伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

フロマージュブラン。

2016-10-26 10:34:58 | スイーツ
ヨーグルトと生クリームで、フロマージュブランを作りました。

作るといっても、いたって簡単。
ヨーグルトと生クリームをよく混ぜて、ふきんで(私は厚手のペーパータオルを使いました。)一晩水切りするだけ。



実は、フロマージュブランって食べたことがなく正解がわからないのですが、ヨーグルトより酸味が少なく生クリームよりさっぱりしている・・・という味らしい。

で、翌日、クルミを添えて蜂蜜をかけて食べてみました。



美味しい!!!
これ、パンケーキに載せてもおいしそうだしイチジクとかフルーツにはもちろん合うし、おつまみにも活かせそう。

また、食べたくなってきた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモン。

2016-10-23 06:41:59 | 日記
地採れのレモンをいただきました。



青くて少し皮が固いですが、その香りのさわやかなこと。
スーパーで売っているレモンとは全く別物。
お客様に少しお裾分けして、とても喜んでいただきました。



今週のお花は、こちらもいただきものの金木犀。

いつも気にかけていただきありがとうございます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超入門!落語 THE MOVIE 1019

2016-10-21 18:43:00 | 日記
超面白かったので見てください。


超入門!落語 THE MOVIE 1019
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのムース。

2016-10-21 17:28:10 | スイーツ
ハロウィン月間(笑)。
今週は、かぼちゃのムース。



スポンジを焼いて、底生地と中生地にします。



ボウルの底にかぼちゃのコンポートを敷き詰め、それにムースを流します。
固めて型から出すと、こんな感じ。

断面は・・・・。


スポンジがいいアクセントになって、意外とさっぱり食べられます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑の葉シフォン。

2016-10-19 10:22:43 | スイーツ
実は松崎町民の私も知らなかったのですが、松崎町は明治から昭和初期にかけて有名な養蚕とともに、桑栽培も盛んに行われていたそうです。
健康にも有効なその桑の葉を再び蘇らせようと地元の有志の方が立ち上げたのが、桑の葉ファーム

粉末の桑の葉をお菓子に活用してほしいといただいた桑の葉茶。


早速、三角シフォンを作ってみました。



ほんのり香る桑の香りは癖がなく、ほとんど抹茶のよう。
栗やあずきを混ぜたり、黄桃やプルーンを載せて焼くと、さらに美味しそう。

ショップでも並べてみますので、ぜひ食べてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加