おもちゃのまち あか ぷちリニューアル!

2008年に東京おもちゃ美術館がオープンし、年間来館者数が15万人にまでになりました

そして、数年前より『おもちゃのもり』、『おもちゃのまち きいろ』など、館内の一部リニューアルを続けてきましたが、

今年度は『おもちゃのまち あか』のリニューアルに着手

 

本日、メンテナンス休館日にぷちリニューアルとして、”しりとり”を設置しました。

使用している木材は、岐阜県飛騨高山産の総ブナです

こちらの大型玩具は、アトリエ倭さんによる、東京おもちゃ美術館・特別仕様での制作。

もともと建具屋さんだったこちらのご夫婦は、「昔は当たり前の様に家にあったものを家に戻したい、

日本の伝統技術をおもちゃを通して子ども達に伝えたい」という思いのもと、おもちゃづくりを始めたそうです。

(ちなみにご主人は、美術館である、旧四谷第四小学校の卒業生!)

 

 

「今あるものを活かしてのリニューアル」ということで、現存のものにプラスしての仕様となりました。

 

 『しりとり』は文字通り、しりとり遊びです。

遊び方は、引き出しから文字を抜き取り、大枠の中に右から差し入れていき、

言葉と言葉の間には美術館のロゴマーク”T”を入れて、次の言葉を続けていきます。

最初の言葉を「とうきょう おもちゃ びじゅつかん」といれようとしましたが、”ん”はNGですよね…

  

”おもちゃのまち あか”は、日本の伝承遊びや文化を伝えたいという願いがこもったおへやです

文字は、山吹色、朱色、藤色、藍色、深緑、萌黄色という、和の色で塗装されています。

(舐めても安全な塗料を使用)

そして引き出しの中は、くで(障子の桟)の技法を使っているのです

  

 

 『しりとり』で使う文字は、全てひらがなです。日本語の言葉の面白さ、奥深さを再認識できる遊びだと思います。

 

2月11日(土)よりお披露目となります。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

尚、2月26日(日)は、アトリエ倭さんが1日在廊してくださり、他にも様々な巧の技術を使ったおもちゃをご紹介してくださいます。

詳しくは後日HPにて掲載しますので、お楽しみに!

 

2月6日(月)~10日(金)は、メンテナンス休館日です。

 

はっち

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「おもちゃが痛いって言ってるよ」!?

昨日128()は、東京おもちゃ美術館のディレクターであり、最近はテレビの撮影にも忙しい!?おもちゃパフォーマー・岡田哲也によるイベントの第三回目が行われました!

 

親子向けのプログラム「遊びを見つけるおもちゃショー」、大人向けの体験型講義「遊びを見つけるおもちゃセミナー」のどちらも、たくさんの方にご参加いただきました。

なんとリピーターの方も!嬉しいですね

 

今回は館内でも大人気のおもちゃ「ハンマートイ 大工さん」の紹介から、印象に残った岡田の言葉を皆さんにもお伝えします。

「大工さん」は差し込んだペグをハンマーで叩くと、押し出されたペグがぴょーん!と飛び出すおもちゃです。

とんとんとん、ぴょーん!

とんとんとん、ぴょーん!

子どもは叩くおもちゃが大好きですよね。

しかし、とんとんとん、が、次第にどんどんどん、に。夢中になるあまり力を加えすぎてしまうことがあります。

 

保護者の方や保育者の皆さんは、お子さんがおもちゃを乱暴に扱ってしまう時、どんな声かけをしているでしょう。

「おもちゃが痛いって言ってるよ」

「おもちゃが泣いてるよ」

おもちゃを優しく扱ってほしいと、このような表現で伝えることがありますね。私にも経験がありました。

 

岡田は、「子ども達がイメージしやすいように、どのように扱ったらいいか、その『程度』を分かりやすく伝えることが大切」と言いました。

つまり「おもちゃが痛いって言ってるよ」の言葉が優しく扱おう、という意味をもつのであれば、その扱い方を具体的に伝えようということなのです。

 

今回、「大工さん」に合わせて「とんとんとん」という絵本を紹介しましたが、その中には生活の「とんとんとん」がいっぱい。

「大工さん」で遊ぶ時は、どの「とんとんとん」がぴったりかな?こういう時、絵本は私たちのイメージを手助けしてくれますね。

例えば、肩を叩くときと同じようにやってみよう。

ほっぺを指で触るときみたいにやってみよう。

こんな風に伝えたら、子ども達に伝わりやすく、おもちゃに優しさをもって接することができると思います。


岡田のイベントは、子ども達とより楽しく遊ぶヒントがいっぱい

「なるほど!」と思った方は、ぜひ岡田に会いにいらしてください。

 

