お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

鯉の産卵

2005-04-22 03:21:57 | 


4月21日の午前中,神嶽川は鯉の産卵で静かに大賑わいでした。
今まで,テレビでは見たことがありましたが実際に見たのは初めてです。

始めはなんだか,違う?っと思っていました。

やっぱ,追いかけているみたい。



そのあたりは,浅いけどだいじょうぶ?


子孫を残すのは,命がけです。



いつもは同じ色に見えるのですが,婚姻色なのでしょうか・・・??色々あってとっても綺麗です。
それに,いつもは大きな鯉は2から3匹しか見えないのです。
でも昨日は多かったです。
すくなくとも4組はいたように思います。

身近などぶ川でも,こんなに凄い命の営みがあること・・・初めて見せてもらいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のプロムナード | トップ | トラックバック初挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事