たまごのプールで森林浴!

2歳までの赤ちゃんと保護者の方が遊べる「赤ちゃん木育ひろば」に新しいアイテムが登場です!
たまごのプールができました!



おもちゃ美術館の人気スポットおもちゃのもりの「木の砂場」は、
北海道の針葉樹を使用していますが、
たまごのプールのたまごは、木曽ヒノキでできています。



とってもいい匂い~!!!
赤ちゃんが飲み込むことができない大きさなので安全です。


プールは、無農薬のイグサを編んで作られました。
東北地方や北陸地方で昭和初期ごろまで、農作業の間赤ちゃんを寝かせるのに使われていた
「いづめこ」を再現。
昔のベビーベッドですね。
今では作り方を知る人もいなくなりました。
山形県のよいいぐさのおかべ
岡部商店さんが、苦心して製作してくださいました。

日本の伝統かつ新しい木育おもちゃ「たまごのプール」で、
木の香りと肌触りを楽しんでくださいね~!

いしきょん
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ネコの積み木を作って、遊んじゃおう!!!

夏休みの工作にもぴったり夏のワークショップ第2弾!

ネコの山積み木を作ろう!
流木オブジェを作ろうでおなじみの流木作家・おもちゃ作家の神岡学さんの新ワークショップ。

とっっっってもかわいいネコの積み木が、自分でのこぎりを引いて作ることができます。
ネコの表情は自分で考えてかわいいお顔と模様をつけましょう!

一人な、なんと五匹作ることができます
5匹もいれば、縦にたくさん積んだり…ちょっとドキドキするような積み方だったり…作った後にも様々な遊びをすることができます

アクロバティック


5歳以上のお子さんから作ることができます

ワークショップ概要
日時7/27(土)
(1)10:30~11:15 (2)11:30~12:15 (3)13:30~14:15 (4)14:30~15:15
(一日4回、45分で作ることができます。)

参加費600円
定員 各回16組
対象 5歳以上(ノコギリ使用のため、保護者の参加必須)

事前予約制でご予約受付中です!詳細はこちら
作った後はめいっぱい夏の東京おもちゃ美術館で遊びましょう

たくさんのご来場をお待ちしております。

館内は食事禁止となっております。お食事をとられる場合は、近隣のレストラン等をご利用ください。お飲物に関しては、館内にあるベンチで座ってお飲みいただくことができます。

まりを
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏の木育ワークショップが始まります

ついに夏休みがやってきましたね!
今年の夏も、ワークショップイベントを多数予定しています。

『夏の木育ワークショップ2013』の第一弾は
造形作家、絵本、イラストレーターとしてよく知られている、神岡 学さんの”流木オブジェをつくろう!”です。

海から流れてきた流木を使って、思い思いのオブジェをを作ってみませんか?

明日の午前中は予約が満員ですが、午後は若干まだ空きがございます。
8月まで楽しい企画がた~くさんありますので、夏の思い出にワークショップへご参加下さい






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )