お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

5月30日の鯉

2006-05-31 22:38:54 | 
春の神嶽川は、大潮のときに沢山の鯉が産卵に遡上してきます。
その鯉の数が一度に沢山なので、目立ちますが・・・
雨が降って水位が高くなる大潮の日も、餌を探して上がってきます。


緑橋下、コンクリートの川底


ロンかもさんのベストポジション近くは、腐葉土が解けて川底が黒くなっています。


このあたりは、コケが生えているようです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日のかもさん

2006-05-31 22:00:56 | ロンかもさん
5月30日(火)に出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。

30日午前11:40頃の神嶽川です。
10時ごろが満潮でしたので、まだまだ水位が高いですねー
画像は、緑橋から下流側を見ています。
アオサギさんが頭を上げて擬態の状態で、葦の中から獲物を待っています。


メディアドーム横排水口あたりです。
先日の降雨があり異常に高かった水位に比べると低いですが、大潮時の満潮なので水位が高いです。
っで、鯉が沢山遡上していました。


国道沿いの中学校横です。
ロンかもさんが見えません・・・・


支流側に周ってみると、亀天国でロンかもさんが眠っていました。

近頃、ロンかもさんの姿を見つけると「ほーっと一息」です。

亀天国ですから~
向こう側は、デカガメだらけ~


周って中学校横からです。



実は・・・亀天国に異変です・・・
側の民家から亀天国へ新しい配水管が設置されて・・・
亀天国土が削られて、低くなってきました。
ロンかもさんの避難場所がまたひとつ、消えそうです
こればかりは、どうしようもありません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除草作業?

2006-05-31 12:18:23 | 景色
昨日30日のお散歩で見かけたことです。
ドーム前の公園横を歩いていると・・・
消毒???


お昼寝中の人がいる横でも・・・


よーく見ていると、例のシロツメクサがターゲットぉ~!!!
一株ずつ、ポンプでかけています。


見ていて、ちょっと気になることが・・・・
公園には、子供さんたちが沢山います。。。


他にも、お散歩中の子供やお年寄り、お昼休みでお食事中の人など沢山います。


今まで、毎年恒例の作業かもですが・・・
「除草作業中」っと、お知らせなど、なしで大丈夫なのでしょうか・・・


作業中の車の荷台に薬剤が乗っていました。


裏向きで???


殺菌剤みたいです。


こちらが除草剤


薬剤の事は、ちんぷんかんぷんです。
立場によってびみょーなお話ですが、お散歩がてらに見たままをご紹介です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月29日のかもさん

2006-05-30 14:49:10 | ロンかもさん
5月29日(月)に出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。

前日は満潮時に出かけましたので、引き潮にあわせて行って見ました。
午後16:20の神嶽川です。


ベストポジションにロンかもさんはいませんでした。
川下に向かってみました。
ドーム横の排水口あたりは、川底が出ています。


国道沿い、中学校横も川底の石ころがゴロゴロです。

国道の橋の下も川底の土が見えています。
国道下は満潮時には、泳げる深さがあるって思えないですね。

国道の橋げた手前にロンかもさんの姿がありました。


支流側の川岸に回ってみました。
右手上の送水管横の橋は国道3号線です。


このような場所に野鳥がいるなんて、気づく人は少ないので・・・
良く寝ているようです。


国道の橋の上から写しました。
あらー目が開いています。


中学校側の道路からです。


雨の増水、大潮の満潮や引き潮など・・・・疲れるよねー
次の満潮まで、ゆっくりおやすみなさ~い




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンかもさんの壁紙

2006-05-29 12:34:42 | ロンかもさん
僭越ですが、ロンかもさんの写真を壁紙にしてみました。
私にしては珍しく、サイン入り・・・
っといっても今回はあっさりバージョンです。
画像をクリックすると大きな画面を表示します。


毎日使っているカメラで・・・しかも雨降りもいとわずで・・・
各所に汚れがありますが、ご容赦願います。

壁紙としてご利用いただければ幸いです。
恐れ入りますが再加工はご遠慮くださいませ。

もう一枚追加です。

こちらも壁紙としてご利用いただければ幸いです。
恐れ入りますが再加工はご遠慮くださいませ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日のかもさん

2006-05-29 12:26:15 | ロンかもさん
5月28日(日)に出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。

28日に神嶽川に出かけた時間は午前9時過ぎです。
昨日の記事「雨上がりの満潮」ご紹介しましたように、川は増水していました。
満潮と、雨の排水量の増加が重なったためです。

メディアドームの上流にある、緑橋から見ると、神嶽川歩道橋の向こうに、ロンかもさんが川下に向けて泳いでいる姿が見えました。


ロンかもさんの後を付いて行く事にしました。
ゆっくり泳いで、メディアドーム横の排水口を過ぎ、橋をくぐると亀沼です。


亀沼の中にかかる橋のした・・・すぐ向こうは都市高速の高架下の橋です。


ロンかもさんが・・・止まった・・・なにか考えているみたい??


