お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

白メダカの寿命って

2017-07-10 11:59:33 | 


先日は5匹、今日は3匹・・・
多分去年道の駅で買った白メダカがほとんど昇天してしまいました。
DNAを混ぜようと思い今年買った6匹が残っていました。
去年生まれた世代は別のカメに入れているので、全部元気です。
取り混ぜにしてたほうがよかっのかな~
容器が寂しくなったので、今年生まれて大きく育ったのを少し混ぜ混みました。


餅つき碓にいるヒメダカは1匹になりましたが、今年5年目です。
春先まで、7年目、6年目も生きていたのですが、、、
入れ物が浅いからか、いつの間にか消えちゃった(^^;)))
どれも皆モンスターのように大きくなりました。
ヒメダカには、時々長生きするのがいますが、
白メダカは短いのかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白メダカの子

2016-07-17 14:54:16 | 

2013年に北九州メダカセンター買ってきた白メダカさんたちは、一度も産卵しないまま。。。

今年で3年過ぎたので残った白メダカ6匹は高齢になっちゃってしまいました。

今年春先に新しく白メダカを10匹買ってみたら~なんとまぁ~沢山うまれました


こちらの水草にも沢山卵がついていたらしく。。。ちっちゃな子が・・・


そして古くからいるヒメダカは。。。たぶんもう5年??が1匹、4年??が2匹。。。全部雌だとおもうのよ~

メダカは。。。雄同士がけんかして、ライバルを追い出してしまうんだけど・・・

その後残った雄が、お父さんになれない子だった・・・ということで。。。

その雄が死んじゃうと、雌は長生きするのね~

毎年あたしいお婿さんを入れてあげなきゃ。。。でもそんなに増えなくていいもんね~







『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショック!

2015-06-27 19:32:07 | 
新しく入れた金魚がぁ~

広いかめだけど酸欠にならないように1匹しか買わなかったのに~

雨が降るとダメね





シャンソンのお誘い2件
 

『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リバーウォーク前・紫川_140331

2014-04-20 01:18:54 | 

八坂神社、堀周りの桜_140331」の続きです。


小倉城の堀前からリバーウォーク方面に向かいました。



堀沿いで鯉に餌をあげていました。



鯉や鳩の食欲は凄いですね。



沢山口を開けている画は、ちょっとグロテスクだったのでパス!


紫川沿いの鴎外橋のたもとに、白くて綺麗な桜が咲いていました。



名前は「白雪」、いい名前です。



清楚な感じですね。






おばさんの動物写真へ応援ポチットお願いいたします。
人気ブログランキング 動物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ←1日1回づつお願いします。

『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。

 糞は必ず持ち帰りましょう。
赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。


豊北吹奏楽団第40回定期演奏会
←クリックすると拡大図を表示します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水環境館_130809

2013-08-21 02:35:06 | 

お買いものついでに、紫川そばの水環境館に寄ってみました。

大きな観察窓のそばをセイゴが泳いでいました。


可愛いフグちゃんもいました。


夏休みなので水環境館の中は展示物が増えていました。


大きなテナガエビ


この泥だらけの水槽は何?


覗いてみたら、ものすごく大きなカエルがいました。


少し前まで神嶽川にいた大きなイシガメもいました。


亀は苦手ですが、今のようにアカミミミドリガメしか見なくなると、日本土着のカメが惜しい気がします。




人気ブログランキング 動物写真へ←1日1回お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1日1回お願いします。

『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
くれぐれもよろしくお願いします。

来楽ちゃん、ごんた、ロンかもさん、ちゅーちゃんたち&おばさんの動物写真へ応援をお願いいたします。

赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神嶽川沿い_130619

2013-06-24 22:43:26 | 

↑は神嶽川でアップアップして餌を待っているボラの子供たちです。

この日久しぶりに神嶽川を覗いてみました。

コサギさんが寂しそうに餌を探していました。


歩道橋の上流には、葦が茂っていました。


新宿橋前は凄い茂り様です。


飛べないカルガモの「ロンかもさん」がいた頃、餌不足で葦の新芽や根を食べていました。

こんなに茂っていた事はありませんでした。

今はいきものの気配が少ない神嶽川です。


台風の余波で雲が踊っていました。




公園にはタイサンボクの、大きな白い花が咲いていました。







人気ブログランキング 動物写真へ←1日1回お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1日1回お願いします。

