伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

アップルシュトルーデル。

2015-01-14 16:50:58 | スイーツ


クリスマスにも店頭に並べたアップルシュトルーデル。オーストリアのお菓子です。



生地にはバターではなくサラダ油が入っています。十分休ませた生地をこんなふうに薄ーく薄ーく破れないように伸ばします。
下に敷いた新聞の文字が読めるくらい伸ばすと言われています。



そこにバターで炒めたパン粉を敷きその上に砂糖やシナモンで和えたりんごを載せて巻き上げます。



バターを塗って焼き上げます。

生地にサラダ油を使っているからでしょうか。アップルパイより軽い食感が好きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコレーションケーキ。

2015-01-13 09:26:24 | スイーツ


新年早々、ご注文のあった米寿のお祝いケーキです。
私もよく存じ上げている方ですが、ひ孫さんにも囲まれて、しあわせな可愛い笑顔が目に浮かびます。

所で、その後、実はインフルエンザにかかり先週の営業を棒に振ってしまいました。悲しい。
やっと復活をしましたが、なかなか手ごわい相手でした。

皆様も十分にご注意してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田明神。

2015-01-07 21:42:07 | 日記
感動のエレカシ武道館の興奮から一夜明け、新年5日。
御茶ノ水のホテルに泊まった妹と二人。神田明神に初詣をいきますか・・・・などとのんびり向かった先は!


神田明神にはすでにもう長蛇の列が。

翌日PCで神田明神と検索すれば・・・・・。

なるほど。そういうことだったのですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレファントカシマシ新春日本武道館公演2015。

2015-01-06 22:06:29 | エレカシ
2015年1月4日、エレカシ武道館公演に行ってきました。





たくさんの花束の中には大杉蓮さんのものも。彼は知る人ぞ知るエレカシファンで、日比谷野音では必ずお見かけします。

エレカシのメンバーはみんな中学、高校の同級生。御年48歳!!とは思えないパワフルさで
30数曲を歌いきってくれました。

「今年は稼ぐぞ!!」と言っていたし、新曲歌わないとうるさいからなあと小声でつぶやいていたので、ここは新しめな歌を。


Destiny
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2015-01-03 21:34:38 | スイーツ
去年から商店街の初売りに参加しています。
お買い上げいただいたお客様の抽選券を渡し、がらがらぽんとくじを引いていただきます。


大人も子供もちょっとドキドキしながら、今年を占う運試し。

ちなみに彼はこのあと、大当たり!! 大金をゲットしました


こちらは、各店が提供するスポンサー賞に作ったショコラとフルーツケーキの詰め合わせです。
さて、どなたのお手元に渡ったのでしょう・・・・・。



所で、恥ずかしながらわがショップには今のところ看板というものがございません。
それを見かねて(?)ご近所の方が立派な看板を作ってくださいました。



今日のところは、お店の前のベンチに鎮座していただきましたが、早く然るべきポジションを用意しなくては。

本当にありがとうございます。

この看板に恥じないように、今年も頑張ります。

よろしくお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加