遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM413 宇都宮200km その1

2008年04月15日 | 自転車

スタートまで

ブルベに行く朝は、いつも早い。 今日も4時出発の予定で、3時半に起床。自転車他必要なものは車に積んであるので、バイクジャージに着替える。今日は、ほとんど気温が上がらない予報なので、1・2月の埼玉ブルベと同じ支度をする。

速乾のアンダーウエアとアーム・レッグウォーマをしっかり着込む。 これに、ウインドブレーカがあれば、夕方から雨が降り出しても、どうにかなるだろう。

いつものMOCOで、北関東道に入る。カーナビには新規開通した区間が入っていないので、伊勢崎から先、ナビが困っていた。(^^;


鹿沼で東北道を降り、一般道を走っていると、ブルベライダーらしき人影。 追い越しざまに見ると「ママチャリ」・・・(@_@)  この方は無事完走したらしいです。 凄過ぎです。


スタート地点は、宇都宮の森林公園 JAPAN CUPのスタート地点でした。


あちこちに14日から「映画」撮影のため、一部使用不可になる旨の掲示がありました。(シャカリキの撮影ね)

ブリーフィングが終わって車検が始まると、皆さんしっかり合羽を着込んでいる。たしかに、小ぬか雨がずっと降っていて、路面も濡れている。 フェンダーは持ってきで装着したけど、合羽は忘れた。(;_;)

スタート前の風景 ↓




スタート ~ PC1

ブルベのスタートはなんかのんびりというイメージだったが、一人が走り出すとみながつられて走り出す。 大駐車場のゲートが閉まっているので、一旦登って、フラワーポットの間から一般路へ。

鶴ゴルフ場までちょっと登ると、後は全開で下り。 濡れた路面を集団で下る。水しぶきもすごいし、下りコーナーはかなりビビりました。(^^;;
この時点で、10番くらいかな?

県道に出ると、車列が長くなり、ポツポツと先行者が見える。 追いつきたいと思っていたが、信号で千切れてしまった。 埼玉のスタート直後と違って、信号間の距離が長く、一旦千切れると追いつくのはかなり大変(足のある人は別 (^^;) 仕方ないので単独行。


こまめなアップダウンをこなしていくうちに、先行者を一人パス。 多分、10Kmくらいのあたりだと思う。
のどかな田舎道の直線が多いが、小ぬか雨で遠望が利かない。遠くに、先行者らしき人影が見えたりしたが、それもやがて完全に見えなくなってしまった。

天気は、雨が降っているとはいえないが、霧雨よりは確実に雨が落ちているような状態で、路面は濡れているし、ウインドブレーカーにも水滴が付いてくる。

1時間ほど走って、矢板市街地へ入ると、路面が乾いてきた。どうも、このあたりはほとんど雨が降っていないようだ。 ここは降っていなくても、自分でどんどん雨の降っているほうへ移動していく。(^^;;


矢板市街を抜けるあたりで、後ろに黄色のウエアのライダーが付く。カーブミラーでチェックすると、2mくらい離れて付いてくる。抜かれたら、引いてもらおうと楽しみに待っていたが、ぜんぜん前に出てこない。 いつの間にか、後ろから離れたようだ。振り返るのもわざとらしいので、気にしないことにしていたらいつの間にか忘れてしまった。


このあたりから、多分那須高原の界隈になったのだと思うが、天気が悪くて景色は何も見えない。 多分、晴れていれば気持ちの良いコースなのだろう。 この辺では、やたら「リゾート」「温泉」と「蕎麦」の看板だけが目に付く。日本のリゾートは「温泉」が多いが、外国のリゾートは、何しているのだろう? などと、しょうの無いことを考えながら走っていた。(^^;


60Kmを過ぎたあたりで、トイレタイム。↓



今回は、2時間もちました。(^^;

トイレタイムと、再スタート後の足が回らない時間で、矢板で付かれた人に追い越される。
1Kmほどは、少し車間を空けて付いていたが、「那須高原大橋」(多分)の登りで追い越した。

そのまま、PC1へ突入。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな寒い日曜日は、 | トップ | BRM413 宇都宮200km その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をっ! (赤mini)
2008-04-17 23:25:21
待ってました!

それから?それから?
返信する
しばしお待ちを (とどにい)
2008-04-17 23:36:13
いや~~~、仕事でテンパっていまして、なかなか進みません。(^^;;

週末には、ゴールしたいものと思っています。
しばしお待ちを m(__)m
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事