遠くへ・・・

自転車で走った記録

リフレッシュ その5

2012年11月06日 | 自転車

リフレッシュ休暇 4日目

天気予報通り、朝から雨 しかもかなり気合の入った降り。(;_;)

日程には余裕があるので、ここで一日停滞しても良いのだが、どこかへ出かける訳にも行かないし、一日ホテルの部屋でうだうだしているのもつまらない。

と、言う訳で合羽を着込んで8時過ぎにスタート。

敦賀の町の中でコンビニ補給

 

R8に入るが、意外と車が少ない。 走っている車は当然大型の産業便だが、数が少ないので、雨でも走っていける。

敦賀を出るとR8は崖にへばりついて走っていく。

雨だよ (;_;)

 

大比田でK204(しおかぜライン)に入る。 (雨なので写真無し (^^ゞ)

 

R8でも車が少ないのに、それを外れたので全然車が走っていない。

ここは、海沿いの快適なサイクリングコース。 \(^o^)/

 

さすがにこの標識、気をつけます。

(新潟の山の中にちょっと似たような標識があった気がする。)

海岸線を走っていく。 

(橋がなければ山越え?)

天気が良ければ、最高だと思うのだが、かなりの雨なので、残念ながら写真が少ない。m(__)m

 

三国の手前のファミリーマートでコンビニ補給。 

ここまでの海沿いでコンビニが2軒有った。結構使えるかも。

 

雨は降り止まないが、道の駅「みくに」で御土産購入。

会社の分と、自宅分を合わせて購入してまとめて宅急便で送る。

福井のみくにと言えば「カニ」だが、解禁前なので道の駅で売っているものは野菜とか豚肉(ほとんど普通のスーパー)。(;_;)

とにかく、何か送っておけば「実績」(^^ゞ

 

市街地を抜けて、北潟湖沿いのR305は快適コース。\(^o^)/

 

小さな集落に入ったと思ったら、いきなり石川県に突入

 まだ雨 (;_;)

 

「加賀海岸自転車道」に惹かれて急遽左折。

たどり着いた入口↓

(トイレの前から始まっている)

 

入ってみると

砂が厚く堆積していて、ロードバイクで走れる状況ではない。(ーー;)

すぐに撤収して、県道を辿る。

 

北陸道片山津IC辺りから北陸道と平行して走る。

また、自転車道の看板が出てくるが、さっきので懲りたので近寄らない。

(県道を適当に繋いで走っているが、平坦で車もそこそこの量なので問題ないし (^^ゞ)

 

小松でコンビニ休憩。 ここで店員さんに金沢までのルートを聞くと、北陸道の海側に自転車道があるとの事。

「ただ、今日みたいに天気が悪いと風が強くて走りにくい」と言われた。

 

暫くは、県道を走ってみたが、物は試しと自転車道にチャレンジ。

海岸線と北陸道に挟まれて、景色も良いし路面もGood

(早くこっちへ来れば良かった)

 

延々と続く道

 

風の影響は殆どなく、どんどん走っていける。

ただ、問題は自分がどこを走っているか判らない事。(^^ゞ

何しろ、信号や標識がないし、山側は高速や防砂林にさえぎられて全然景色が見えない。 

 

さすがに、金沢を通過していることは無いと思ったが、エスケープロードがあったのでCRから脱出。

丁度、犬の散歩中のお姉さんが居たので、道を聞く。

いきなり、合羽を着た変な「オヤヂ」にもかかわらず丁寧に説明してくださいました。 ありがとうございました。m(__)m

思っていた通り、金沢の少し手前。

教わったとおりに走って、無事金沢市内到着。

 

日没にはまだ大分時間があったが、ほぼ一日雨で、合羽を着っぱなしで走ってきたので、ここで宿泊。

 

三日目 高山-敦賀 240km (書き忘れた)

四日目 敦賀-金沢 160km (雨なので短め)

 

明日は「リフレッシュ その6」を書こう。(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレッシュ その4 | トップ | リフレッシュ その6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事