お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

白熊の実物

2006-07-31 12:08:04 | 今週のお題
先日、トラバのお題「カキ氷、何味が好き?」に投稿したとき、鹿児島の超大きなディスプレーを掲載して、紛らわしくてすみません。

っで、その続編です。

暑い暑い小倉競馬場で、心の安らぎを得たい時はこれ!!


そしてメインは、なんたって白熊

手の出演は売店のお姉さんです。
気軽に持ってくださいました。「ありがとうございました。」

おいしそーでしょー
カロリー制限が必要なあるかたがおっしゃった言葉
『急いで治らなくてもいいから、食する』って~


-----------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張るコサギさん

2006-07-31 10:52:40 | 
引き潮の川底に大きな石が流れてきました。
30日の朝、「頑張るコサギさん」が止まっていました。


側で撮影しても逃げないのでありがたいです。
『おはよう~、来楽ちゃん♪』


---------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月30日のかもさん

2006-07-31 10:46:42 | 神嶽川
7月30日(日)にもロンかもさんに遭うことができませんでした。

朝のお散歩は、ドームの屋根周りが涼しいのでついつい日陰をえらんでしまいます。
下流の中学校横に行く元気がなかったので・・・ごめんなさい。

でもねー昨日から中潮なのでそろそろ帰ってきてると思ったのですが・・・
近頃、朝のお散歩時間の頃はずーっと引き潮です。


朝7:52の神嶽川です。
篠崎橋から上流の歩道橋側を撮影しました。


歩道橋側からロンかもさんのベストポジションを撮影しました。


土ばかりなので・・・仕方ないね~

-------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は嘴が?

2006-07-31 09:30:42 | 
ロンかもさんに遭えなかった、29日(土)朝、亀沼にアオサギさんがいました。
篠崎橋の欄干の間から見えたアオサギさんです。


っで。。。以前大潮のときに排水口の中で???だったアオサギさんは・・・
嘴を傷めているようです。
嘴に羽が引っかかっているようです・・・・


このままでいいのかしら・・・???
ほかでもこの場合はこのままでしょうか???

なんたって彼らは飛んでしまうので・・・・どうしようもない・・・

そういえば。。。以前ご紹介いただいたセンターにメールをお届けしようと何度もトライしたのですが・・・

画像を添付したから??でしょうか??
はねられてしまって問い合わせができないままです。
の方がいいかしら・・・

アオサギ総集編


----------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月29日のかもさん

2006-07-31 09:19:48 | 神嶽川
7月29日(土)には、鴨さんに遭うことができませんでした。

この日から中潮なので・・・ロンかもさんが戻っているかしら?
っと思い朝のお散歩はドーム裏に行きました。
朝6:58の神嶽川です。
歩道橋から上流側を撮影しました。


こちらは、歩道橋から下流側です。


潮汐曲線でみると、引き潮がようやくすぎたところですね。


------------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかとんぼ

2006-07-30 02:15:35 | 神嶽川の生き物
神嶽川には、赤とんぼが沢山います。
昔は8月のお盆過ぎに一度に現れていたような記憶があるのですが・・・

ホバリングをする赤とんぼを撮影してみました。


んん・・・難しいですねー
もう一枚!


あまり変わらない・・・ね

-----------------------------
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カキ氷、何味が好き?(7月28日)

2006-07-28 16:34:14 | 今週のお題
gooさんの今週のお題です。
っで~,私は絶対に"しろくま"

白い蜜でミルクが沢山かかって,フルーツが入って,アイスクリームも・・・
ぜーんぶ入った"しろくま"が一番

え~っと,白熊誕生の地は鹿児島なのでーす。
去年行って来たときに写した画像があったっけ~
探して後ほど掲載しますねー

************
ありましたよー
************

まずは,店頭でお知らせプラカードを持った白熊さん


そして!!こちらがその・・・レプリカ


ショーウィンドウに入っていたのでボケボケですが・・・

※旅行には古いデジカメを持って行きましたので,夜の画像は散々です

-----------------------------------------
コメント (8)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

7月28日のかもさん

2006-07-28 14:56:33 | ロンかもさん
7月28日(金)に出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。

今日まで大潮です。


神嶽川に出かけた時間は、7:19です。
今日はいつもと違って温泉センター横からです。
対岸は中学校、都市高速越しのにドームの屋根もみえます。


中学校横に回って川岸から覗いて写したロンかもさん。


『おはよう~来楽ちゃん♪』


ゆっくりとすぐ近くの川岸に近付いて~「げんきぃ~」
『毎日、暑いよねー』


ロンかもさんが、こちらに向き直って・・・
『あれ~、もう帰るの~着いていきたいけど・・・上流は餌ないもんねー』


「じゃーねー、又来るからね~、元気で頑張ってね~」
『ばいば~い、またね~』


--------------------------------------
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「はしだのりひこ」さん

2006-07-28 11:34:03 | テレビねた
先ほど見たテレビNHK趣味悠々「あの素晴らしいフォークをもう一度」の再放送で、思いがけず「今の!はしだのりひこさん」が"風"を歌う姿を見ることが出来ました。

たしか・・・大病をなさったと聞いた事がありましたが・・・
歌えるようになった・・・のですね

彼が語る「"風"の時代」・・・・
東大安田講堂のニュースのお話など・・・

なつかしく、悲しく思い出し・・・涙でした・・・

はしだのりひことシューベルツと、以前のフォーククルセダース時代のステージを見に行った頃・・・・
お互いに若かったよねー

彼の今の姿はショックだったけど・・・
歌に対するその頑張り。。。
きっと歌っているときの気持ちは当時の頃にフューチャーしていたであろうと。。

頑張って再起して欲しい人です。

風、花嫁、・・・あんなにステキな音楽で私たちを、楽しませてくれた彼の才能が再び開く事を願っています。

再放送ですので、関連した記事が検索にかかりましたのでご紹介します。
 はしだのりひこの老い [2005年05月12日(木)]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日のかもさん

