伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

岩科重文学校。

2014-02-21 22:41:15 | スイーツ


松崎町の観光名所のひとつ、重要文化財岩科重文学校です。

なまこ壁をいかした社寺風建築様式とバルコニーなど洋風を取り入れた伊豆地区最古の小学校。

岩科地区の川や山、田園の中に建つ美しい建物です。



明治八年に建てられ岩科村役場として使われていたというこちらの建物は今は売店となっています。



このたびこの売店でもまっちークッキー販売させていただくことになりました!

松崎町は、これからもう少したつと桜の咲く一年で最も美しくなる時期を迎えます。

まっちーもお待ちしていますので、遊びにきてくださいね。そしてお土産には・・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JTB 松崎ブラ散歩マップ。

2014-02-15 21:47:51 | スイーツ
JTB企画主催、松崎町観光協会企画協力の「JTBオリジナル 松崎ブラ散歩マップ」にこの度載せていただくことになりました。
JTBの発行するワンコインクーポンで、町内の飲食店を利用できるこの企画。
これで観光客の方にも気軽に訪れていただけるのではと期待しています。なにより企画名のとおり、町をぶらぶら歩いていただき短くても楽しい滞在になるといいなと思います。

パンフレットにのせるケーキセットの撮影です。



昨日はバレンタインデイ。チーズケーキやレーズンサンド、ポンカンコンフィなどが人気でした。



今週のお花はクリスマスローズと蕗の薹。
蕗の薹は食べると苦味ばしっておりますが、姿はかわいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽんかん。

2014-02-05 10:10:03 | スイーツ


わがショップの定番になりつつあるポンカンコンフィ。オレンジより香り高いと浅草橋の先生も絶賛してくださいました

コンフィを作るとたくさんできるのが、煮るときに出るシロップです。



これにお湯を注ぐと、レモネードならぬポンカネード(?)。ちょっとレモンの酸味をプラスして、ほっこり甘くてなごみます。



このポンカンは地元岩地の方から分けてもらっていますので、こんな感じの子たちも混ざっております。チョコレート掛けにするには、やはり姿かたちを優先するので二軍に甘んじていただきますが、味はもちろんなんの遜色もありません。



そこで果肉をシロップに漬け込みこんな風にアイスクリームに添えてみると、なかなかおしゃれに変身しました。
ワンコインケーキプレートにはいつもメインのケーキの他にいろいろなソースをかけたアイスクリームを添えていますが、今週はこれで決まりです。とってもおいしいのでぜひ、お越しくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたまスーパーアリーナ。

2014-02-04 17:43:38 | エレカシ
ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ / エレファントカシマシ(+ 再生リスト)



八朔とビール様。DVDありがとう。

昨日やっと見ることが出来ました。 本当に感謝です。

だって・・・・・・・。

もう圧巻です。完璧にかっこいい。ダサいところが一個もない。

この曲をはじめ、いつもはなかなかやらない曲もたくさん聴けて、最後まで釘付けでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルキーロール。

2014-02-02 17:50:27 | スイーツ


ベリーソースを添えたフレッシュロールケーキです。たっぷりの生クリームですが、粉砂糖の優しいミルキーなクリームですのでスーッとすべて食べてしまえます。そのままでそのミルキーさを味わってほしいですが、好みでベリーソースを掛けても。



今日はあいにくの雨模様でしたが、昨日の午後はうららかな日差しも出る暖かい一日でした。

うちのオープンテラスでは、ロマンスグレーの殿方が・・・・・・・。

実のところは、父が暖かさにつられベンチで束の間のひなたぼっこ。でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加