伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

柘榴。

2014-09-29 11:13:09 | 日記
ご近所の方から、柘榴(ざくろ)をいただきました。



割ってみると、可愛い小さな赤い実がいっぱい。
種ばっかりですが、ほんのり甘いやさしい味がします。グレナデンシロップの素だそうです。




また色が似ていることから1月の誕生石のガーネットの和名は「ざくろ石」と呼ばれています。
ちなみに、パワーストーンのガーネットは「実りの象徴」で、目標に向かいコツコツ重ねた努力を成功に導くパワーがあるそう。
ひいては、迷った時に勇気を与えたり、恋愛成就、普遍の愛の絆を深めるなどのパワーにつながっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テミス。

2014-09-27 17:49:00 | 日記
今日はポプラが丘治療院の先生が(といっても幼馴染の一つ年下)、テミスと一緒にご来店。
いつも話に花が咲くメンバーも揃い、ついつい時間を忘れておしゃべりしてしてしまいました。



お仕事とはいえ、ちょっと長いんじゃないですか、ご主人様?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋。秋。秋。

2014-09-26 17:41:22 | スイーツ


今週のお花は、秋桜。 フルーツは、林檎、無花果、洋梨、栗。

本当にいい季節。暖かい飲み物でテイータイムという気分のもなってきますね。



無花果はフレッシュのまま、アーモンドクリームを敷いたタルト生地に乗せてクランブルを散らし焼き上げます。



洋梨はワイン煮にして、ワンプレートに添えます。



りんごもカラメルでさっと煮てマフィンに。

楽しく組み合わせを考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレファントカシマシ「化ケモノ青年」

2014-09-25 11:20:05 | エレカシ
エレファントカシマシ「化ケモノ青年」


今年の秋は、毎年楽しみにしていたエレカシの日比谷野音のない秋。
抽選に初めて外れてしまった。思っていた以上の喪失感。
人気、出ちゃってるのかなあ・・・・・・・複雑。

でも、先日行われたお台場のzepp東京でのライブには行ってきました。
そこで歌われた一曲、「化ケモノ青年」。
歌った本人も、変な歌だなあと言っていましたが、「今夜は酒もってこい」と始まるこの歌は、曲が先に出来、仮歌で適当に歌った歌詞がそのまま使われたというエピソードがあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイートポテトシフォン。

2014-09-17 16:53:07 | スイーツ
残暑といえる残暑もなく、すっかり秋めいてきました。
今年の夏は、マンゴやブルーベリーのフルーツかき氷がご好評をいただきました。
でもやっぱり、
スイーツの本番は、秋ですね。
そろそろ栗やりんごの登場ですが、先陣を切ったのは、さつまいも。
オーブンで一時間かけて焼いたさつまいもを、裏ごししてシフォンの生地に。トッピングには焼きいろのついたスイートポテト。



ほっこりおいしい秋の味です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加