伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

ランチ。

2018-04-18 17:51:23 | スイーツ

今週より、ランチ始めます。

まずは、カフェランチの定番。

ドライカレー。お豆の入ったヘルシーカレー。

そして、わがショップのランチメニューのいわば顔となるのが、

生ハムのパスカードとツナとキャロットラぺのパスカードです。

「パスカード」とはフランス中西部オーベルニュ地方の名物で、クレープと同様の材料を使用した、深めの丸い器のような形に焼きあげられたものです。

外側はカリッと香ばしく、ほんのりした甘みがフランス菓子のクイニーアマンを思い出させるような味わい。
この生地の上に、フルーツや生クリームを載せたり、おかず系を組み合わせたり。

おかず系は、ほのかな甘みとの組みあわせがユニークです。

新感覚かもしれません。皆様に召し上がっていただくのが楽しみ。

そして、ちょっとドキドキです。

 


田子の駄菓子屋カフェ。

2018-04-09 17:08:53 | グルメ

隣町西伊豆町の「田子」

夕日美しく見える町として有名ですが、お隣なのにかえってなかなか行く機会がありませんでした。

今日は、その田子港沿いの駄菓子屋カフェ「RアンドB クリスの雑貨店」に行ってきました。

久々に訪れた田子。静かできれいな町でした。

ここに可愛い駄菓子屋カフェが。

かわいいでしょ。夜はお酒も出しているそう。

日替わりランチは、店主のクリスさんの故郷の味、フィリピンの家庭料理が食べられます。

今日のランチは・・・・。

野菜と豚肉をフィリピンの塩辛で炒め煮したお料理。

ゴーヤやオクラも入ったヘルシーな美味しさ。若い女性に喜ばれそう。

ミニ春巻きも。塩、スイートチリ、どちらをつけても美味しかったです。

ふらっと地元のおば様が・・・・・。

明るいクリスさんと地元話で盛り上がります。こういうのいいなあ

クリスさんから聞いたミニ知識。

若い女性に大人気のパクチーは実は、昼間に食べてはいけないんだそうです。

しみの原因になるんですって!

だからパクチーは夜食べるものなんだそうです。

 


ウエデイングケーキ。

2018-04-04 11:34:51 | スイーツ

ウエデイングケーキのご注文をいただきました。

パーテイーの大事な一部を担うケーキ。ちょっと緊張です。

天板2枚分の大きさ。

たっぷりの苺とたっぷりの生クリーム。

新郎新婦のかわいいケーキトッパーを飾って。

喜んでいただきました。

この後ケーキカットとファーストバイトの瞬間を撮り忘れました


リアル案山子。

2018-04-03 18:01:16 | 日記

数日前の案山子のお話。

文書、書き換えていいでしょうか

例年通りリアル案山子、登場しました!

さて、この中に本物の男性がいます。だれでしょう?

これがやりたかったのです。

ほかにもたくさんの臨場感あふれる案山子さんたち。

 

かなり頑張ってる人

 みんな前向いていきましょう