今シーズンの緒戦となるBRM214千葉200km(南房総)に参加してきました。千葉は初めての出走になりますので、自分のメモもたくさんありますが、お許しください。m(__)m
ルートはこんな感じです。
gooでは地図が貼り付けられないようなので(とどにいの知識不足?)これで想像してください。
(GPSのログです)
iBikeではこんな記録になってます。
2月14日 午前2時45分起床 昨夜のうちに支度は全て済ませてあるので、着替えて車に乗り込む。
昨日の雪は固まらないうちに払ってあったのだが、水分がガッチリ凍りついていて、車の解凍待ち (^^ゞ
それでも、3時過ぎには出発。星がきれい (^_^)
関越・外環・首都高・アクアラインとカーナビの指示で走る。空いた首都高走るのは何年ぶりだろう。かなり怖い。(自分でルートを調べておかないからどこへ行けばよいのか判らない)
どうにか、5時15分に海ほたる到着。トイレに行こうと車外へ出るとかなり寒い。海の上の吹きさらしの3Fだからだろうと、そそくさと車に戻って、集合場所の袖ヶ浦海浜公園へと急ぐ。
5時25分 到着。もうだいぶ人が集まっている。それにしてもめちゃくちゃ寒い。房総は暖かいと思っていたのに (;_;)
5時30分からの受付で、7時スタート組をGET (^_^)
K澤さんや千葉の高橋さんにご挨拶。高橋さんによると、やはり今朝はかなり寒いとのこと。まあ、晴れるから良しと言うことで。
ブリーフィングが始まると、vaiableさんに発見してもらう。(自分で見つけられませんでした。 m(__)m)
フレッシュ以来のご無沙汰でした。
7時 スタート。
これはスタート直前
まったく知らない土地なので、人様の後ろについて走る。
海にアクアラインが見える。
大体30Km/H前後で走っていく(集団の後ろなので楽チン (^^ゞ)。
ギャップをジャンプして飛び越えた途端に、ボトルが1個落下。あわてて拾って集団を追走。どうにか信号で追いつく。
R16に入るが、路肩の水溜りが凍り付いている。(;_;)
後ろからハイペースの集団が追い上げてくる。すかさずこちらに乗り換え (^^ゞ
25Km走って、R16を外れたところで、1人がパンク。
何人かが一緒に止まる。
PC1の少し手前からアップダウンが始まり、気がつくと先頭の方と2人きり。(^^ゞ
PC1に到着し、真っ先にトイレ (^_^;)
パンを1つ買って出てくると、先頭の方は出発準備済み。休憩はPC2の予定とのこと。
とどにいも、パンを食べて、ウインドブレーカを脱いでそそくさと出発。何人かが先行して出発している様子。
だらだらとした登りが続いて、戸面原ダムを超えていく。
iBikeで最初のピークの所です。
なんとここで、周りに雪↓
ここ↓が最初のピーク(前を行く人がチラホラ (^^ゞ)
ここは結構急な登りで、おまけに路面が凍りついていて、パワーを掛けると後ろがズルズル滑る (;_;)
登りで良かった。(^^ゞ
2つ目の登りを越えると、やっと下り基調。
気温がだんだん暖かくなり始める。
PC2に到着する直前に、先行者がスタートしていく。
ここでも、軽く補給して再スタート。
信号待ちでこんな建物発見。(PC2の手前だったかな?)
海関係の学校らしいが船の形(窓も丸いし)なんてなかなか雰囲気出している。
洲崎の灯台通過
こんな景色が想像していた「南房総」 遠くに光る春の海\(^o^)/
雪や氷は聞いてないよ (^^ゞ
海沿いの菜の花の咲いた快適なコース
もうここは春?
