お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

風邪引きのドタバタ

2007-07-31 16:05:22 | おばさんネタ(闘病記)
先週から風邪を引いてとうとうダウンしてしまいました。
溜った更新がいよいよ停止状態になってしまいました。

今日はママリンがデイサービスがお休みなので、私もお休み
っでゆっくり休めるはずだったのですが・・・・

ママリンの朝食を出したばかりの時間、朝一にケアマネージャから☎があり、来月の予定表を持ってくるとのこと・・・
これは、毎月の事だから気持ちの予定があったので『10時半に伺います』っで「どうぞ~」・・・

今朝はゆっくりしていたので電話を切ったあと、食欲がないけど・・・スイカでも食べよう・・・っと・・・思い出した。
今日火曜日は家庭ゴミの収集日!!!あわててゴミを集めて表に出ると・・・・
誰かが立ってる・・・

『おはようございます。○○○○の△△△です。三者面談に来ました。』
「えええっ!!うっそー」っと思ったけど・・・
「どうぞ~」

っで、居間は片付けていないので、今日は表の部屋で・・・
始めは、車椅子の点検等で。。。
っで。。。次々矢継ぎ早に・・・・「車椅子の使い勝手は~、四点杖の使い勝手は~、・・・・・」
あのーすみませんちょっと待ってください・・・

風邪引きさんとはいえ、朝からなにも喉を通していないままワンコの散歩から始まる朝の行事を済ませたままでは・・・
さすがのおばさんも、疲れが増して具合が悪くなってきました。
気分転換にと思い、台所に下がり切って置いていたスイカを食べて・・・

その最中に又☎!!!
今度は、○○銀行です。
ええええ、何もないよーっと思っていたら、わずかに預けているものが満期だとか。。。
っで。。。『サインをいただきに・・・12時半ごろ伺います・・・』
仕方なく「どうぞ・・・」

っで電話の間にケアマネージャーが来て・・・・
話が終わって、少しゆっくりしたと思ったら、次の来客。。。

休めないね・・・

で、終わったぁ~・・・・・・・
と思って台所に座って・・・・・

ちゅーちゃんがいない!!

朝のバタバタした中で、ちゅーちゃんにミルワームをあげたときに、入り口の蓋を閉めることを忘れていたぁ

もう・・・・ドキドキ・・・・

探して、探して、探しました。
でもなかなか見つからない・・・

まさか、ごんたが・・・
でもそのような形跡は見当たらない・・・・
目の見えないチューちゃんは、一度に外へ飛ぶことは出来ません。
飛んでも、クルクル周ってどこかに激突。。。。

壁際で気絶しているのかも。。。。
でも部屋の中は、物だらけ。。。壁との間を見ることなんて出来ませーン。

しかも、凡ての間の戸やドアは開いているのでどこにいるのかは????
このまま、見つけることができなかったら・・・
ミイラ発見!なんてことに・・・

探す事、2時間・・・

何度探した籠の周り・・・
でもすぐそばの窓の上に掛けている日よけのタペストリは、触ってみなかった・・・
もしやと思い「ちゅーちゃん」
っと呼ぶと、少し動いた・・・・
折りたたんだ中を、そーっと覗くと・・・・

いたぁ!!

5時間近くの間、じーっと待っていたことに。。。。。
「ちゅーちゃん、ごめんねー」

籠にもどすと、すぐにお水を飲みに・・・
窓際のタペストリの中は凄く暑くなっています。
危ないところでした。

いつもは、側に置いているラジオの音に反応してさえずっているのですが・・・
今は、声が小さい・・・・
このまま何もなく通常に戻ってくれるといいのですが。。。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