『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
くれぐれもよろしくお願いします。

来楽ちゃん、ごんた、ロンかもさん、ちゅーちゃんたち&おばさんの動物写真へ応援をお願いいたします。

赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカ_130617

2013-06-20 23:55:36 | 

北九州メダカセンターから買ってきたメダカたちを、トライアルで買った箱に入れています。

底敷の砂はいらない、エアーもなくていい、浮草もなくていいと言われましたが、ホテイ草をいれました。

みんな草の下に隠れています。


以前からいたメダカも入れ物を変えました。


四角の入れ物がすくいやすくて水変えが楽というので、丸い瓶から入れ替えました。

今年は空気が悪いせいか、メダカや金魚が次々死んでしまってちょっとショックでした。

気分一新して再スタートです。





人気ブログランキング 動物写真へ←1日1回お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1日1回お願いします。

『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
くれぐれもよろしくお願いします。

来楽ちゃん、ごんた、ロンかもさん、ちゅーちゃんたち&おばさんの動物写真へ応援をお願いいたします。

赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北九州メダカセンター_130616

2013-06-19 22:07:30 | 

頭の先が丸く赤いメダカ、そしてギンギラギンに輝くメダカを御存知ですか?


この世にこんなお派手なメダカがいるのですよ~


そのほかのとっても珍しいメダカさんは↓をクリックしてご覧ください。

北九州メダカセンター

5月にNHKテレビで紹介されていたので、行ってきました。


入口の掲示板です。


中をのぞくと圧巻です。


沢山の箱が並んでいました。


この真っ暗なのは、ミジンコを育てているのだそうです。


メダカさんの大好物ですって~

この箱は??。。。塩カズノコだって・・・


でも、貼っているラベルは、5500円、7000円、10000円~~


中央の池の中に、ギンギラギンや真っ赤なメダカさんが色々入っていますよ~


屋根のしたのガラスケースにも盛りだくさんです。


これってプロさんだから、雄雌の管理がしっかりできているのでしょうね~

あ~ガラスの水槽にはイシマキガイが沢山です。


気温の変化にも強い白ケースがコケがつかないし丈夫!


大きなプランタンも準備中でした。


お尋ねしたら、お日様がたっぷり当たる場所が一番いいのだそうです。


睡蓮鉢は最適だそうです。

いろいろ親切に教えてくださいましたよ~

白メダカは1匹200円、10匹で1500円でした。


これならおばさんでも買えます。





人気ブログランキング 動物写真へ←1日1回お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1日1回お願いします。

『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
くれぐれもよろしくお願いします。

来楽ちゃん、ごんた、ロンかもさん、ちゅーちゃんたち&おばさんの動物写真へ応援をお願いいたします。

赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカが生まれた_130608

2013-06-15 01:32:55 | 

おばさんちのメダカは長い間白メダカが混じった緋メダカ一族がいたのですが、自然淘汰されてしまいました。

で~連休中にバーゲンの緋メダカを買ったら~

10匹中の2匹だけが♀で~

しかも、大きな黒いメダカとの雑種・・・

一匹だけ生き残ったけど残りの9匹はみんな死んじゃいました。

でも!その残りの1っぴきが卵を産んだようです。


母親に似て子供の時から黒っぽいのが凄いね。

あ!お父さんは昨年買った普通の緋メダカ~

白メダカは絶えちゃった・・・




人気ブログランキング 動物写真へ←1日1回お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1日1回お願いします。

『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
くれぐれもよろしくお願いします。

来楽ちゃん、ごんた、ロンかもさん、ちゅーちゃんたち&おばさんの動物写真へ応援をお願いいたします。

赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出目金が普通になった!

