伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

桜。

2012-12-30 10:47:27 | 日記


  今、お店がある通りは銀座通り!といいまして、その昔はバスターミナルがあり、

  数々の商店が街を賑わせていたものですが、今では、お店も一つ減り、また一つ減り、

  駐車場や空き地になっていきます。

  それもなんともさみしいものですが、ちょっとした発見もあったりします。

  この桜も、家が取り壊されてさら地になって初めて気が付いたという印象ですが、

  なまこ壁のお蔵と一緒にずっとそこにあったのですよね。

  春に咲くのが楽しみになりました。  

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマ。

2012-12-28 17:50:06 | 日記
  
  一月から、たくさん新しい連続ドラマがスタートしますね。

テレビっ子なので一本でも毎週欠かさず見たいドラマに出会えると小さな幸せを感じます。

  期待しているのは、今二本。

  一本はもちろん、今地元で撮影しているTBS系の「とんび」

  そして、もう一本はNHKの「書店員ミチルの身の上話」

  大好きな佐藤正午の小説です。映像化の依頼が殺到したらしいです。

  配役を見てもこれは絶対原作を壊さずかつドラマとしても面白くなるはず。

  ぜひ、ぜひ、ドラマも見てほしいし、原作も読んでほしい・・・・です。


  ちなみにNHKのドラマは意外とヒットが多く1.2年前にやっていた

  「10年先も君に恋して」というドラマがすごく好きでした。

   
  
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸田の夕焼け。

2012-12-27 09:00:55 | 日記


  松崎町からは車で一時間ちょっと、高足ガ二で有名な戸田村があります。

  漁港から連なる砂浜と突き出た御浜岬の風景はとても風情があります。

  先日その戸田に所用で行った時の写真です。

  大きな夕日がまさに沈もうという場面。

  その漁港と岬、辺りの山々を夕陽が赤く照らし出していて、

  その幻想的ともいえる様子に、大げさではなく言葉を失うほど感動しました。

  例により、写真の出来栄えは、その美しさの何分の一も伝えられないのが悔しいです。

  雲がなければ、富士山も大きく見えるのですが、その日は残念ながら見えませんでした。

初日の出には、おすすめのポイントですね。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス。

2012-12-24 10:31:19 | スイーツ



    イブですね。

    寒いけど、いいお天気になりました。

    私も無事、ご注文のケーキを作り終えました。




    先日の教室でも、みんなでクリスマスショコラ作りました。





    そして、以前写真をのせた梅月園さんのクリスマス。かわいい・・・。

 



やっぱりみんな、クリスマスが大好き      
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月21日22日営業します。

2012-12-21 10:38:40 | スイーツ



今日と明日営業日です。

  メニューは定番のほか、ホウレン草とトマトのキッシュ、レーズンウィッチ、

  クッキーの詰め合わせ。

  レーズンウィッチは、ちょっと甘くてくどくて好きじゃないという方も多いかもしれません。

  私もそうでしたが、カヌレと同様に浅草橋の草が谷先生のレシピにより

  好きなものリストに加わりました。



  

  
  クリスマス寒波が来ているみたいですね。

  伊豆はホワイトクリスマスとはいかないですが、

  それぞれ素敵なクリスマス過ごすんだろうな・・・・・。

  私は黙々と、ケーキ、作ります
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加