17日のチビ来楽ちゃん

2007-07-31 15:52:48 | 来楽ちゃん(愛犬)
17日の朝、ドームの広場で、ボール拾いをするチビ来楽ちゃんです。


リンク先は、動画です。
目が回らないようご用心くださいませ。


赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日のかもさん

2007-07-28 23:00:21 | ロンかもさん
7月17日の朝、静かに川を下るロンかもさんの後姿をみました。


実はー
台風の数日前の大雨が降った日から、雨が降ると神嶽川に流れ込む水路から昔のDDTのような強い匂いがしていました。

で・・・
ロンかもさんは、草刈の一足前に川を下ってしまっていました。


赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

16日のチビ来楽ちゃん

2007-07-27 18:18:52 | 来楽ちゃん(愛犬)
7月16日の朝、お散歩途中にきちんとお座りして見つめる先は・・・・


例のニャンコです。
お相手は、「絶対に仲良くしたくない!!」と言っているのですが・・・


ドームの屋根下でボール遊びです。
狛犬みたいですねー


とお・・・
なにを思ったのか・・・
後ろ向きに歩く練習をしているおじさんに『ボール投げて~♪』
おじさんは、苦笑いーー


『ボール遊びって~おばさんとでないとダメなのかな~??』




赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホシゴイ

2007-07-27 00:05:23 | 
この日もホシゴイさんがいました。
しかも、川岸のすぐ真下に・・・・

とても隠れているとは・・・
お母さんからココで待つように言われているのでしょうねー



隠れ場所がなくなった今、何処でどうしているのか・・・心配です。



赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月16日のかもさん

2007-07-26 23:57:12 | ロンかもさん
7月16日(月)に出遭えた鴨さんは、ロンかもさん1羽です。
早朝、神嶽川の新宿橋近くガマの茂みの側に、ロンかもさんがいました。


セキレイさんと、朝のご挨拶~


まどろむロンかもさんです。


対岸に回っての撮影です。
お休み中ですねー


この日は大潮でしたが、この時間はまだ水位が低く平和でした。


私がここで川の画像を掲載している事が、草刈の原因になっているなどということはないとは思うのですが。。。
そもそも、カメラのテストの画像を掲載し始めただけで、毎日同じものばかりでしたから、意味なしです。
っで、変化があるとき以外、川の画像は掲載を控える事にします。


赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

16日は蒸し暑かった

2007-07-26 23:40:44 | 景色
16日早朝の北体育館裏から見た足立山です。


午後15時の天気図です。


蒸し暑かった記憶が・・・湿度78%で思い出しました。

こちらは雀っこがぶつかった、ドームのエレベーターです。
ガラスの面が2箇所あるので、鳥さんたちは「通り抜ける事が出来る」と、思うよねー




赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胸が痛みます(7月25日)

2007-07-26 02:19:56 | 神嶽川
突然の出来事です。

記事がおくれていて申し訳ありませんが、神嶽川のわずかな茂みが新しい命を育み、ロンかもさんの命を守る様子をご紹介してきましたが・・・・

昨日7月25日の朝、突然目に入った光景は・・・


ロンかもさん、ホシゴイさん、そして新しい住人ササゴイさんの住処が、草刈されていました。
台風の日に、風よけしていた茂みもありません。


朝の様子では、川岸の水に生えたところは残っていましたが・・・



夕方のお散歩で行って見ると・・・・
見事に全部刈られていました。


町内美化運動の一環なのか・・・・
それとも市の環境課が???


ゴミが溜る事が問題点なのでしょうが・・・
ゴミを拾い集めるだけというわけにはいかなかったのでしょうか・・・


あのゴイサギの雛、「ホシゴイ」さんはどうしているのでしょうか???
ササゴイさんは、新しいテリトリーを確保できるのか???

