お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

鯉の姿が見えました

2006-03-31 16:17:11 | 
大潮で水量が増した川で、鯉が水面に上がっていました。
このグループは、子供たちです。


少し大きめの鯉も多分30㎝~40㎝くらいの大きさです。


昨年4月21日神嶽川で、初めて鯉の産卵を見ました。
このときの鯉は大きかったぁ~
どれくらい?っと今聞かれても・・・(笑)

昨年の「鯉の産卵」記事をご紹介します。

川の水量が変わってしまった今年は・・・
見れるでしょうか????

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

3月31日のかもさん

2006-03-31 15:50:28 | ロンかもさん
3月31日(金)に出遭えた鴨さんは、3羽です。

今日は大潮?でしょうか。
神嶽川は、いつもに比べて水位が高くて。。。
それでも満潮時を過ぎたようで、水が引いている途中でした。
流れをお見せできないのは残念ですが、引き潮はとても早いですよー


それにしても、こんなに綺麗に水が覆っている景色は久しぶりです。


上流に向かっている2羽です。

この2羽は、夜も神嶽川で過ごしているのでしょうか??

そして、ロンかもさん。
小さな橋のすぐ横(ベストポジション♪)
ブロックのステージに上がって羽をお手入れ中でした。


水が引いてきたので、お食事開始ぃ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アオサギさんは青い♪

2006-03-31 03:55:18 | 
3月30日の夜明け前、神嶽川にいってきました。
ロンかもさんたちを撮影しているところに、若いアオサギさんが舞い降りてきました。


アオサギという名前・・・納得です。


フラッシュなしですから、ぼやーっとしていますが、雰囲気はでていると・・・


綺麗・・・・


若いアオサギさん、すこし大人っぽくなったかしら
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日のかもさん

2006-03-31 03:09:45 | ロンかもさん
3月30日(木)に出遭えたかもさんは、3羽です。

朝、日の出前の神嶽川です。
神嶽川の貯水槽の排水口近くの橋のたもとに、3羽の姿がみえます。

都市高速下の信号の陰が長く伸びています。

橋の向こう側に行って見ました。


都市高速に近い橋の上から、橋げた越しのロンかもさんです。


同じ位置から鴨さんペアです。


フラッシュを使えないので、個々に撮影した画像は、ブレブレでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海辺の来楽ちゃん

2006-03-29 22:55:12 | 来楽ちゃん(愛犬)
昨日3月27日(木)痛い頭をひきずって?神嶽川から砂津川経由で河口に行って来ました。
場所と地図は、前回の記事「目覚めた来楽ちゃん」を参照してください。

じつは・・・この冒険お散歩には、とんでもない落ちがありまして・・・
河口にたどりついたと・・・・カメラの電池が切れてしまいました。

っでここでご紹介する河口の画像は、携帯画像です。
向こうは、住友金属の煙突です。




対岸は下関です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日のかもさん

2006-03-29 21:42:20 | ロンかもさん
3月29日(水)に出遭った鴨さんは、1羽です。

はじめ・・・目の悪い私は、2羽だと思いました。
よく見ると、向こうにあるのは、・・・(苦笑)

ロンかもさんは、少し満ちた水の中で丁寧に羽のお手入れをしていました。


本当に丁寧です。


上流側の橋から写しました。
今日はとっても寒い
他も鴨さんたちは、暖かくて風当たりの少ない、熊谷池にとどまっているのでしょうね・・・


反対側の岸をロンかもさんの近くまで歩いていくと・・・
ロンかもさんが、こちらに泳いできます♪


「来楽ちゃん、こんにちは~今日は寒いね・・・」

ロンかもさんが、こちらを見上げてご挨拶です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

凄い打ち合いです。高校野球

2006-03-29 10:19:09 | ニュース
第78回選抜高校野球大会 智弁和歌山×岐阜城北

ただ今5回の表 現在6:8で岐阜城北のリード
智辯和歌山の攻撃中です。

始め、3回の表に6:1になった時点で、智辯の圧勝かと思って見ていましたが
すぐその裏で岐阜城北は同点に追いつき、4回の裏で2点勝ち越しです。

*******************
今5回の表が終わりました。
智辯和歌山側は攻撃に行き詰まっている感じ・・・・
ヒットは打ちましたが、無得点です。

*******************
今6回表が終わりました。
智弁和歌山×岐阜城北=6:9です。

戻りますが
岐阜城北は余裕の攻撃で、1点追加
5回裏には、失敗しましたが、ホームスチールまでこころみました。





*****************************
第78回選抜高校野球大会 MSN

NHKセンバツ 2006
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

目覚めた来楽ちゃん

2006-03-28 23:09:26 | 来楽ちゃん(愛犬)
かねてより、行ってみたかった砂津川の河口へ・・・
昨日(27日)、午後に用事があるため、時々参加のお手伝いをお休みしました。
っで、少し頭痛が始まっていましたが、お散歩ついでに頑張って出かけました。

