お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

第184回「今年のありがとう」

2006-12-30 13:54:38 | 今週のお題
FC2さんのトラバテーマです。
なんといっても、12月4日に天使になった来楽ちゃんに「ありがとう、そしてごめんなさい」です。

短かった7年でした。もっともっと一緒にいて欲しかった・・・
具合が悪い事に気づかず、雨の日、風の日、雪の日、猛暑の日・・・
ロンかもさんウオッチングにお付き合いさせたしまったことを、心からわびています。

来楽ちゃん、来世も私のところへ来てください。
そしてたくさん「ごめんなさい」を言わせてください。

あなたのやさしいまなざし、暖かい肌が忘れられません。
ほんとうにごめんなさい・・・
そして私のところに来てくれたことに心から「ありがとう」





にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

----------------
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

自然保護とは

2006-12-30 13:00:38 | ニュース
人工繁殖のパンダ けがで保護

今朝のNHKニュースで見た話題です。
人工繁殖で誕生した雄のパンダを野生に帰したところ、大怪我をして見つかった・・・
GPSで追跡調査をしていたので救出できたそうです。

野生動物の絶滅を防ぐには、人工繁殖もひとつの方法かもですが・・
もともと野生はその生活可能な範囲にあわせて繁殖し、生息数を調整していると私は思います。

今ぎりぎりの数に調整された自然界に、余分と思われる人工繁殖されたものが離されたら・・・
縄張り争いは当然のことですよね・・・

それにもっと気になることが・・・
GPSで動きがおかしいということで沢山の人間たちが捜索のために、森の中に入ってしまった・・・
パンダだけでなくほかの野生動物、や、植物に与える影響は多大なものがあると思います。

今日本で、コウノトリの放鳥が話題になっています。
こちらは、農家の方々に協力を仰ぎ生育できる範囲を確保して取り組んでいます。

それに比べて・・・
中国は大規模な、ダムなどの開発が進み、各地の野生生物が、四川省などパンダが住む保護区や山にも移動していると思います。

いまや残された森の中は過密状態で、新しい動物を受け入れる余裕はないのでは・・・???

他所のお話ではありません。
わが町の神嶽川の源流足立山は、公園に指定されたばかりに大規模な開発が進み・・・
山の中は、雑木林を撤去し縦横無尽に遊歩道が作られました。

雑木林は、地下水をため土砂を抱き山の自然を守っていたのに・・・
雨が降る度、大量の山砂が神嶽川を経て海へと流れ出ています。

公園指定で自然破壊・・・・
間違っているとおもうのですが・・・

足立山の出来た遊歩道は、雨でぬかるむところなく水はけがよく歩くには快適です。
近くのマンションや住宅の方々がお散歩するには、とてもいいコースだと思います。
でも、ほとんどの市民は知らないし利用する事はない・・・と思います。

私は・・・以前・・・
東南アジアの国で山がいっきに崩壊し、ふもとの村を飲み込んでしまった・・・
あの状況がこちらで起きるのではないか・・・

私たちが生きている間は、どうにか持つかもですが・・・
子孫の時代におおきな不安があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

しろくまピース

2006-12-29 12:36:51 | ニュース
さきほど、愛媛県立とべ動物園のしろくまピースちゃんの近況がテレビで放映されました。
久しぶりに、見たピースちゃんは、2m50cmにもなって凄く大きくなっていました。
でも・・・
立ち上がったときに見えるお腹の手術跡、首の治療痕・・・
痛々しかったです。

気づかなかったのですが・・・ピースちゃんは1999年生まれ・・・
来楽ちゃんと同い年だった・・・

大変な病気をかかえて頑張るピースちゃん。
私は飼育員のおとうさんのようになれなかったけど・・・
来楽ちゃんの分も、ずーっと頑張って欲しいと心から願っています。

飼育記録 ホッキョクグマ「ピース」成長の様子

HP内にあかちゃんのころの画像をフォトストーリーに編集してありました。
とてもかわいいので是非一度ご覧くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日のかもさん

2006-12-28 22:34:32 | ロンかもさん
12月25日(月)に出遭えた鴨さんは、4羽です。
神嶽川側について、川中を覗いたとき・・・ちょっとびっくり!!
ロンかもさんがいじわるさんを・・・・遠慮気味ですが・・・
追いかけて・・・っというか・・・「おっぱらって」(おいはらって)いました。

「最後の砦は、渡さない!!!」きっとそう言っていたに違いありません。

残念ながら、そのシーンには、カメラが間に合いませんでした。

その直後・・・
左側の2羽が意地悪さんたちです。
ロンかもさんたち2羽が様子を伺っています。


いじわるさんたちが少し離れた排水口下に移動し、お食事を始めました。


ロンかもさんたちは、その様子をじーっと見ています。


いじわるさんたちが、おとなしくなったから???
ロンかもさんたちが、移動を始めました。


対岸側の陸地に向かって進んでいきます。
今から、日暮れまでの間は、貴重なお休みタイムです。





にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

----------------
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日中潮の神嶽川

2006-12-28 22:17:45 | 神嶽川
12月25日神嶽川に着いた時間は、16:33です。




雨が続いた後でした。
神嶽川歩道橋の下あたりは、山から流れてきた土砂が堆積して干潟みたいでした。


昨年、川中の穴を見つけてあれは???
っと騒いだのは、堆積した土砂の下に埋まっている草の根や苔、水草などを鴨さんたちが掘ってできた穴です。

足立山に大掛かりな散策道を作る工事の結果、雨が降るたび川に土砂が堆積します。
そして、少しずつ潮が押し流しています。
浅くなることを心配しましたが・・・それはないみたいです。



にほんブログ村 写真ブログへ

----------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ

2006-12-27 23:29:05 | おばさんネタ(闘病記)
去年はクリスマスケーキを買うのに並んだっけ・・・・
っというわけで今年は、ケーキなし!!っと思っていましたが・・・
やはりクリスマスはケーキを食べさせてあげねば・・・っと
思いなおして25日にいつものiデパートに出かけました。

お昼頃だったので昼食を済ませて地下へ~
さすがに25日、昨年に比べると並んでいる人もいない・・・・
まずは、ケースの中をチェック!!


結構沢山あるじゃん!!


「これだけあれば帰りでも大丈夫ね~」っで、
先に、おやつをいただきました。

コーヒーとワッフルのセットで480円
この日は特別にコーヒーを、自分にお疲れ様のブルーマウンテンです。
それでも600円也!!

おいしかったわよー・・満足満足~っで
ケーキを買おうと、ケースの前に行ってびっくり!!
クリスマス用のショートケーキが、あっというまに売れてしまって残りが・・・・
私が買ったあとの残りは。1個


ひやひやで買ってきたケーキ、おいしかった


ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日のかもさん

2006-12-27 19:13:29 | ロンかもさん
明日はこの冬一番の寒気が下がってきて北九州でも雪の予報が出ています。
先ほど5時前に神嶽川を覗いてみました。

今日は小潮だそうですが・・・
川は水位が高く・・・増水中でした。

ロンかもさんは、わずかに露出している川底にがんばってお休みしていました。

あのまま満潮に向けて増水するともうすぐ冠水しそうな感じでした。
っとなると・・・

ロンかもさんはずーっと泳いで寒い夜を過ごす事になる・・・

賢いロンかもさんだから、きっとどこかに避難場所を確保していると思うのですが・・・

寒気団などと聞くと昨年寒い雪の中・・・
来楽ちゃんと、かもさんウオッチングニ出かけた事を思い出します。


2006年1月6日の記事


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来楽ちゃん2

2006-12-27 11:31:51 | 来楽ちゃん(愛犬)
スキャナー取り込みの続きです。
ワンパク来楽ちゃんは、ちっともじーっとしていません。
珍しく座ったところ・・・でも視線は何かを見ています。


そしてすぐに立ち上がる・・・
こちらの視線は、シマちゃんですね


水を飲んだと思ったら・・・「シマちゃんあそぼーよ~」


来楽ちゃんが子供の頃
来楽ちゃん
あーかいぶ、シマちゃん




にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

----------------
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来楽ちゃんが子供の頃

2006-12-27 11:02:51 | 来楽ちゃん(愛犬)
以前も書きましたが子供の頃の来楽ちゃんは、手がつけられないほどのワンパクでした。
で・・・
写真はあまり残っていません。

