お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

年末のご挨拶です。

2005-12-30 22:37:00 | 来楽ちゃん(愛犬)
とうとう2005年もあと1日になりました。
明日は、微妙・・・な感じですので今日年末のご挨拶をさせていただきます。
来年も宜しくお願いいたします。




コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

12月30日のロンかもさん

2005-12-30 22:32:43 | ロンかもさん
今日、神嶽川で遭えた鴨さんは5羽です。
元気のいい4羽、奥方と子供たち(たぶん)です。


そしてロンかもさんです。
一羽だけお休み中です。疲れているのでしょうね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コサギさんのえさは?

2005-12-29 22:30:04 | ロンかもさん
今日、神嶽川についてすぐ、向こうにいたコサギさんが飛んできました。
っで。。。。
なにか食べた!!!
何??


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日のかもさん

2005-12-29 22:25:16 | ロンかもさん
今日のお散歩はお昼過ぎになってしまいました。
いつもより遅いからでしょうか・・・
ロンかもさんは一人ぽっちでした。


この時間以降、神嶽川はメディアドームの陰になって日差しがありません。
奥さんや子供たちは、お日様のよくあたる熊谷池などに移動しているのでしょうね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Close your eyes~瞳をとじて♪

2005-12-28 20:43:21 | 音楽&映画&芸術
映画「男たちの大和」主題曲ですよね~
近頃、年末のお買い物の出先でよく流れている曲です。
いい曲です。・・・つい足がとまりそうになります。


長渕剛さんが作曲したときの気持ちを書いている記事を見つけました。

http://supreme.tfm.co.jp/sup/topics/w_main.php?pid=7459&cid=41

映画「男たちの大和」のHPもご紹介しておきます。

http://www.yamato-movie.jp/index.html


長渕剛さんには、遠い懐かしい思い出があります。
昔、彼は「えいちゃん」だったのです。
いつ頃からかはもう忘れましたが・・・・
福岡のラジオで《えいちゃんと、さとうくん》っという音楽番組を長い間放送していました。
その"えいちゃん"は、正義感のつよい硬派なコメントが売りで
"さとうくん"は、心優しいコメントが売りでした。

当時は、矢沢栄吉さんは"キャロルのえいちゃん"で・・・
"福岡のえいちゃん"を名乗っても、問題がなかった時代のお話だったように思います。

長渕さんは、いまでこそあのソールフルな声、独特なリズム感がイメージですが・・・
本当は、綺麗な発声が出来る方なのですよ~(笑)
福岡では、時々むかーし録音したコマーシャルが流れてきます。
・・・説明書きがわざわざ出ていますが・・・
若い方には同一人物とは思えないようです。

放送に流れてくる音楽に交えて,彼の若ーいころ田舎から出てきたときのお話を聞きながら洋裁をしていた頃の自分が懐かしいです。


なんとまあ、彼の公式HPに1978年当時の歌声を視聴できるページがありました。

http://www.nagabuchi.or.jp/disco/albums/001.html

多分完全に上京してしまってからの作品集だと・・・思います。
こちらで、ギターもって生で歌って下さっていた曲はレコード化されているのか???です。
でも、十分に当時の声が聴けます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うがいには水道水!!

2005-12-28 14:19:16 | テレビねた

インフルエンザが懸念されてます。

予防には朝昼夜の3回、と外出から帰ったとき毎度、のうがいが一番効果的なのだそうです。
しかも、うがい薬より、水道水のほうが効果が高い!!!のですって。

理由は、水道水の消毒用のお薬が、細菌に適度な効果があるのだそうです。
これからは、予防のうがいは水道水でしましょう。

2・3日前の外出前にNHKテレビの福岡局が紹介していました。
ネットで調べましたが、コーナーの情報は残っていませんでした。
グラフデータが、うがい薬と比較をしていて、納得させられました。

っで、うがい薬はっというと治療薬が入っているので、風邪を引いてしまったら、うがい薬をつかいましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日のかもさん

2005-12-27 14:41:26 | ロンかもさん
神嶽川の穴はだんだん形がくずれてきました。
一時的なものだったようです。
だとしたら・・・・本当にばち抜けなのでしょうか・・・??
だとしたら、その瞬間をぜひ見たいと思うのですが・・・
暗い時間だと見えませんね


12月26日に遭えた鴨さんの総数は5羽でした。
画像の中央がロンかもさんです。


川岸ちかくの藻を食べているロンかもさんです。
餌は豊富なようです。
右の羽側からだと綺麗に見えますね。


ロンかもさんを正面から写しました。
体のバランスが以前にまして左に傾いてきたように・・・
がんばれ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳永英明さん♪

2005-12-27 13:51:01 | 音楽&映画&芸術
今、NHKテレビで中島みゆきさんの「時代」を歌っています。
久しぶりに、彼の声を聴いています。
嬉しいです。

ちかごろCDショップによる事なんて皆無なので、他の人の作品を歌ったCDを出しているとは知りませんでした。

買いにいこー!!!