99Km地点の通過チェックに到着
先行の方がパンク修理中。
とどにいはイチゴを頂きながら、スタッフの方に「海鮮の食事が取れる所」を尋ねる。
千倉の道の駅の「潮風王国」がいろいろなお店があってお勧めとか。距離も鴨川まで行かないうちとのことで目標決定(^_^)
野島崎灯台 GET
千倉の道の駅の「潮風王国」へ到着
自転車を停めて、中へ入っていくとかなり混雑していて、食事ができる所は皆店の外にまで人が並んでいる。(;_;)
さすがにそこまで並ぶことはできないので、他を当たろうと道の駅を出発。
ルートへ戻った途端に、フロントがなんとなく重い。見るとパンク。(;_;)
近くの食堂に入って、オーダーしておいて修理しようと思ったが全然店がない。2・3Kmだましだまし走ったが、どうにもならずに道端でパンク修理 (;_;)
12時2分無事修理完了
それにしても腹減った。(^^ゞ
最初に在ったここ↓に入店
くじら丼の特盛GET
こんな丼
小鉢は鯨の皮の味噌漬けだそうで変わった食感でした。
私の主張
私は、鯨 大好きです。 牛も豚も、四足は炬燵以外、二本足は人間以外なんでも食べます。
(炬燵はあたるので食べません (^^ゞ)
人間は、動物や植物、さまざまな生き物を殺して食べて生きていく動物です。
自称動物愛護のシーシェパードの方も、何も殺さずに生きているのであれば、私は共感するかもしれません。
穀物も植物の命を次世代に繋ぐ大切な命です。
この件に対する突っ込みは不可です。
私の主張 終わり m(__)m
パンクでへこんだ気持ちも、特盛で復活。
元気いっぱい PC3へ向かいます。
途中で何人かパスさせていただいて、無事にPC3到着。
なんとここでもパンク修理中の方が居ました。
PC3では水だけ補給(特盛後ですから (^^ゞ)して、さくっと再スタート。
すぐに登りが始まる。
iBikeで壁のようにそそり立っている所です。(;_;)
5Km弱で300mほど登る斜面で、8%なんて表示があったような気が・・・
この登りが始まったとき、後ろで話し声が聞こえた。
「この登りはきついから先に行ってくれ」
「おれは☓☓ちゃんと一緒に登る」
なんて、美しい会話なんだ。
どうにかピークにたどり着くと、ここも道端に雪。遅くなると凍結しそうな雰囲気。
降り基調だが、時々出てくる登りがつらい。
おまけに、法面工事(?)で非舗装路がどろどろになって待ち構えていた。(;_;)
だんだん平坦になって、186Kmあたりで先行者に追いつくが、抜くほどのパワーが出ない。(と、言うか前の方がペースアップ (^^ゞ)
9割曳いて貰って1割曳き帰す こんな感じで、15・6Km走る。
後ろから1人追い上げてきて、最後は3人。
ゴールまであと2.6KmのT字を曲がると、前の二人がペースアップ。どうにか後ろについてそのままゴール。
無事に完走 \(^o^)/
9時間半を少し欠けるタイムでゴールできました。 これもいろいろ引いてくださった皆様のおかげです。m(__)m
初めての千葉のブルベでしたが、山あり海あり、楽しいコースでした。(花もきれいに咲いていたし、くじら丼もおいしかった。(^_^))
AJ千葉のスタッフの皆さん、参加者の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。m(__)m
帰りは、海ほたるが渋滞しているとの情報があったので、そそくさと出発。
トンネルで4Km位だらだら渋滞、首都高は大半が渋滞(渋滞していると狭い道も怖くない (^_^;))
カーナビでは2時間半の到着予定が、3時間と思いのほか早く帰り着きました。
「意外と千葉は近い」 と、言うことで300、400も参加させていただきます。 よろしくお願いいたします。m(__)m
2月14日の走行 208.8Km 今月累計 552.0Km 年間目標まで 13080.1Km(2/14)
ルートはこんな感じです。
gooでは地図が貼り付けられないようなので(とどにいの知識不足?)これで想像してください。
(GPSのログです)
iBikeではこんな記録になってます。
2月14日 午前2時45分起床 昨夜のうちに支度は全て済ませてあるので、着替えて車に乗り込む。