っというのも・・・
お座りした~っと思ったら・・・・


すぐに立ち上がり・・・


フェンスにジャンプを繰り返す・・・


当時はバカチョンカメラでしたので・・・
他にも沢山写していましたが・・・
カメラやさんが・・・気を使ってくれて印刷してなかったりで・・・

ネガ見ても、とんでもないものばかりでしたねー

フィルムスキャナーを買うつもりですが、今手元に出てきた写真をスキャナーで取り込み保存しておこうと思い・・・
恥ずかしいですが、ボロボロの画像を掲載しています。

来楽ちゃん
あーかいぶ、シマちゃん



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

----------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コウライキジ

2006-12-26 11:41:00 | 動植物園
久留米鳥類センターのコウライキジさんです。


コウライって朝鮮半島なのでしょうが・・・
最初にこのお顔をみた時、私は、中国の京劇のお化粧のイメージが頭いっぱいに湧いてきました。


■久留米市鳥類センター
あおばねわらいかわせみ
コンゴウインコ



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

----------------
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月21日のかもさん

2006-12-25 22:15:08 | ロンかもさん
12月21日に出遭えた鴨さんは、ロンかもさん1羽です。
近頃のかもさんウオッチンガは、お買い物の前に神嶽川に寄っています。

この日も、ドーム裏に車を止めて川中を覗くと。。。
真下にロンかもさんがいました。
しまった・・・驚かしてしまいました。
ロンかもさんは、立ち上がって川中へ歩き始めました。


「あーーーごめんなさい、私よー」
でも・・・ロンかもさんは、すたこらさっさと・・・


少し歩いてから・・・、小さな声で鳴き始めました。
いつも一緒にいる鴨さんを探しているみたい・・・


でも・・・
周りには・・・誰もいない・・・・


対岸に回り、再びカメラを向けてみました。
・・・・ロンかもさんが、不思議そうに・・・・
こちらを見ています。
「来楽ちゃんは???」っと言われた気がしました。


上流の新宿橋そばから、神嶽川歩道橋の下越しに、ロンかもさんを撮影しました。
だんだん日が落ちて・・・
このあとの長く暗い夜を、ロンかもさんはあたりを警戒しながら1羽で寂しく過ごすのです。




にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

----------------

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月21日の神嶽川

2006-12-25 21:56:00 | 神嶽川
12月21日神嶽川に着いた時間は、16:20です。
川岸は、一方通行なので、ロンかもさんの撮影後、緑橋の手前で車を止、久しぶりに川を撮影してきました。


日没が早い近頃、ドーム裏は建物の影になるので他の場所に比べて暗いです。
でも少し離れた、緑橋近くはまだ明るく・・・
いじわるさんたちの姿はありませんでした。


大潮のこの日、干潮時は新宿橋前は、コンクリートの川底が干上がった状態でした。





にほんブログ村 写真ブログへ

----------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つかみどり

2006-12-24 11:10:21 | おばさんネタ(闘病記)
少し前のことです。
教室の帰りに、八幡中央町でお昼にハンバーグランチをいただきました。

私は、小倉の生まれ育ちなので、八幡の町へ行く事は余りありません。
昔・・・企業祭が華やかだったころに比べると中央町は寂しくなっています。

近頃火災が続いて・・・シャッター通りだった町にフェンスも増えて・・・
通るのもお気の毒な感じでした。

で・・・いただいたハンバーグランチのおいしかったこと!
夜は鉄板焼きのステーキハウス(モーシャトー)のお店なので、高級なお肉の切り端を利用しているとのことでした・・・

目の前の鉄板で焼いてくださるので雰囲気も味わえますね。
食後のコーヒーもついて、1050円も嬉しかったです。

で・・・帰りに
「卵のつかみ取り」の引換券を1枚いただきました。
私は、以前の仕事で働きすぎのため「指先を傷めているのでっ」と連れて行ってくださった方に「どうぞ・・・」っと・・・

でもその方から、手の大きさが違うからねー
っと・・・

で。。。私がチャレンジする事になりました。

抽選会場で・・・
実際につかむものは、卵でなくゴルフボールでした。
担当の方が「普通4個か5個ですよー」

で・・・・
指を入れてみると・・・
つるつるしてつかみにくいですね・・・

でも、でも、です・・・
でっかいおばさんは・・・
手中に・・・・7個入りそう・・・
昔だったら・・・・採れたのに・・・・
指先に力が入らなくて・・・・結局掴み上げたのは6個・・・

係りのおばさん・・・「え・・・6個・・・凄・・・」

でも私は・・・悔しい気が・・・
これってよくばりかしら・・・苦笑


いただいた卵です。ラッキー!!