2006-07-27 21:24:50 | ロンかもさん
7月27日(木)に出遭えた鴨さんは、ロンかもさん1羽です。

朝の三萩野公園です。
ギンギンに暑くなりそー


今日も大潮です。


神嶽川に出かけた時間は満潮に向かっていました。


午前7:03の神嶽川です。


近頃、大潮の日はロンかもさんは下流に行っています。
っで今日はまっすぐ下流に向かいました。

中学校横の神嶽川です。


ロンかもさんが橋下で泳いでいました。


川底の餌を食べていたでしょうけど・・・
潮が満ちてきたので・・・しかたないね~

少し川岸に寄って・・・
亀岩に上がって避難するには少し早いかな??~
中州に行こうか・・・・??
泳ぎ回るロンかもさんです。


------------------------------------
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月26日のかもさん

2006-07-27 01:47:15 | 神嶽川
7月26日(水)/一時に、出遭えたかもさんは・・・0です。

とうとう梅雨明けです。
公園で・・・朝もやが立ち込め、足立山の姿が消えていました。
夏!!!っという感じで、セミが一気に鳴き出しました。


神嶽川に着いた時間は、6:54です。


水が引いた新宿橋の向こう側は、朝もやで消えています。


ロンかもさんのベストポジションは砂地が出て・・・ロンかもさんの餌ってなさそ~


歩道橋から下流側は、真夏の空の色を反射して・・・暑そ~


っと・・・潮が満ちてきました。


---------------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日のかもさん

2006-07-27 01:07:10 | ロンかもさん
7月25日(火)に出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。

とうとう大潮です。


朝7:46、満潮前の神嶽川です。
潮が上がってきています。


ロンかもさんが、ベストポジションの茂みの根元で泳いでいました。


潮が満ちてきたので、餌取が不便になってきた・・・
ロンかもさんは、茂みの周りをあちこあち泳ぎ、何かないか探していました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球福岡県大会

2006-07-26 10:33:36 | いろいろ
いよいよ準々決勝です。
今日は4試合が予定されています。
今、第一試合
久留米商業vs福岡工大城東
です。

↓の画像は、今朝三萩野公園を走っていた、両チームの選手たちです。

シャツの色から、黒っぽい方が久留米商業、ブルーのシャツが城東のようですねー

両チームともに力を出し切ってプレーして欲しいものです。


甲子園大会でもそうですが・・・
いぜんのように4試合を1日で終わるのは、見る方は楽しいですが・・・
試合をする生徒には大変です。

っで・・・福岡県大会余裕を見ていたようですが・・・雨で・・・
結局、本日4試合!!

みんながんばれ!!

今まで、お散歩中に出遭った選手たちをご紹介しましょう
まず、
○昨日25日の朝、公園の隅球場近くにいたチームです。


○こちらも25日
ドーム屋根の下で・・・


同じチームのエースナンバーの青年です。


○21日のお昼、ダッシュの練習をしていました。


○7月11日の朝、「え~、高校野球だぁ~」っと思った時です。


○こちらも11日の朝、足腰鍛えてね~

画面左奥が、小倉球場です。

ことしも数々のドラマが繰り広げられています。

----------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日のかもさん

2006-07-25 12:54:57 | ロンかもさん
7月24日(月)に出遭えた鴨さんは、ロンかもさん1羽です。

夕方、川に着いたときわ~今日は遭えないかも・・・
っと思ったのですが・・・

雨が小止みで気温も高くなかったので、来楽ちゃんと上流に向かって歩き始めて・・・
ふっと足元に・・・ロンかもさん・・・っわ~しまった!!

っと思ったときはすでに遅い・・・

ロンかもさんが、上がっていた茂みからごそごそ出てしまって・・・・流れだしたぁ


ロンかもさーん、私たちよー」って・・・もう遅いよねー

緑橋の上から見ていると・・・
泳いで戻ろうとしても、押し流されて・・・
わ~たいへん


泳いでは流れ・・・泳いでは流れ・・・っとしていたけど・・・
ロンかもさんは行き先転換・・・・


どうにか、川の中央あたりで止まりました。
っとおお・・・何か食べてる・・・・一安心・・・・


-----------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨時の神嶽川

2006-07-25 12:39:08 | 神嶽川
昨日ご紹介した記事は、その前日の24日の様子です。
そして今からご紹介するのは昨日25日の様子です。
1日遅れで申し訳ありませんが・・・お付き合い願います。

24日は朝から雨・・・・


神嶽川に出かけたのは、小止みになった17:00すぎです。


本来は、引き潮で水位が低いはずですが・・・・
濁流・・・


来楽ちゃんが、じーっと見ています。「昨日と違うよねー」


緑橋の上流から


新宿橋の上流から


足元の排水口からも・・・


渦を巻いて水が流れています。


小止みになっていますが、雨水がまだまだ川に流れ込みます。
神嶽川歩道橋から下流側を撮影しました。


引き潮の時間に合わせて・・・
競輪場の地下貯水槽が、放水中!!!です。



っで。。。。。
迷子のカエルが・・・・
排水口から流れ出て必死の思いで、川岸を上がってきたのでしょうか???
おおっきっ!!

ちょっと・・・・き・も・い・・・

----------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加