こちらを向いて、「おはよう~」


まさかぁ~とは思いましたが、なんどかくるくる回って・・・


再び、都市高速の高架下にある出入り口の橋をくぐって下流に向かいました。


後を追って中学校側をみると、ロンかもさんが、配水管の上に上がっていました。

よく見ると・・・水位が配水管の少し下・・・・
もしかして・・・
ちょうど良くなるまで、亀沼で時間調整をしたのかしら?・・

中学校横から撮影です。
驚かさないように離れた所から、望遠を使っています。
間にガードレールの白い色が入っていますがご容赦ください。


反対側からも・・・

ロンかもさんの目が・・・・「しつこいねー」ごめんなさい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの満潮

2006-05-28 22:58:46 | 神嶽川
ここのところ連日、雨でした。
ここ近年の傾向になっている、「一度に大量の雨」は、今年はまだ・・・?あまりありません。

今は、大潮です。
雨上がりに大潮の満潮ってどんなだろう??っと気になります。
今朝9時過ぎが満潮ということでしたので、その時間に合わせて行って見ました。
緑橋から下流側(神嶽川歩道橋方面)を撮影しています。


川岸を見ていただくとおわかりいただけるように、増水中です。
川中の葦は、冠水してしまい上流からの流れに押し倒されています。


歩道橋から上流側、緑橋方面を撮影しています。


いつもは、わずかな流れしかない、緑橋の下も増水しています。


緑橋から、山側を撮影しています。

画像上部に見える橋の向こうが調整池の取水口です。

神嶽川歩道橋から下流側に向けて(都市高速インター方面)を撮影
しています。


神嶽川地下調整池の排水口と向こうは、三萩野方面からの排水口です。


調整池の排水口まであと少し・・・

あふれた場合は、排水口から取水するのかしら???

都市高速下に近い亀沼です。


都市高速インター下の橋から、下流側(国道3号)に向けて撮影しています。


国道側、中学校よこから上流に向けて撮影しています。
左側は支流です。
こちらも源流は、足立山です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色の花

2006-05-28 21:02:51 | 花・植物
25日のお散歩中、メディアドーム前、三萩野公園の植え込みに黄色の蕾を見つけました。


何だろー??
こちらの蕾はもうすぐ咲きそうー


今朝のお散歩で、終わりかけの花を見つけました。
あら~、見たことあるよね~

道路沿いの植え込みにこんな感じの花がたくさんあったっけ~

綺麗に咲いている一輪を見つけました。
よーく見ると、風変わりですね~


****************
追記です。
コンキリエさまに、いただいたコメントを参考に検索してみましたところどうやらオトギリソウ科のどれか?のようです。

植物関連の凄いページを見つけました。
岡山理科大学の植物生態研究室(波田研)のホームページ
オトギリソウ科のお花の写真が出ていました。
さすが、大学ですすごく詳しいので興味がおありの方にはお勧めです。
かく言う私は・・・オトギリソウ関連を拝見しただけで、ネを上げてしまいました(疲れてお手上げという意味)

三浦半島の野草
神奈川県方面のお花のページですが、ありがたいことに花色で分類されています。
凄い数があって、いきなり見つけるのはやはり困難ですが・・・
オトギリソウで簡単に見つかりました。

オトギリソウの花名の由来が、すごく面白かったです。
内容はクリックして拝見してください。

◎凄い花言葉や花名の由来のわりに、オトギリソウは薬草なのです。
イー薬草ドット・コムさんのページから抜粋しました。
*薬用植物一覧表=オトギリソウ

*薬草茶について、オトギリソウの話


コンキリエさまにいただいたコメントのおかげで、珍しく内容が充実したような気持ちです。
他力本願ではありますが~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日のかもさん

2006-05-28 13:59:14 | ロンかもさん
5月27日(土)に出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。

連日激しい風雨が続き、ロンかもさんが心配でしたので、雨足が少し弱い時間を見計らって神嶽川に出かけました。

お昼12:90の神嶽川です。
満潮時間は、9時ごろだったので引き潮が始まっている時間ですが・・・


日ごろ流れ込んでいないような排水口から雨水が流れ、上流から流れる水量が増していました。


せっかく生えた葦が、押し倒されそうです。


この様子では、ロンかもさんはこのあたりには上がるところもない・・・
無事だろうか・・・心配・・・
ずーっと探して下流に下ってみました。

やはり・・・
下流の中学校横の亀岩にロンかもさんが、上がっていました。



*******
その2
*******
夜9時過ぎ、雨が上がっていましたのでお散歩がてら神嶽川に行って見ました。

緑橋下は、まだ増水していませんでしたが、200メートルも離れていない歩道橋下は満潮が始まっていました。

っと・・・よく見ると・・・ロンかもさんが・・・
新宿橋の対岸を一生懸命泳いで上流に向かっていました。

画像は新宿橋側から、同日お昼に、撮影したものです。

午後にも沢山の降雨があり排水口や山からの排水量が多くなっていて、この頃は、流れが激しかったのですが・・・

ロンかもさんは、流れをさけつつ横切って・・・
足立山側からの激しい流れに立ち向かって懸命に泳いでいました。
何分過ぎても位置が少ししか変わらない・・・

多分・・・黄色のコースを泳いで上がってきたと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レース情報

2006-05-28 12:17:50 | 景色
27日rain_sim/}お昼、5月19日の「新装メディアドーム」でご紹介した、ビジョンが放映中でした。
あいにくのお天気で・・・・
だあれもいない・・・

もう少し大きいと良かったですね~
おばさんには、文字が小さくて読めませ~ん

28日午前に通りかかったときは、人7人ワンコ3匹、いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日のかもさん

2006-05-27 11:11:02 | ロンかもさん
5月26日(金)に、出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。

南九州が梅雨入りしました。
午前に比べ少し雨足が衰えた、お昼頃にカメラを持って出かけました。
午後12時14分の神嶽川です。


上流緑橋から写した、ロンかもさんのベストポジションです。

前日はカラカラだった新宿橋から勢いよく水が流れています。

下流側から、同じ場所です。

左手の茂みの向こうは、足立山から直接流れてくる注ぎ口の新宿橋です。
右手は、ベビー球場方面から流れてくる雨水+??の排水口です。

左右の流れがの関係で、新宿橋の手前の茂みに漂流物が溜るようになったようです。
茂みが大きくなると、ロンかもさんが身を隠すのにちょうどいい

ごみためみたいで・・・汚いねー


でも、一緒に何か?があるようです。


鳩も雨の中、何かをとっているようです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『世界遺産』どこに行きたいですか?(5月26日)

2006-05-26 16:27:00 | 今週のお題

gooさんのトラバ練習のお題です。
世界遺産ですかぁ~テレビで見ると,わー行って見たい!!っと思うのですが・・・
マチュピチュとか,チベットとか,万里の長城とか・・・
でも実際に行くのはすごーく大変そうですよね~
NHKのアナウンサーさんがひーひー言いながら行っていますがあれは,タレントさんには,行く人がいないのでしょう
っで~,自分で行ってみるには,気候のいいところがいいなー
(オーストラリア)のえーっとさんご礁の・・・グレートバリアリーフだったっけ??なんだか名前がおかしいよね,調べまーす。

※間違っていました~オセアニアでしたー


ネットで検索すると世界遺産のコーナーが沢山見つかりました。
皆様にも一部ご紹介します。

TBS世界遺産

NHK世界遺産の旅

世界遺産=各国テーマ別に分類されていました。

世界遺産ガイド

世界遺産資料館=個人のサイトのようですが面白い,裏遺産コーナーがありました。

コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しぐれくん♪

2006-05-26 05:21:40 | いきもの(人犬猫の他)
以前メディアドーム前の三萩野公園で、バスケットにあひるちゃんを入れて連れきていたお嬢さんに会いました。

そのときは、あいにくカメラを持っていなくて・・・
「今度おお会いしたときは、是非撮影させてくださいね~」っとお願いしていました。

昨日、お散歩の帰りに公園前のパンやさんのまえに・・・いたぁ~

道路沿いなのに、離して連れているみたい・・・慣れているのね~

こんにちは~、以前お願いしていましたがよろしいでしょうか~
どうぞ~


こちらもいかがー


羽ばたきも・・・・

あ~、入りませーん

次はおすましー

あああ今度は、ちょっと絞りがぁ・・・

パンが焼けましたよー


来楽ちゃんもご挨拶

また、よろしく~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日のかもさん

2006-05-26 04:38:05 | ロンかもさん
5月25日に出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。

午後12:55の神嶽川です。
23日から大潮で・・・干潮の時間でした。


晴天続きで、足立山森林公園近くから流れてくる支流(新宿橋の下)は、水量が極端に少なくなっています。
川底が完全に乾いています・・・


メディアドーム横排水口前です。
堆積した土砂が、排水口の窪みを埋めてしまいそうです。
向こう岸の水際にロンかもさんがいました。


大潮の流れに乗ってここまで下って来たのでしょうね~
羽のお手入れをしています。

周りの穴は、満水時に鯉が遡上して川底を掘って餌を食べた跡です。

ロンかもさんが、穴の中に嘴を入れてお食事を始めました。

砂の下には、餌があるのかしら???

川中に座っているロンかもさん

ひとりぼっちで孤独ぅ~・・・本当にロンリーかもさんです。



ロンかもさんの記事が溜ってしまい、同じよな記事が続いてしまいました。
神嶽川とロンかもさんの記録として残そうと思いますので、ご容赦願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日のかもさん

2006-05-26 03:37:57 | ロンかもさん
5月24日(水)に出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。
早朝6時半頃の神嶽川です。
満潮でした。大潮?


ロンかもさんが、いつものベストポジションで泳いでいます。


増水すると、ロンかもさんは上がる場所がありません。
ただ泳いでしのぎます。
朝日が射してきましたー


引き潮が強くなりました。
くだり方向に向きをかえて・・・
そこで、珍しくロンかもさんが声を出しました。「おはよう~」


引き潮の勢いは結構強いので・・・
流れに乗ってそのまま・・・下って行きはじめました・・・


しばらくして、振り返るとロンかもさんが戻ってきました

流れに逆らうのは疲れるよねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加