にほんブログ村 写真ブログへ

----------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゅーちゃん再チャレ

2006-12-24 08:06:28 | ちゅーちゃん(保護・愛鳥)
昨日台所作業中にカメラを待機・・・
チュリアがケージから離れたときを狙って写しました。
「あれーなんかこっち向いた気配??」っといったところですね。


右目は開いていますが、眼球が膨れていません。
左目で懸命に物を見ようと首を振る姿は、可愛いけど・・・
その左目も視力は弱いようで・・・・哀れです。

でも利点もあります。
電気を消し、カバーをかけた暗い中、ケージの中を移動できるようです。

まんまるです

お久しぶりです



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

----------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感慨ひとしお

2006-12-23 10:15:14 | 音楽&映画&芸術
昨夜、2006年の「第九の夕べ」でした。

沢山の方々にご来場いただきましたことに、心からお礼申し上げます。
おかげさまで、力いっぱい歌えたことに感謝です。

今年は、本当に感慨深いものでした。
今回は、めっちゃラッキーでした。
まず、立ち位置が例年と違ったことは、ありがたかったです。
例年最前列が続いていて・・・左右が初心者の方だった・・・
でも今回は違ったのでーす。
周りを気にとめることなく歌えることって少ないですからね・・・


でも今回は自分の体調に不安がありました。
近頃ずーっと歩いていないので、お腹に力が入らなくなってしまっていたからです。
で昨日・・・集合に出かける前に、お風呂に入りました。
体を暖めて、食事をして・・・水分補給をして・・・

いざ・・・リハーサル!!
ところがですね。。。いつものことなのですが・・・
ライトと人の熱気で熱くって汗だらだら・・・
声がひっくり返りそうになっちゃいましたよ・・・

リハーサル後、一旦帰宅して、ママリンの夕食の支度をして・・・
私は、立ったままで急いで夕食ぅ~

で・・・またまた車で会場へ!!!
車中で「天国の来楽ちゃん聞こえるようにがんばろーっ」と思うと涙が出てきそうになって・・・
せっかくかぶった仮面(お化粧)がはがれないように、我慢するのは大変でした。。

このままでは、体の準備運動が足らないと思い、車を少し離れた坂下の駐車場にとめて、急いで歩きました。

会場に着くとちょうどメンバーが楽屋裏に移動中!!
「よかったね~。間に合ったね~」っと迎えてくれたお仲間の暖かい言葉が嬉しかったです。

楽屋での待ち時間中は、飴玉を咥えながらポカリスエットイオン水をちびちび飲んで水分補給に勤めました。

昨日の九響は、ストラディバリウスをお持ちのコンサートマスターでした。
(今回の演奏で実際に使われたかは不明です。でも多分そうでしょう)
1楽章から4楽章まで、素晴らしい演奏を聴くことが出来て幸せでしたね~

そして、指揮者の秋山先生
本当に素晴らしい、凄い先生ですー
(なんたったハンサムだしね)
先生は第九を何回も振っていらっしゃるから譜面台の上は、たたんだままでした。
あの長い曲の凡てが頭に入っている・・・凄い・・・

そのうえ、北九州市民フロイデコールは、素人が多い合唱団なのでたった2回のリハーサルでご自分の音楽を作りあげるって、大変なお仕事ですね。

そうこうして歌い終わった瞬間、「ブラボーッ!!!」っと会場からの声がとても嬉しく聞こえました。
凄い満足感に浸れた事に感謝です。

この感激は・・・また来年へと続きます。

アントニオ・ストラディバリ

指揮者 秋山 和慶




ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加