今回ご紹介した絵本・おもちゃ

「とんとんとん」(フレーベル館) 間所 ひさこ・作/とりごえ まり・絵

「ハンマートイ 大工さん」(ニック社)

 

最後にイベント開催中の様子をお届けします。

 


岡田は、おもちゃコンサルタントや保育者に向けての講座を全国各地で行っています。

東京会場であるここ東京おもちゃ美術館では、昨年より月1回のペースで親子向けのショー、大人向けのセミナーを開催しております!

次回は、2/25(土)です。事前申し込みは2/3(金)よりこちらから承ります。お楽しみに!

 

また、おもちゃコンサルタント養成講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

リリー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「おもちゃ学芸員ヒミツの大特訓 vol.3~バックギャモン 達人への道~」

 

 

世界最古の双六ゲーム、バックギャモンをご存じですか?

そのルーツは古代エジプトといわれていますが正確なことはまだ判明していないそうです。

 

日本では「日本書紀」や「万葉集」に記録が残っており、賭博の影響もあり当時は禁止令が出されるほど流行していたんだとか。

それが江戸時代に入り一度は衰退してしまいましたが、近年再び盛り上がりを見せ、

最近では日本人の世界チャンピオンも生まれています。

 

 

おもちゃ美術館では10月にあるおもちゃまつり限定イベントでしたが、

今年から奇数月の定例イベントとなりました!




協力いただくのは日本バックギャモン協会の方々です

日本バックギャモン協会  http://backgammon.gr.jp/

 

 

 

毎度のことながら閉館後の「ヒミツの大特訓」も盛り上がりました~

 

 

基本の説明を聞いたり、練習問題(?)に挑戦してみたり、、

発音はバックギャモン なのか バックギャモンなのか聞いていたり

英語ではどんな発音か?なんて質問も飛び出していました

 

一通りルールが解ったところで

日本バックギャモン協会代表 VS おもちゃ学芸員 で対戦です

 

 

 

一方、ルールが解らない組(スタッフ)は補習授業でした

 

 

 

 

試合の結果は・・・

まだまだこれから腕を磨いていくそうなので皆さんもいらして下さいね

 

次回のイベントは3月です。

詳しい日程は後日HPに記載しますのでご覧ください

 

 

 たむたむ

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017年 明けましておめでとうございます!

  

新年明けましておめでとうございます。

 

木の香りがぷんぷんにおうおもちゃのミュージアムとして、

赤ちゃんから高齢者の方々が年間15万人以上集う多世代交流の

館として定着もしてまいりました。

 

2013年4月にオープンした沖縄県国頭村の姉妹館

「やんばる森のおもちゃ美術館」も年間2万人以上が来館する

観光施設としても注目を浴びています。

 

新宿四谷に移転して10周年間近の東京おもちゃ美術館は、

新しい年の幕開けに際し、私も理事を務めるNGO

「ブリッジ・エイシア・ジャパン」と連携し、ミャンマーの

小学校100校に図書館セット「Book&Toy100」の寄贈を開始します。

 

東北大震災の折に、国民比率で世界第一位の寄付国であったミャンマー

への恩返しも兼ねたものです。

 

活字文化とおもちゃ文化が極めて厳しいミャンマーへの社会貢献から

新年のスタートをきります!

http://japangiving.jp/p/3080

 

 

今年も、遊びとおもちゃの勉強を積み重ねている「おもちゃ学芸員」も、

皆様のご来館を心待ちにしております。

 

今年も皆さんと遊び心溢れる思い出作りをご一緒に!

 

東京おもちゃ美術館 館長  多田千尋 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第8回テーブルサッカーペア大会

もうすぐ今年も終わりですね。

12月毎年恒例のテーブルサッカーペア大会は

8回目を迎えることができました。

 

試合前と後は対戦チームと笑顔で握手。

午前ははにかみながらお互いに会話をしあったり

午後は子どもたち同士で試合の練習をしていたり・・。

今年日本代表に選ばれた選手の生の試合も見ることができました。

 

ご協力いただいた日本テーブルサッカー協会の方々の盛り上げ方は流石の一言!