昨日の雪は固まらないうちに払ってあったのだが、水分がガッチリ凍りついていて、車の解凍待ち (^^ゞ
それでも、3時過ぎには出発。星がきれい (^_^)
関越・外環・首都高・アクアラインとカーナビの指示で走る。空いた首都高走るのは何年ぶりだろう。かなり怖い。(自分でルートを調べておかないからどこへ行けばよいのか判らない)
どうにか、5時15分に海ほたる到着。トイレに行こうと車外へ出るとかなり寒い。海の上の吹きさらしの3Fだからだろうと、そそくさと車に戻って、集合場所の袖ヶ浦海浜公園へと急ぐ。
5時25分 到着。もうだいぶ人が集まっている。それにしてもめちゃくちゃ寒い。房総は暖かいと思っていたのに (;_;)
5時30分からの受付で、7時スタート組をGET (^_^)
K澤さんや千葉の高橋さんにご挨拶。高橋さんによると、やはり今朝はかなり寒いとのこと。まあ、晴れるから良しと言うことで。
ブリーフィングが始まると、vaiableさんに発見してもらう。(自分で見つけられませんでした。 m(__)m)
フレッシュ以来のご無沙汰でした。
7時 スタート。
これはスタート直前
まったく知らない土地なので、人様の後ろについて走る。
海にアクアラインが見える。
大体30Km/H前後で走っていく(集団の後ろなので楽チン (^^ゞ)。
ギャップをジャンプして飛び越えた途端に、ボトルが1個落下。あわてて拾って集団を追走。どうにか信号で追いつく。
R16に入るが、路肩の水溜りが凍り付いている。(;_;)
後ろからハイペースの集団が追い上げてくる。すかさずこちらに乗り換え (^^ゞ
25Km走って、R16を外れたところで、1人がパンク。
何人かが一緒に止まる。
PC1の少し手前からアップダウンが始まり、気がつくと先頭の方と2人きり。(^^ゞ
PC1に到着し、真っ先にトイレ (^_^;)
パンを1つ買って出てくると、先頭の方は出発準備済み。休憩はPC2の予定とのこと。
とどにいも、パンを食べて、ウインドブレーカを脱いでそそくさと出発。何人かが先行して出発している様子。
だらだらとした登りが続いて、戸面原ダムを超えていく。
iBikeで最初のピークの所です。
なんとここで、周りに雪↓
ここ↓が最初のピーク(前を行く人がチラホラ (^^ゞ)
ここは結構急な登りで、おまけに路面が凍りついていて、パワーを掛けると後ろがズルズル滑る (;_;)
登りで良かった。(^^ゞ
2つ目の登りを越えると、やっと下り基調。
気温がだんだん暖かくなり始める。
PC2に到着する直前に、先行者がスタートしていく。
ここでも、軽く補給して再スタート。
信号待ちでこんな建物発見。(PC2の手前だったかな?)
海関係の学校らしいが船の形(窓も丸いし)なんてなかなか雰囲気出している。
洲崎の灯台通過
こんな景色が想像していた「南房総」 遠くに光る春の海\(^o^)/
雪や氷は聞いてないよ (^^ゞ
海沿いの菜の花の咲いた快適なコース
もうここは春?
99Km地点の通過チェックに到着
先行の方がパンク修理中。
とどにいはイチゴを頂きながら、スタッフの方に「海鮮の食事が取れる所」を尋ねる。
千倉の道の駅の「潮風王国」がいろいろなお店があってお勧めとか。距離も鴨川まで行かないうちとのことで目標決定(^_^)
野島崎灯台 GET
千倉の道の駅の「潮風王国」へ到着
自転車を停めて、中へ入っていくとかなり混雑していて、食事ができる所は皆店の外にまで人が並んでいる。(;_;)
さすがにそこまで並ぶことはできないので、他を当たろうと道の駅を出発。
ルートへ戻った途端に、フロントがなんとなく重い。見るとパンク。(;_;)
近くの食堂に入って、オーダーしておいて修理しようと思ったが全然店がない。2・3Kmだましだまし走ったが、どうにもならずに道端でパンク修理 (;_;)
12時2分無事修理完了
それにしても腹減った。(^^ゞ
最初に在ったここ↓に入店
くじら丼の特盛GET
こんな丼
小鉢は鯨の皮の味噌漬けだそうで変わった食感でした。
私の主張
私は、鯨 大好きです。 牛も豚も、四足は炬燵以外、二本足は人間以外なんでも食べます。
(炬燵はあたるので食べません (^^ゞ)
人間は、動物や植物、さまざまな生き物を殺して食べて生きていく動物です。