昔、ミュージックフェアーで彼の歌を聴いてその独特の味わいに惹かれました。
どことなく甘い被った声・・・
正直言って、文学的には句点読点が無視だったりして・・・ですがこれもご愛嬌といえるほどの味わいが魅力でした。


あ~
「壊れかけのラジオ」が流れています。・・・・懐かしい・・・

この歌にある心・・・・・
今日、歌手になる前のお話を聞いて、納得です。
彼の人生そのものを歌っているのですね。

難病からの復活後、ハードなお仕事はどうなのか???でしたが・・・
サーフィンを始めたのだそうです。
どうりで黒くなったって。。。
昔の甘いイメージが消えて大人のおじさんになっちゃってます。
お元気そうでよかったです。

なんとまあ映画にも出たんだってぇ~!!何だろう??

サインは高校一年生の時に考えたのだそうです。
おちゃめですね

3月からツアーが始まるそうです。
いこうかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『ブログパソコン』プレゼント応募用

2005-12-26 22:58:34 | 今週のお題
パソコンのプレゼントキャンペーンに応募してみます。

・gooブログに対してのご意見・感想

カテゴリーのなかに野生動物の項目を増やしてください。
ペットの中には属していないので分類に困ります。

エコブームの今、野生の鳥、自然の景色等を集めてもっと自然の大切さを皆さんと共有したいと思っています。



・ あなたの大切な人とあなたの関係
親、家族
・ブログパソコンを送りたい人へのメッセージ
パソコンは、自分で使いま~す。
・ブログパソコンってどーよ?(コンセプトパソコンについてや価格や率直なご意見おまちしてます。)
ブログパソコンって・・・???

なんかさ~感覚が違うのかな~
質問の趣旨が、ようワカランって???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソクゆれて・・・

2005-12-26 13:24:23 | おばさんネタ(闘病記)
24日に、頑張って並んで買ったアンテノールのクリスマスケーキ・・・・
正面に回って驚いた・・・・
た・か・い・!!

でも一番小さいのでいいから・・・・
っと見ると、L,M,Sと並んだ後に、ラッキー!!!SS(税込み2,199円)がある♪
っで、後の小さいものくださーいな。

お店の方が、「中身の確認をお願いします。」
っと半分くらい箱から引き出して見せたけど・・・

私、お金の用意をしながら、よく見もせずに「はいはい」

っで、レジーのほうに進みかけると、私の後ろに並んでいた女性が
執拗に「中身を確認させて下さい!!!」と言っている。。。???

夜・・・・・
ケーキにローソクを立ててクリスマスソングくらい歌うつもりだった・・・・ぁ


食後のお薬を飲んだ母:
「口が悪い!、ドリンクを頂戴!」

私:
「今日はクリスマスイブだからケーキを買って来てるよ~」

母:
「ケーキがあるのなら、すぐに頂戴!今すぐ!!」

っで、仕方なく急いでカット!!
箱を開けてちょっとびっくり、傾いている・・・
でもすぐに切るからいいや!!

っということで、ローソクも歌もなし・・・

ケーキナイフで切るときに失敗してぼろぼろ・・・
残った一切れを小鉢にほおり込んで・・・・

翌日の25日夜・・・
冷蔵庫の中で一晩過ごした・・・傾いたケーキ
ローソクが、残って寂しそう。
つけちゃえ!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金運招き猫

2005-12-26 13:00:14 | おばさんネタ(闘病記)
地元デパート「井筒屋」は、創業70周年記念ということでいろいろな催しを開催しています。
クリスマスシーズンにあわせて、25日まで大抽選会なるものがありました。
5000円で1回くるくる回して玉を落とす福引様式です。
商品は、10000円や1000円の商品券、宝くじ10枚、アンパン、なぜか「たまごっち」等など・・・宝くじがいいよね~夢見れるし・・・