美術館スタッフも見習う事ばかりです。

午前の部に参加したわれらがおもちゃ学芸員ペアも大健闘!

結果を含め参加いただいた谷さんに感想を頂きましたのでご覧ください。

 

18期学芸員の谷です。

12月18日(日)第八回テーブルサッカー大会のペア種目で学芸員同期の

松下さんと出場しました。

8チーム総当たりで3分間・シュート数が多い方が勝ちのルールで戦いました。

結果は惜しくも(?)8位となりました。

出場者の中には常連のペアも多くスピード感や多彩なパスワークに翻弄されました。

しかし、、二人で力を合わせて戦いましたので結果は残念ですが楽しかったです。


 

 

 

この結果を受け、

おもちゃ学芸員「テーブルサッカー倶楽部」の2017年の目標は「強化」

来年は「強化」したおもちゃ学芸員へのチャレンジお待ちしております。

 

たむたむ

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

世界にひとつの木のスプーンをつくりました♪

東京おもちゃ美術館では、世界各国・全国各地の様々な木のおもちゃで遊ぶことができます。

木のぬくもりを体いっぱいで感じられるおもちゃのもり、
いろいろな木の種類の違いを感じながら木の野菜・果物を収穫できるGOKKO FARM、
多摩産材の杉の床材で思いっきりハイハイして遊べる赤ちゃん木育ひろば、、、

そんな木のおもちゃや空間をもっと身近に感じてもらえたら、、、ということで、
「はじめての木のマイスプーンをつくろう!」を開催しました

今回、みなさんに作っていただいたのは、ヤマザクラのスプーン。


春のお花見として日本人にとって昔から馴染み深い桜
現代のお花見として代表的な品種はソメイヨシノですが、
昔は、お花見の花といえばヤマザクラだったそうです。
また、加工性の高さや艶・色味の美しさから高級家具や食器に使われていたそうです。

そんなお話を紹介してからスプーンづくりスタート!

まずは、スプーンの形に荒く削られたものを、自分の手にフィットするように紙やすりで磨きます。
紙やすりを使うのが初めての方もいるなか、作業が進むにつれて段々とコツを掴んでくださる方もいました

はじめは、面取りのされていない持ち手の角が少し痛かったり、表面がざらざらしていたところを、
うまくできてるか、自分の手にフィットするように確認しながら、仕上げていきます。


角や表面をツルツルに磨いたら、最後に、生のクルミを使ってクルミオイルで仕上げます。
この日は、全員がくるみ割り器でくるみの殻を割るのは初体験!
小さなお子さんは、親御さんに途中まで割ってもらい、最後には「パキッ」といい音をたてて割ってくれました。


小学生のお友達同士で参加してくださった親子さん、
お孫さんのために作りにきてくださった方など、
お子さんから大人の方まで楽しんでいただけたようです。

一生懸命作ったスプーンで食べたご飯はいつもと味が違うかもしれません。
クリスマスの美味しいご飯やおやつを食べるときに使ってくださっていたらうれしいですね。

東京おもちゃ美術館では、手作りおもちゃや木のワークショップなど様々なイベントを行っています。
自分でつくる楽しさ、工夫する楽しさを一緒に体験しましょう!

東京おもちゃ美術館のイベント情報はこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

絵本とおもちゃが出会ったら…?

昨日1126()に、東京おもちゃ美術館が誇るおもちゃパフォーマー・岡田哲也によるイベントの第二回目が行われました!

親子向けのプログラム「遊びを見つけるおもちゃショー」、大人向けの体験型講義「遊びを見つけるおもちゃセミナー」のどちらも、満員御礼の盛り上がりでした

今回は、「絵本とおもちゃが出会ったら」というテーマで展開した内容の一部を皆さんにもご紹介します。

 

午前の「遊びを見つけるおもちゃショー」で岡田が参加者に1つずつ配ったのは、「ねこの自由積み木」。

様々なポーズのねこの積み木で、その組み合わせ方を無限に楽しめるおもちゃです。

 

まずは、絵本「あしたうちにねこがくるの」を読みます。

 

あしたうちにねこがくるの。

いったいどんなねこかしら?

