伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

かき菜。

2014-01-24 13:27:23 | スイーツ


地元ではなじみの深いかき菜。お雑煮や煮びたしにしていただきます。

少しクセがあるので他の食べ方を考えたことがなかったのですが、突然ひらめきました。



ショップの定番のホウレン草のキッシュをこのかき菜で作ってみました。

これは大正解でした。今度は煮びたしみたいにキッシュの中に油揚げなんか忍ばせてみてもいいかも。

地場産メニューがまたひとつできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テミス。

2014-01-18 21:47:18 | 日記


今日のお客様、テミスとそのご主人様です。

日課のお散歩の帰り道に立ち寄ってくださいました。



コーヒーとケーキを楽しんでいる間もずっと横に寄り添っている姿がなんともかわいいです。

名前が覚えられないと言ったら「テラミスのラ抜きだよ」

これで、ばっちり覚えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さつまいもと林檎のモンブラン。

2014-01-17 13:21:59 | スイーツ


今日のメインはさつまいもと林檎のモンブランです。

いつもの地栗のモンブランには、アーモンド入りのメレンゲを土台にしますが、こちらはスポンジにカスタード、林檎、生クリームと重ねていきます。栗のモンブランより優しい味でどこか懐かしさを感じます。



ワンコインのメニューはしっとり焼き上げたクラシックショコラ。バナナケーキを横に添えました。

ショップの新しいスタッフの猫の銅版画もお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーテイン・レーマン。

2014-01-14 06:25:15 | 日記


昨夜、いよいよ購入した銅版画のお披露目です。

 マーティン・レーマンが銅版画で制作した猫の絵・
  「ジェフリー」は1987年に制作された
  猫の絵の銅版画作品です。

   限定枚数も50枚しか制作されていない希少な銅版画です。

  マーティン・レーマンは絵本作家としても有名で
  日本でも「ねこねこ 10匹のねこ」という絵本が
  翻訳されて童話館出版から発売されています。

  この猫の絵の銅版画の正式なタイトルは
  「マイ・キャット・ジェフリー」なので
  マーティン・レーマン自身が飼っている猫を
  モチーフにした銅版画だと思われます。

          

お祝いをくださった面々にもおおむね好評で一安心。今週のショップから訪れるお客様の反応が楽しみ。


お披露目の会では地元のイタリアンレストランよりテイクアウトしたプロシュートのピザ(最近はまっています。)とマルゲリータピザを用意。



最後は、チョコレートケーキとコーヒーで〆ました。楽しいお披露目会となりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金柑と白胡麻のタルト。

2014-01-12 19:21:42 | スイーツ


今年も、金柑と白胡麻のタルトの登場。

寒風の中、観光中のおじ様グループが看板を見て入ってきてくれました。

「これから酒飲まなきゃならないんだけど・・・・・」といいながらも、歩きながら食べてくとおっしゃってタルトを買っていただきました。

わきに飾った生の金柑も「ちょうだい」と言って食べてましたよ。みんな明るくて楽しいおじ様達でした。



今日のワンコインデザートのメインはカスタードプリンでしたが、アイスクリームの横にタルトにもふんだんに入れた金柑のコンフィを添えました。


さてさて、そしてお話は昨日のエレカシさいたまスーパーアリーナです。

全部見ることはできなかったのですが、全曲リストを見たら・・・・・・

絶対行くべきだったな・・・・・・。

なんであきらめたんだろう・・・・・・・。

 
だんだんその思いが深くなっています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加