選ばれたおもちゃは、おもちゃ美術館の「グッド・トイてんじしつ」をはじめとするさまざまな部屋で遊ぶことができます。

ぜひ遊びに来て、新しいグッド・トイの魅力に触れてみてくださいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大人が盛り上がる?!アナログゲーム

アナログゲームと言えば何を思い浮かべますか?

オセロやトランプ、人生ゲームにUNO...

それだけではないのです!!!

 

72()

四谷にある「㈱あだちのYEAH」さんとコラボをした

初の大人向けイベント「アナログゲームラウンジ」の様子をご紹介します

 

司会はこの方!あだち先生ことあだちちひろさん

 

今日初めて会う人同士、同じテーブルに座るとドキドキです。

 


 まずはかた~い空気と緊張をほぐす「ナンジャモンジャ」

裏にしたカードをめくると不思議な生き物ナンジャモンジャが!

 

始めてみるナンジャモンジャには名前をつけていきます・・

 

同じ子が出てきたらつけた名前をいち早く呼んで!!!

 

一番早かった人がカードをもらえます

 

 

 

簡単な名前を付ける人や自分しか覚えられないような名前を付ける策士もいました

 

「ナンジャモンジャ」によって会場がいっきに賑やかになりました

 

 

「ナンジャモンジャ」は今年のグッド・トイにも選定されたゲームです。

 

 

その後は双六ゲームの「ススメコブタ」くんに、

画面にある漢字と漢字を掛け合わせて熟語を作る「熟語フラッシュ」。

同じ熟語を作った人が居れば、その人数分得点が入ります。

オリジナルの熟語OKなので「トンデモ熟語」が続出しました


 

その他にもフランス発の人気アナログゲーム「ドブル」に

カルタと音楽を掛け合わせた「狩歌」など

1時間めいいっぱいアナログゲームを楽しんで最後はあだちのYEAHポーズ!

 

 

「おもちゃ美術館」から「あだちのYEAH」を知った方

「あだちのYEAH」から「おもちゃ美術館」を知った方

新しい出会いがあったのではないでしょうか?!

 

 

 

次回は822()

小学生と中学生以上の保護者対象になりますので、いつもとは違った「ゲーム」を遊びにいらして下さい!

 

 

※要予約制です。

気になった方はこちらからご予約できます

http://goodtoy.org/ttm/event/special.html#analogame_lounge


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )