お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

名犬ラッシー

2005-05-30 04:54:10 | ニュース
ワンコのお話です。
「Lassie Come Home」が,10年ぶりに映画化決定だそうです。
私は,テレビシリーズしか知らないのですが・・・
海の向こうでは,結構たくさん映画化されているのでしょうね~

「Lassie Come Home」←CNNニュースです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「ほっと一息、やすらぐ飲み物は・・・」

2005-05-28 14:21:58 | 今週のお題
gooのトラックバック練習板の、「今週のお題」です。 
やはり、なんといっても"ホットコーヒー"しかもブルーマウンテンが一番!!
だった・・・(笑)

少し前まで勤めていたところで結構おいしくないコーヒーを暇にまかせて・・・
気分転換したくて大量に飲んでいました。
っで、今は、インスタント(粉)以外で、煮詰まっていなくって、新しいコーヒーしかも薄めだったらなんでもよくなってきた(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州沖縄レポート

2005-05-26 21:29:48 | かめ
明日の19時30分からNHKで(九州沖縄地区限定だと思いますが)、「外来種について」NHK佐賀発信の番組が放送されるようです。
正式なタイトルは九州沖縄金曜リポートの
「地域の生態系は守れるのか」です。

こちらのブログでご紹介した、ミドリガメも登場するようです。

興味をお持ちの方は、ご覧ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「初恋はいくつの時」だってぇ~

2005-05-25 04:57:36 | 今週のお題


gooのトラックバック練習板のタイトルです。
気分転換に参加してみようと思います。

さてと,いつだったっけ。。。。??誰だったっけ・・・
はっきり言って,自覚がない。
恋にこがれてはいたと思うけど,相手は誰でもよかったような。。。
っで,具体的に身近な対象より歌手や映画スターへの"あこがれ"のほうが強かったっけ・・・(笑)
とにかく「おくて」無知だったもんね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンリーかもさんの夜

2005-05-23 23:35:19 | ロンかもさん


片羽のロンリーかもさんは夜はどうしているのか・・・どうしても気になる。
で,お散歩ついでに夜9時過ぎ,神嶽川に行ってみました。

いつもの場所から少し上流(100mくらい)で,暗い川をのぞくと・・・
いた!!
とことこ・・・っと川に向かって歩いてる・・・
暗い川の中で,お食事を始めました。

寝ないんだ・・・

胸が「ズキンッ!」っと痛みました。

そういえば,お昼間は寝ていることが多いですね~


眠り込んでいるみたい・・・


夜は危険だから眠らないのかも。。。


近頃の神嶽川は,土砂が堆積してまるで"砂場のグラウンド"のようです。
まっ平らな所が多くなってしまい,川底の苔や水草はほとんど埋もれてしまいました。
餌は足りているのでしょうか。。。
心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスにからかわれるの巻

2005-05-17 05:25:27 | 
この日は雨上がりから数日過ぎて,川の水が綺麗でした。
少し離れたところで,カラスが水浴びをはじめました。
急いで,カメラを構えて・・・あわてるのでうまく撮れない。。。

っと思っていたら。。。
このカラスさん,私に気づいて逃げるどころかどんどん近づいてきます。
結果4回も場所を変えてワンマンショー!

◇3回目の場所

こんなに間近で,からすの行水が見れるなんて感激!!
っと思っていたら。。。

◇見てる・・・


◇場所変え4回目

「さあ,今からはじめるから綺麗に撮ってよ!!」っと聞こえたような・・・


「水が入らないように,こうして目を閉じるのよ~」


「これだけ見せればもういいでショー」

◇堂々と歩いて立ち去る・・・

「ほんとにもー・・・綺麗に写ったのかしら・・・」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンリーかもさん

2005-05-17 04:42:06 | ロンかもさん


神嶽川に,いつも一羽でいる鴨さんには片羽がありません。
事故なのか??どこかから逃げてきたのか???
ほとんど毎日,こうして一人でのんびりと日向ぼっこやお食事をしています。



お天気のいい日は大丈夫ですが・・・嵐の日は・・・?
ああ,そうそう夜はどこで休むのか・・・・


そういえば・・・毎日見かけたのは5月連休頃までで・・・
近頃,見かけない日がありますね~
川上のほうにでも移動したのでしょうか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧鉄道官舎跡地

2005-05-12 17:07:28 | 景色
モノーレール駅:香春口三萩野のすぐ近くに広大な空き地があります。
その昔,国鉄時代には数多くの官舎が立ち並び高度成長時代を支えた子供たちで賑わいだことなんて・・・
もう「知る人ぞ知る」っで・・・


今は,東側一面を都市高速が買い上げて塞いでしまったので,東南北には車の出入り出来る道は??
その昔,今の都市高速下には3ヶ所の通路があったのですが。。。

◇モノレール駅方向(南向き)



◇消防署方向(北向き)


その大きな土地を3分割して売り出し中です。

この印・・・普通より大きいような・・??


建て看板が立派なので,皆様にもお披露目です。

◇北側


◇中央


◇南側


私にとってはとっても高額で,「ふ~ん」っと言う感じです。
でもあの,バブル時代に噂された価格に比べると,ずいぶんと安価なのだそうです。

今,見比べて気づいたのですが,左右の価格に比べて中央が3000万円も高いのですね~
南側は土地の一部が,他所の高いビルの後に回り込んだ形になっているので??なのですが・・・・,
モノレール駅に近いから利便性をみているの・・・
でも車は,交差点に近いので出にくそう。。。

などなど,色々お散歩中に思い巡らすのも楽しいですね。

このブログを見て取引成立!!など・・・・ないよね(*^^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本で最も美しい藤棚(番外)

2005-05-06 18:47:58 | 花・植物


入り口で配っているパンフにこう書いています。
「日本で最も美しい藤棚」
だいたい,他所の国に藤棚ってあるのかしら???
多分ない・・・っということは世界一!!!

???っと思いながら入り口に・・・

入場料金は,1000円!!!
お花の咲き具合で,300円から1000円の間をスライドするのだそうです。
でも紅葉の時期は,300円で固定だとか・・・ッと言うことは期待薄?(*^^ゞ

つべこべ言いながら入ったのですが・・・
素晴らしかったぁ~ん♪

お勧めですよーん

場所:福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
北九州市 河内藤園
tel:093-652-0334
開園時期:4月下旬~5月中旬
駐車場:150台収容可
目標:河内温泉の100m先,皿倉山方面に右折

まだ蕾がありましたので,2.3日~1週間位は大丈夫そうです。

Epsonオンラインアルバム
大サービス版です。

花粉症の方は,写真をご覧になってあきらめたほうがいいかも・・・(*^^ゞ

来楽ちゃんは,同行していません。
「お散歩がてら・・・」の趣旨から外れていますが,HPより早くお知らせです。

◇降りそそぐフジのシャワー
「栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」で、フジ棚の広さが約370畳分にもなる大フジが満開だ。樹齢は130年以上で、一本の木からなるフジ棚としては世界最大」

ニュースを見つけました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の神嶽川

2005-05-02 00:24:51 | 神嶽川
今朝方まで大雨注意報が出ていました。
深夜に大量の降雨が川に流れたのだと思います。

川底の様子がすっかり変わってしまいました。

来楽ちゃんも驚いて覗き込んでいます。

メディアドームの下にある貯水槽からかなりの放水をしたのでしょうか??
ゴミが沢山・・・


ここで老婆心が・・・
今,メディアドームの近くに大きな地下貯水槽が完成しつつあります。
地理的に考えて・・・放水するとしたらこの川しかないのですが・・・
多分この川(排水溝)が以前からあったベビー球場から流れ出ているところなのですが。。。。

まさかこんなに小さなところは使わないでしょうから・・・
ッとなると,少し上流の北体育館裏の工事が関係あるのかしら??

いずれにしても・・・物凄い量を貯水するのだとしたら・・・
その排水をこの小さな川で処理できるのかしら・・・???怖っ!!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう蛇さん!

2005-05-01 12:24:20 | 神嶽川の生き物
のち

今朝方まで大雨だったのですが,すっかり晴れ上がってきました。
っで,いつものように来楽ちゃんとお散歩にいってきました。

っで,とうとう蛇さんに遭遇!!です。
っというか来楽ちゃんは,おとなしくうつむき加減に歩いているので・・・
突然!!しまへびさんに噛み付かれそうになって,もうびっくり!!!

画像には撮れませんでしたが,何度も"ぱっくり"するので・・・
始め勇敢な来楽ちゃんは,興味深そうでしたが・・・
最後は,怖がって尻尾が下がってしまいました。

通りがかった地元の奥さんが
「あっら!!!蛇を見るってとってもマン(運)がいいって,昔から言われているのよー」
「しっかりと見ておかなくては!!!」っと
すぐ近くにいるおじいちゃんにまでお知らせしていました(*^^ゞ

っで皆様にも幸運が訪れますように♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加