そして、ロンかもさんは・・・
これからの炎天下、大雨、台風を何処でやり過ごしたらいいのか・・・・

こういった場合、どうしたら良いのか???
私にはその対処方法がわかりません。



赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月14日のかもさん

2007-07-25 21:24:47 | ロンかもさん
7月14日に出遭えた鴨さんは、ロンかもさん1羽です。

はじめ、神嶽川上流から川沿いに歩いてロンかもさんの姿を見つけることができませんでした。

で、もう一度神嶽川歩道橋に戻り、新宿橋の対岸から上流側を見ると・・・
ロンかもさんが、ガマの林の根元に潜んでいました。


そこは、上から見るとほとんど押し倒された状態になったガマの茂みの一番下流になったところです。



あたりを伺いながら、風が弱まるのを待っているようです。


ロンかもさんは、ぎりぎりのところで生きています。


リンク先は動画です。
台風の余波でまだまだ風は強かった様子がおわかりいただけると思います。




赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホシゴイさんも風よけ

2007-07-25 21:06:28 | 
台風一過の神嶽川で、またまたホシゴイさんに遭いました。


まるで置物のような感じですが・・・
あ横を向きました。
目は見えるようですね~


やはり、かなりの子供で親鳥が戻ってくるのを待っている感じですねー
またまた、同じ姿勢です。
私たちがすぐ近くから覗いているのに、ちっとも驚きもしない・・・


対岸の周ってみました。
やはりじーっと待っている感じです。



赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月14日は大潮

2007-07-25 20:57:57 | 神嶽川
7月14日(土)神嶽川に着いた時間は、17:44です。


台風と一緒にかなりの雨が降りました。
いつもは水量が少ない、上流の北体育館裏に行くとかなりの水が流れた感じ・・・
でもずいぶんと落ち着いていました。


緑橋から見た下流方面です。
上流からの流れが、以前に増して多かった様子で、ガマが以前よりもっと沢山押し倒されていました。


萩崎橋からみた上流方面です。
山が近いですねー




赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過_14日

2007-07-25 02:55:42 | 景色
7月14日は台風でした。
朝から非常に大きくてとても怖い台風接近でドキドキでした。

で・・・
その日は、こんなお天気でした。


北九州地方は、夕方には台風の影響はほとんど収まりました。

っで・・・お散歩開始です。

ドーム前の信号あたりの景色です。
今となっては、本当に?っと言った感じです。


そして北体育館横の道からみた足立山です。
上空のゴミが吹き飛んで・・・こんなにくっきり見えるのはひさしぶりです。




赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12日のチビ来楽ちゃん

2007-07-25 00:20:20 | 来楽ちゃん(愛犬)
12日朝、テニスコート横の公園で、『ボールを頂戴!』待機ポーズのチビ来楽ちゃんです。


早朝ですが、ベビー球場ではもう野球の練習が始まっていました。


川でのかもさんウオッチングが終わり、ドーム前の公園でボール遊び&芝堀に夢中なチビ来楽ちゃんです。

リンク先は、動画です。


赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月12日のかもさん

2007-07-24 05:08:35 | ロンかもさん
7月12日(木)に出遭えた鴨さんは、ロンかもさん1羽です。

この日の朝、思いもかけないほど水位が高く・・・
ロンかもさんはいつものガマの茂みにいませんでした。
で・・・

萩崎橋から折り返して新宿橋近くまで戻って探しました。






っとおおおいたぁ~
ロンかもさんが、昨年ベストポジションだったところに・・・


ガマの茂みのなかに、上流から流れて来た芹の塊が漂着してちょうどいいベッドになっています。


いい場所があったね~


熟睡中だったので、そーっと帰ってきました。




赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月12日は中潮

2007-07-24 04:56:17 | 神嶽川
7月12日(木)、神嶽川には朝7:05、夕18:47と2回行きました。


どちらも満潮前でしたが、朝の満潮は中潮なのに高い水位だったようです。

朝いつものように、北体育館から下流に向かっていると・・・
緑橋下の川岸に水跡が・・・・??


久しぶりに見た、満潮前の波あとです。
もう少し早ければ・・・

緑橋から、上流に波が上がるのは大潮以外では、とても珍しい??と思う。。。です。

緑橋から下流側は、もう水位が上がっていました。


倒れたガマの茂みが浮き上がっていました。


下流の萩崎橋を回ってくると、新宿橋下は潮が満ちていました。


この画像の撮影時間は7;28です。潮が満ちるのは早いですね。


この日の夕方です。
緑橋下は上流からのゴミが溜ってしまいました・・・・


新宿橋下は・・・カラカラに乾いていました。





赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加