伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

しらす干し。

2015-06-25 17:24:42 | グルメ
遠州舞阪名物のしらす干しをいただきました。



でも、こちらのしらす干しには、しらす以外のものが・・・・・。



分かりますか?
ちいさないかが混ざっています。いわし以外の稚魚(カニ、エビ、イカ)が混ざる漁法で採取しているのだそうです。

昔は松崎港でもしらすが水揚げされていて、釜で茹でては店で売っていました。
茹でたてを大きなせいろで冷ますお手伝いをすると、よくちいさなイカが入っていてそれをこっそり食べるのがひそかな楽しみだったこと、思い出しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山。

2015-06-16 15:55:03 | 日記
静岡県人の誇り(同時に山梨県人の)富士山。
数多い絶景ポイントの中でも、意外と知られていないのが松崎町の雲見海岸からの富士山ではないでしょうか。



波打つ海岸、夫婦岩、そしてすそ野からずーっと姿を見せる富士山は、本当に絵になります。

我がカフェには、友人のお父様撮影の松崎の名所を集めた写真ファイルが置いてあります。

先日、あいにく曇り模様の日に、立ち寄ってくださった関西からと思しきお客様が、テーブルで「嘘やろ!」と叫んでいます。何事かとお話を聞くと、「今、同じポイントで写真撮ってきましてん。」とファイルの写真とご自分のデジカメを並べていらっしゃいます。

そこには、あるはずの富士山はなく、空は重く曇り空。

「まさか、そこに富士山があるとは夢にも思ってしませんでした!!この写真見てびっくりですわ!」

「またリベンジしに来ますわ」と明るく帰って行かれました

尚、この関西弁、ちょっと脚色しております。記憶ではこんな感じだったんですけど、関西弁のイメージ間違ってます?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すいかのパンナコッタ。

2015-06-05 11:40:53 | スイーツ
真夏のような暑さになっても、やっぱり身体は6月の気分なのでしょうか?

かき氷始めたのですが、まだまだ注文するお客様は少ないのです。

どちらかというと、ゼリー系のさっぱりの方がまだ今の時期なのかもしれません。

そこで。



生クリームたっぷりのパンナコッタの上にスイカの果汁100%のゼリー。そして生のスイカをざっくり載せて。

三層の味をお楽しみください。




こちらは、シュガーのたっぷりかかったビスケット。アイスコーヒーと共に食べると美味しそう。



そして、育ち盛りのウンベラータ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花。

2015-06-02 11:22:33 | 日記
気分転換



先週のショップを飾った紫陽花です。

真夏のような暑さですが、お花は季節を感じさせてくれます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリオネットライン。

2015-06-02 11:16:01 | 日記
・・・・・・・・という言葉を先日初めて知りました。

ご存知ですか?

それとももう女性の間では常識?

言い得て妙といえば言えますが。

ちょっと軽い衝撃を(オーバー)受けたので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加