っで・・・24日、その抽選会に行く前に
8階で、郵便局から出張販売に来ていた年賀はがきを買ったときのこと。
お財布をバックに入れるときに、根付につけていた「招き猫」が・・・・・落ちた・・・


あああ!!!!くじ運が落ちちゃった!!!!っと叫ぶ私・・・

っと、そこにいた郵便局の方が、これで運を取り戻してください。
っと、ティッシュを・・・・くださったぁ


意気揚々と、抽選会場へ・・・・
えええええええ!!!外まで並んでる・・・・


↓が、並ぶこと「一時間!!!!」の結果です。


時給1000円のバイトをしたと思えば、儲け!ですね。
(ティッシュとボールペンは、参加賞です。)

画像はすべて携帯です。
画質が悪いですが、ご容赦ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神で第九を歌ってきました。

2005-12-26 12:40:04 | 音楽&映画&芸術
ここ数年(回数は忘れた・・・)天神ソラリアで第九を歌っています。
天神音楽祭の最終日のステージとして、4人のソリストがクリスマスソング、ミュージカル、第九、ほたるのひかりで終わるというわけです。

私たちは、ミュージカルソング「すべての山にのぼれ」から合唱でお手伝いでした。(はっきり言って邪魔をする)

開始前のステージを吹き抜けの上からです。


ソリストの皆さん前の階段に、合唱団が並びます。
この向かい合う状態が、普段見られない状況なので楽しいのです。


マイクを使って吹き抜けにがんがん響くので気持ちいいですよ~
第九を歌える方!!来年は是非ご参加ください。

あっそうそう、このコンサートの主催は鳥栖の「花やしき」さんです。
音楽好きで、紳士な社長さんに感謝です。
こちらの本店での生演奏は、ソリスト付きです。
お近くの方は、お立ち寄りください。
ステージの内容は、そのつどTELでご確認くださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事故が・・・

2005-12-26 12:10:13 | ニュース
昨夜、Blogの書き込みを・・・っと、思いPCのスイッチをオンすると
セキュリティソフトがスキャンをっとメッセージが出ましたので始めたところ・・・
テレビにJRの事故速報が入りました。

この寒いときに・・・あんなに寒いところで・・・
始めは、「最初の1両が脱線・・・」っということでしたが
今朝のニュース映像は、・・・・・大変な状態ですね。
被害者の方々やお家族の方々には大変なクリスマスになってしまいました。

謹んで、なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。
ご家族の方々のお力落としを思うと・・・お気の毒です。
お怪我をなさった方々の出来るだけ早い回復をお祈りいたします。

asahi.com
biglobeニュース

他にも、交通事故等のニュースも多いですね。
自分で避けられないことは、どうしようもありませんが
用心するにこしたことはありません。
心したいと改めて思っています。

※今、TBSテレビのお天気キャスターが、竜巻の可能性をお話しています。
 ありそうな感じでね。。。
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ

2005-12-24 18:27:55 | 
今日はクリスマス。
家族が少ないので、ケーキの予約なんて何年もしたことがありません。
例年、地元のIデパートの地下にあるアンテノールのケーキを、その日に買うのが定番です。

今年はIデパートと70周記念で・・・凄い人!!
ケーキを買うのにこんなに並んだのは初めてでした。


そして思ったこと・・・・
アンテノールのケーキを買う人は、大きな人が多い・・・
携帯で並んだ人を写そうとしたのですが、前が写せませんでした。

私も小さいほうではありませんが・・・
前のほうは、見上げる男性女性が沢山!!!
帰って今みても天井しか・・・

待つことしばし・・・
ケーキのウィンドウが見えてきました♪


いちごのショートケーキもおいしそ~


クリスマスなのだから、小さくてもデコレーションよね・・・・奮発しなくっちゃ!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

川底に出来ている穴は??

2005-12-23 16:46:09 | 神嶽川
今日は、少し暖かかったので川岸を歩いてみました。
っといっても車を避けながらですけど・・・

亀天国はひっそりとススキが・・・


いつものところから2・300Mくらい下った温泉施設のすぐ横です。
このあたりは、水量が多くて川らしいですね。


っで。。。
気になることですが・・・
川底に沢山出来ている穴は・・・???
貝?でしょうか??
なんだろー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加