「もしも わたしよりピアノがうまいねこだったら どうしよう」

「もしも かいじゅうみたいにらんぼうだったら どうしよう」

もしも、もしも…。

どんどん広がる女の子の空想の世界に引き込まれます。

 

読み終わって、手に持つねこの積み木を見てみたら不思議!今にも動き出しそうです。

岡田の「しましまの洋服を着た人の頭に乗るねこだったらどうしよう?」「メガネの人の手に乗っちゃうねこだったらどうしよう?」という言葉かけに、ねこを生き生きと動かすお子さんの様子が見られました。

 

「積み木」と名前がついていると、どうしても積んで遊ぶものという固定概念にとらわれてしまいがちな私たち。

絵本から得たドキドキ・ワクワクを遊びにつなげていくことで、目の前のおもちゃの世界はもっと広がります。

おもちゃのストーリーに思いを巡らせて、「おもちゃにちりばめられた『遊びの種』に気づいてもらえたら」と岡田。

子どもたちの想像力の豊かさを改めて感じることができました!

 

今回ご紹介した絵本・おもちゃ

「あしたうちにねこがくるの」(講談社) 石津 ちひろ・作/ささめや ゆき・絵

「ねこの自由積み木」(銀河工房)

岡田は、おもちゃコンサルタントや保育者に向けての講座を全国各地で行っています。

東京会場であるここ東京おもちゃ美術館では、先月より1回のペースで親子向けのショー、大人向けのセミナーを開催しております!

次回は、来年1/28(土)です。お楽しみに!

 

また、おもちゃコンサルタント養成講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

リリー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おもちゃの遊び方は、ひとつではありません!

昨日、東京おもちゃ美術館が誇るおもちゃパフォーマー・岡田哲也による第一回目のイベントを開催しました

 

午前の「遊びを見つけるおもちゃショー」は、親子で参加できる体験型のプログラム。

ひとつのおもちゃから何通りもの遊びを展開します。

真ん中に穴の空いている円錐積み木も、ほら!岡田の手にかかれば、カメラにも、お花にも、帽子にだって変身します。

絵本からイメージをふくらませたら、目の前のおもちゃがもっと楽しくなりました!

おうちに帰ってからも遊びが広がるヒントがちりばめられた、笑い声いっぱいの時間となりました。

 

午後は、おもちゃの世界をもっと知りたい大人の方向けの「遊びを見つけるおもちゃセミナー」です。

 大人だって、夢中になって遊びます!

ルールに捉われがちなカードゲームも、「メンバーの年齢、人数など、環境に合わせて変えていくことでもっと楽しくなります」と岡田。

「こんな遊び方があったんだ!」という驚きの声が聞こえてきます。

 

最後は大きな「キャプテン・リノ」を力を合わせて積み上げ、高い高い建物を作ることができました!

 

「このおもちゃはこうやって遊ぶものだ」、「こんな風に遊んではいけない」という固定観念を取りはらい、自由な発想で遊ぶことの楽しさを体験することができました。

また、参加いただいた皆さんが同じおもちゃで遊び、初めて会った方と笑い合う姿を見て、改めておもちゃのパワーを感じました

 

岡田は、おもちゃコンサルタントに向けての講座を全国各地で行っています。

東京会場である、ここ東京おもちゃ美術館では、今月より月1回のペースで親子向けのショー、大人向けのセミナーを開催いたします!

ご予約はこちらから

皆さまのご参加をお待ちしております!

また、おもちゃコンサルタント養成講座について、詳しくはこちらをご覧ください

リリー

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏のおもちゃ美術館は楽しいイベントがいっぱい!Vol.2

こんにちは!

夏休みが終わりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

夏の特別イベントとして行われたワークショップの、後半の様子をお知らせします

 

8/17(水)「国産材でつくる マイ箸づくり」

おもちゃ学芸員として活動している高田昌樹さんと、箸づくりを行いました。

 

鉋(かんな)を使い、ヒノキ・山桜の角材を削って箸の形にしていきます。

初めての鉋に最初はドキドキ…

慣れてくるとしっかり腰が入ってサマになっています!

 

やすりがけをして、くるみのオイルを塗って完成です。

オリジナルの箸袋に入れたら、特別感が増します

 

自分の手に合った世界に一つだけの箸。

ごはんがいつもよりもっとおいしく感じられるはずです。

 

8/24(水)「カブトムシ」を作ろう!