2013-05-31 10:11:31 | 


ビックリ出目金」だったのに~


成長過程で変わる時だったのかな~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ出目金

2013-05-06 14:29:23 | 

我が家のニューフェイスです。


片目出目金でございま~す。


先日、P2で金魚の水槽を見ていたら・・・

この子がいました。

我が家には、広いカメに赤い流金が2匹いるだけなので、ちと寂しい・・・

バーゲンで白い金魚を買おうと思ったわけです。

ゴールデンウイークに突入していたので、丹頂は2匹だけでした。

もう一匹は、小柄で尾っぽが傷んでいました。

比べて、この子は元気そう・・・・


その昔、小倉祇園の金魚すくいでおまけに貰った「ブスキン」は火災に遭っても生き延びました。

そう、こういう子はきっと長生きしてくれる。。。そう思い、

朱文金一匹と共に我が家へ買って帰りました。

カメの中なので、餌をあげるとき以外はほったらかし~

でも!意外と気になって、毎日、カメの中を覗くようになりましたよ~


丹頂で、片出目金ってどんなになるのでしょうね~





人気ブログランキング 動物写真へ←1日1回お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1日1回お願いします。

『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
くれぐれもよろしくお願いします。

来楽ちゃん、ごんた、ロンかもさん、ちゅーちゃんたち&おばさんの動物写真へ応援をお願いいたします。

赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神嶽川の鳥さん_130207

2013-02-12 21:56:33 | 

2月7日、久々に神嶽川を覗いてみました。


ロンかもさんの後に住み着いたと思われるカルガモたちがノンビリ~~過ごしていました。


川底には、ムクドリ


セグロセキレイ


水鳥じゃないけど、川底でよく見かけます。

と~~

頭上を・・・


滅茶苦茶シャッターを切ったら何やら写っていました。

セグロセキレイでした。


対岸に、雀っこが集まっていました。


しっかりしがみついていますね~


昔カメが沢山集まっていた排水口下は、珍しく水が澄んでいました。


神嶽川歩道橋から川下側です。


生き物の気配がないですね~

反対側の川上方面です。


黄葉した葦が薄い感じで。。。。ちょっと変わった景色に見えました。





人気ブログランキング 動物写真へ←1日1回お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1日1回お願いします。

『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
くれぐれもよろしくお願いします。

来楽ちゃん、ごんた、ロンかもさん、ちゅーちゃんたち&おばさんの動物写真へ応援をお願いいたします。

赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカが生まれた♪

2012-10-14 16:46:42 | 

我が家の石臼に、姫睡蓮を植えているなかにボウフラ避け目的で、メダカを入れています。


この狭い中で今年2回目と思う・・・気付いた回数・・・

5ミリ以下のメダカの稚魚を見つけました。


以前に生まれた稚魚は、梅酒の瓶に入っています。


この時は、気付くのが遅かったので・・・

ご近所の方に差し上げたので現在は4匹入っています。

そして、今度生まれた稚魚をようやく5匹位見つけてこの瓶に入れています。


携帯で撮影したら・・・どこにいるか見えないですね~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水環境館

2012-09-24 12:22:01 | 

クロダイですね~




この魚は面白いね~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全員元気

2012-09-12 17:47:21 | 

我が家のカメに入れていたメダカたちが、今年の猛暑で激減しました。

今日、ペット屋さんに入荷があれば~~っと思い寄ってみました。

おばさん
「メダカいますか~」

お店の女の子
『は~い、沢山いますよ~』

おばさん
「みせてね~」

「あっら~~~、えらく沢山死んだのが沈んでいるじゃないの~~」

・・・・こんなのって、お客さんに見せないように、早くすくいとってほしいよね~・・・

お店の女の子
『え~、そうですかぁ~』

『でも、元気のいいのを選びますから大丈夫ですよ』

・・・・ちょっと驚きぃ~~~

おばさん
「入荷したばかりなの~」

お店の女の子
『はいそうですよ~』



買わないで帰ろうかと思ったけど・・・

日にちを変えても、同じメダカたちがいるので・・・

入荷したばかりを早くかったほうが、いいだろうと思い、10匹買ってきました。

今よく見ると、でっかいのが入ってる・・・

この子は、2年目なのかもね~

まあ、元気に泳いでいたようなので、いいっかぁ~




『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
くれぐれもよろしくお願いします。

来楽ちゃん、ごんた、ロンかもさん、ちゅーちゃんたち&おばさんの動物写真へ応援をお願いいたします。

人気ブログランキング 動物写真へ←1日1回お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1日1回お願いします。

赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加