まず砂津川の全景です。
神嶽川は、足立中学校横を通りボーリング場裏の分かれた所から海までが砂津川になります。


河口近くに大きな商業施設のチャチャタウンがあります。
そのすぐ横に河原に下りる階段がありました。
船着場のようにもありますが・・


河口側の橋は、国道やJR、新幹線の陸橋です。
その向こうは、すぐ海です。


初めての海の匂いに、来楽ちゃんが興奮してしまったようです。


突然走り出して・・・リードがいっぱいのところがこの壁で・・
飛び上がろうとして、この壁に貼りついてしまいました。
あのスタジオパークみたいに。。。
私は、驚くやら、可笑しいやら、怪我が無いか心配だったり・・・
シャッターを押すことが出来ませんでした。
下の画像は、降りた来楽ちゃんが不思議そうに見ているところです。

手入れが悪くて、毛がボロボロなのは・・・お許しください。

リードを離して、すこしかけっこです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日のかもさん

2006-03-28 21:47:33 | ロンかもさん
3月28日(火)に出遭ったかもさんは、3羽です。

始めに出遭った2羽です。


そこから少し上流に、歩いているロンかもさんがいました。


お食事をしながら、上流に向かっているようです。


立ち止まって、悪いほうの左羽を気遣っています。


ロンかもさんは飛べません。
水が少ないところでは、ひたすら歩いて移動しています。


飾り羽の青い色が、傷めている左と片方の右と違いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱戦です。高校野球

2006-03-28 11:52:23 | ニュース
東海大菅生×秋田商

はじめ、東海大菅生の圧勝と思いましたが・・・
現在、9回裏で10対11です。
秋田商攻撃中です。
ピッチャー交代になりました。

とうとう逆転で秋田商の勝利です。
6点差の逆転勝利・・・・

途中から凄い打撃が始まって・・・
なれたのでしょうか・・・
負けてしまった東海大菅生のチームメンバーや応援団は、あれよあれよの出来事でしたね。

秋田のリリーフピッチャーの好セーブでした。

第78回選抜高校野球大会 MSN

NHKセンバツ 2006
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソメイヨシノが開花です

2006-03-27 21:55:26 | 花・植物
メディアドーム前の三萩野公園にあるソメイヨシノが本格的に咲き始めました。
蜂さんも登場です。




花が開く前、蕾のピンクが綺麗です。


白い桜は、サクランボに似ていますが、この木の結実は見たことがありません。
雄花と雌花があるのかしら???
真っ白な花と、若葉の緑が綺麗です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日のかもさん

2006-03-27 21:48:17 | ロンかもさん
3月27日(月)に出遭えたかもさんは、3羽です。

亀沼の下流側にいた2羽です。




そして、メディアドーム横の排水口から少し下流にある橋の側に、ロンかもさんです。




近頃、気になる事が・・・
神嶽川の水位が下がってしまったことです。
下流の工事で、水流が良くなったのでしょうか・・・・


今日、下流の様子を見に来楽ちゃんと、神嶽川→中津川沿いに、海まで歩いてみました。
疲れました・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門司港カルナバーレ

2006-03-26 17:18:27 | 景色
3月25/26日は例年恒例の門司港ホテルオープン記念仮面のおまつりです。
今日、小倉競馬場でのホースショーが早めに終わりましたので、ちょろっと撮影に行って来ました。

催しは終わっていましたが、数人、残っていらっしゃるお譲様方にモデルになっていただきました。

今日は、速報ということで・・・







3月27日追記
門司港カルナバーレ「仮面フェスタ」のはじまりを少し説明します。
私は主催者ではありませんので,間違いがございましたら,こちらへご指摘くださいませ。
仮面フェスタは,『門司港でシャンソンを聴く会』というグループが,10年ほど前に「門司港にお客様を集めて盛り上げたい」というボランティア精神で始まったものです。
なんといっても,有志のお姉さま方が始めたことですからー,仮面は本場イタリアに何度も出かけて手に入れたものです。
自らも現地のお祭りに参加してその精神を体得し,国内でも,別府や神戸などにも積極的に出かけて門司港の仮面フェスタを広め,がんばって現在にいたる基盤を作ってきたお祭りです。

8年前,門司港ホテルがオープンし,ホテルの催しとしてバックアップが入り,現在のように春に定着し毎年3月20日前後の土日に開催しています。

2004年のアルバムは消えてしまいましたので(苦笑)
2003年に撮影した写真アルバムをご紹介します。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=29036&key=232787&m=0
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

若いアオサギさん

2006-03-26 16:22:51 | 
最近、神嶽川で良く見かけるアオサギさんは、幼さを感じる可愛い鳥さんです。
体系は、大人のアオサギさんより一回り小柄です。


歩き方も可愛い


まだ目が大きくて幼顔ですよね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日のかもさん

2006-03-25 06:11:40 | ロンかもさん
3月24日(金)に出遭えたかもさんは7羽です。

今日も、たくさんのコサギさんたちが一緒でした。


神嶽川についてすぐ・・・
出遭った鴨さんペアです。


実は・・・またまた立ち止まった真下にいた鴨さんをびっくりさせてしまいました。
川岸から中央へ泳いでいる鴨さんです。


一緒のもう一羽は、いつも眺めているだけ・・・
こちらはいつも驚かないので、ありがたいです。


残りの5羽です。


一番奥の2羽です。
同じ動きが・・・仲良しですねー


中ほどの2羽です。こちらも仲良し~


そして、ロンかもさんです。・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加