木っころの会 青井佐市さんによる、大きな木製のカブトムシ作りです。

 

まずは好きなカブトムシを選びます。それぞれ木の風合いが異なっています。

 

やすりで削って角をなめらかにしたら、ボンドやペグで接着して…

サインを書いて、自然塗料である「キヌカ」を塗れば完成です。

 

足はタイヤになっているので、地面を早く走ることができます。羽も動かせるんですよ!

 ただ組み立てるだけではなく、一つ一つ手順に沿って丁寧に進めていくことで、より愛着のわくカブトムシができました

 

8/30(火)「おままごとキッチン」を作ろう!

DIYアドバイザーである番匠智香子さんによる木工ワークショップです。

手づくりの木製キッチンを作ります。

木材に穴を開け、ねじを通していきます。

「電動ドリルドライバーは、正しく使えば危なくなく、とても便利な道具ですよ」と番匠さん。

初めは少しドキドキしますが、慣れてくるととても楽しいです!

金づちも初めてというお客様もたくさんいらっしゃいましたが、おもちゃ学芸員さんもしっかりとサポートしてくれるので安心です。

集中力の必要な作業が続きましたが、最後まで一生懸命取り組むことができました!

どのイベントも笑顔があふれる充実した時間となりましたご参加ありがとうございました!

 

にぎやかな夏休みが終わり、少し落ち着いた雰囲気の館内。今の時期はゆったりじっくり遊んでいただけます。

そして、東京おもちゃ美術館では、おもちゃこうぼうにて毎日手づくりおもちゃを作っていただけます。

 皆さまのご来館をお待ちしております!

 

リリー

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏のおもちゃ美術館は楽しいイベントがいっぱい!Vol.1

毎日暑い日が続いていますね

早くも折り返し地点に突入している夏休み。

夏の特別イベントとして行われているワークショップの、前半の様子をお知らせします!

 

7/27(水)畳屋と作る「いぐさにんぎょう」「いぐさねずみ」

畳屋さんとともに、いつも目にする「畳表」に使われる「い草」でオリジナル作品を作ります。

今年は初めて「畳の解体ショー」を開催!

畳の中身ってどうなっているの?お子さまはもちろん、お母さま方も興味津々。

楽しく学んだ後はいよいよ作品づくりをスタート!

い草のよい香りに包まれながら、集中して作品づくりに取り組む姿が印象的でした。

 

7/31(日)流木オブジェ、流木おばけ人形を作ろう!

 造形作家の神岡学さんとともに、海から流れてきた流木を使って作品づくりに取り組みました。

 好きな流木、装飾のパーツを選びます。見ているだけでワクワクします!

のこぎりやグルーガンなどの工具も安全に使用できるように、講師の方々、おもちゃ学芸員さんがサポートしてくれます。

 

自然の素材を使うと、味わい深いものが出来上がりますね。たくさんの個性豊かな作品ができました!

 

8/7(土)こうさくカフェ+

toy-spice! ともちかごうさんの「ポストカードトイ」でおもちゃを作り、さらに遊びを広げる+(プラス)のおもちゃを作って遊んでみるワークショップです。

 カフェのカウンターで食べ物や飲み物を選ぶように、お客様自身で好きなおもちゃを選びます。

材料の入ったトレイを持って席についたら、早速こうさく開始!

 

自分で作ったおもちゃで遊び込むまでが、「こうさくカフェ+」なのです。

 

ゆったりとした雰囲気のなか、じっくりとこうさくを楽しむお子さんが多くいらっしゃいました。

 

8/11(木)からくりおもちゃ「ウロウロ犬」を作ろう!

おもちゃ学芸員さんによる木工ワークショップです。

木工キットを組み立て、持ち手を回すとウロウロと体を動かす犬、その名も「ウロウロ犬」を作ります。

 

ただ組み立てるだけでなく、のこぎりややすりを使って仕上げていきます。

 

「ウロウロした!」「ウロウロしない…」という声でにぎやか。全員が元気なウロウロ犬を完成させることができました!

単純におもちゃを作り、遊ぶというだけでなく、その仕組みを知ることでおもちゃのからくりが分かる、学びの多い時間となりました。

 

なお、夏休み後半の事前予約制のイベント予約は終了いたしました。

たくさんのお申し込み、ありがとうございました

東京おもちゃ美術館では、おもちゃこうぼうにて毎日手づくりおもちゃを作っていただけます!

ぜひここでしか作れない夏の思い出をお持ち帰りくださいね

 

リリー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