自称動物愛護のシーシェパードの方も、何も殺さずに生きているのであれば、私は共感するかもしれません。
穀物も植物の命を次世代に繋ぐ大切な命です。
この件に対する突っ込みは不可です。
私の主張 終わり m(__)m
パンクでへこんだ気持ちも、特盛で復活。
元気いっぱい PC3へ向かいます。
途中で何人かパスさせていただいて、無事にPC3到着。
なんとここでもパンク修理中の方が居ました。
PC3では水だけ補給(特盛後ですから (^^ゞ)して、さくっと再スタート。
すぐに登りが始まる。
iBikeで壁のようにそそり立っている所です。(;_;)
5Km弱で300mほど登る斜面で、8%なんて表示があったような気が・・・
この登りが始まったとき、後ろで話し声が聞こえた。
「この登りはきついから先に行ってくれ」
「おれは☓☓ちゃんと一緒に登る」
なんて、美しい会話なんだ。
どうにかピークにたどり着くと、ここも道端に雪。遅くなると凍結しそうな雰囲気。
降り基調だが、時々出てくる登りがつらい。
おまけに、法面工事(?)で非舗装路がどろどろになって待ち構えていた。(;_;)
だんだん平坦になって、186Kmあたりで先行者に追いつくが、抜くほどのパワーが出ない。(と、言うか前の方がペースアップ (^^ゞ)
9割曳いて貰って1割曳き帰す こんな感じで、15・6Km走る。
後ろから1人追い上げてきて、最後は3人。
ゴールまであと2.6KmのT字を曲がると、前の二人がペースアップ。どうにか後ろについてそのままゴール。
無事に完走 \(^o^)/
9時間半を少し欠けるタイムでゴールできました。 これもいろいろ引いてくださった皆様のおかげです。m(__)m
初めての千葉のブルベでしたが、山あり海あり、楽しいコースでした。(花もきれいに咲いていたし、くじら丼もおいしかった。(^_^))
AJ千葉のスタッフの皆さん、参加者の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。m(__)m
帰りは、海ほたるが渋滞しているとの情報があったので、そそくさと出発。
トンネルで4Km位だらだら渋滞、首都高は大半が渋滞(渋滞していると狭い道も怖くない (^_^;))
カーナビでは2時間半の到着予定が、3時間と思いのほか早く帰り着きました。
「意外と千葉は近い」 と、言うことで300、400も参加させていただきます。 よろしくお願いいたします。m(__)m
2月14日の走行 208.8Km 今月累計 552.0Km 年間目標まで 13080.1Km(2/14)
凍結路面あり、菜の花ありで、バラエティに富んだコースでしたね!
清澄山の登りは、壁になるほどきつかったのですね・・・
自動二輪でよく走った散歩道でしたが、自転車で走るのは確かにきつそうでしたねぇ・・・
お疲れ様でした!
5時半から受付してたんですね。いつもは6時からなのに・・・。
この日は寒すぎました。
ポカポカ陽気だと気持ちのいいサイクリングコースなのは感じてもらえたかと思います。
千葉は風が強いことが多いので(特に海岸線)いずれそれも味わえるかと思います笑
ほんとにいろいろな状況のコースでした。
ただ凍結に関してはAJ千葉も予定外だったようで (^_^;)
清澄山の登りはホント厳しかったです。(;_;)
あれで、登りのないコースってことは、普段の千葉はどんなコースなんでしょう (;_;)
朝のうちは本当に寒かったですよね。
PC1でウインドブレーカ脱いで、PC2・通過チェックまでは最高のサイクリング日よりでした。(山間部の凍結を除く (^_^;))
12時過ぎに雲が出てくるとまた寒くなって、ウインドブレーカを着込んでしまいました。
南房総の実力はこんなものではないと思っています。(ただ風は御免です。 (^_^))
山間部は凍結していましたか・・
写真を見るとよくわかります。
無事完走されたようで、なによりです。
私も初めての千葉でちょっと余裕がなくて周りが見えていませんでした。m(__)m
今回の千葉はかなりパンクした方が多かったようで、ブログに書いただけで4人その他にK澤さんもパンクしたらしいです。
また、千葉に参加させていただきますので、
よろしくお願いします。m(__)m