お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんはずっと一緒です。

ロンリーかもさんの奥方

2005-06-30 04:35:18 | ロンかもさん
一昨日と昨日の夜,ロンリーかもさんの姿を確認しました。(*^^*)
近頃,とっても暑いので姿が見えると"ホット!"します。

前回のロンリーかもさんの家族でご紹介しましたが,ロンリーかもさんには奥方がいます。

画像は5月8日に撮影しました。
このときは,子供たちはひとり立ちしたのでしょうか・・・姿がありませんでした。


なにかで見た?聞いたお話では,鴨の夫婦は一生連れそうと聞いたように思います。
っとなると・・・
今頃は・・・どこかで,お母さんが一人で子育てをしているのでしょうか???


もし,もし「ロンリーかもさんを見て見たい」と思っていらっしゃる方へお願いです。
かもさんを驚かさないようにお願いいたします。
特に,日が暮れてからは警戒心が強いので,川の手すり以上に身を乗り出さないでください。
夜間は,長時間立ち止まると恐怖心をあおるようです。
チラっとみたら通りすぎるようにしてください。
以上,おばさんからのお願いです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「今までで一番悲しかった落し物は?(6月24日) 」

2005-06-25 02:59:30 | 今週のお題
今週のトラバ練習のお題です。

落し物っというより,落としたもののお話をしましょう。
それは,バッグです。
落とした場所は,大分県中津駅のトイレの中・・・(ーー;)
その日は,197※年(忘れた)12月30日

当時年内お届け約束の配送が間に合わないので,私が直接お届けに・・・
その行きがけ,の出来事でした。
荷物が多かったとはいえ,そそっかしい私は,買ったばかりのバッグを"どぼーん”

そう。。。"ドボーン"です。
お届け証明書が・・・そして,なんといってもお財布が入っている!!
駅員さんにお願いに行かなくては!!(あせりました)
他の人が使わないよう,其処にいた方にくれぐれもお願いをして・・・走る。

その日,事故かなにかでダイヤが乱れていて・・・
駅員さんは大忙し!
やっとのことで・・・先のカーブしたなーがい針金で吊り上げていただきました。

当然のように,中身だけ抜き取ってバックは"ポツッ"

バックがないままでは,都合が悪いので近くの商店街に向かったのですが。。
年末で,お正月用品ばかりしかない・・・・
その場しのぎに,簡単な手提げ袋の様なものを買って急いでお届け先に向かいました。

耶馬溪線・・・
そう,今はもうその存在を知っている人は少ないと思いますね~
配線前の路線に始めて乗って見た景色・・・なぜかセピア色の思い出が・・・
そして何故か??その乗車券に印刷していた日付は12月31日でした。

結局は・・・
持ち帰ったものは,全て廃棄・・・
お財布,化粧品etc
化粧ポーチに入っていたものを全て一度に買い揃えると,結構な金額になったと。。。

遠い昔の思い出です。
お食事中の方がいらしたらごめんなさい。<m(_ _)m>
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

犬が、トラの赤ちゃんを育てているようです。

2005-06-23 03:12:35 | ニュース
犬が、トラの赤ちゃん「養子」に 我が子と同様、授乳

シベリア虎の赤ちゃんを犬が育てているということなのですが・・・
体長3メートル、体重450キロまで成長するって・・・
このお母さん犬はどれくらいの大きさなのかしら???

CNNニュースのこぼれ話からです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誘拐の女の子、「ライオン」が救出

2005-06-23 03:06:14 | ニュース
誘拐された少女の悲鳴を聞いてライオンが助けに来たそうです。

動物には不思議な力があるものですね。

CNNニュースです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンリーかもさんの家族

2005-06-23 02:58:30 | ロンかもさん
「時々家族が会いに来ているヨ,多分奥さんと子供だろっ」
神嶽川のご近所に住んでいらっしゃるおじいさんのお話です。

TOPの画像は3月8日に撮影したものです。
↓は3月29日のものです。

画像をクリックすると拡大します。

私も時々この家族団欒を見かけました。
でも・・・夕方日が暮れる頃にはお母さんと子供たちは,片羽で飛べないお父さんを残してどこかへ帰って行きます。
残ったロンリーかもさんは,暗い間忍び寄るかもしれない危険から身を守りながら緊張した夜をすごしているのです。

時々,日が暮れた頃にどうしているかしら?っと川面を覗くと・・・必ず対岸の方へ歩き出す・・・
そして,護身の為か?ほとんど水中に(ドロドロの)立っていることが多いのです。
夜間は緊張の連続なのだと思うと胸が痛みます。

時々ゴイサギが夜の漁に来ている事があります。
仲間がいると安心なのでしょうか。。。一緒にいるところを多くみかけます。

どうしてこういう状況になったのか・・・??
↓は3月29日に撮影したものです。

画像をクリックすると拡大します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会!!♪(嬉涙)

2005-06-22 11:42:41 | ロンかもさん
多分1週間近く姿を見れなかった,片羽のロンリーかもさんが帰ってきました。

っというか・・・すれちがっていただけなのかもですが(*^^ゞ
昨夜満月でした。。っで川は満潮の影響で水位が高くなっていました。

もしかしたら??っと期待を持って,今朝は予定を変えて神嶽川へのお散歩優先!!

いました!!
陰に隠れて水位が下がるのをじっと待っていました。
時々顔を上げて水面を見る姿は元気そうです。(*^^*)


今回は驚かさないように対岸からこっそり撮影!
やれやれ一安心・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「最近「かわいい♪」と思ったものは何ですか?」

2005-06-21 04:43:12 | 今週のお題
トラックバック練習板の、「今週のお題」です。

ん~,困りましたね~
ここが,オバサンの弱い所・・・
感動することってとっても多いのですが,すぐに忘れる(*^^ゞ
うるうる話は,しつこいほど記憶に残っていますが,「かわいい♪」っと思ったこととなると・・・
やはり我が家の来楽ちゃん,ゴンタ,居候のすずめっこCHIRIYAたちですねー♪

先日,公園でよそのワンコが来楽ちゃんに駆け寄って来ました。
お手入れのいきとどいたヨークシャーテリア。
他人から見ればそちらが「かわいい♪」っと言うことになるのでしょうが・・・

公園でリードをはずしたワンコがよって来ると,来楽ちゃんはリードをきつく引かれるし無理にお座りさせられて我慢を強いられる。。。
でも,じーっと我慢している姿がいとおしくかわいい♪

年をとってしまったネコのゴンタは寝ぼけてペットヒーターでやけどをしてしまいました。
黙って私の膝に抱かれ,治療してもらっている姿がいとおしく可愛い♪

見えない右目をかばい,かすかに見えているのであろう左目をクビをかしげて私に向け
キッチンの水道の音に負けじと大きな声で歌うすずめのChiriya。
やはりかわいい♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の"ロンリーかもさん"

2005-06-19 14:27:59 | ロンかもさん

入梅したというのに,からからお天気が続きますね。
水不足が心配です。

片羽の"ロンリーかもさん"にとっては,雨が少なくてよいのか,悪いのか??です。
入梅した夜,かなりの雨が降りました。
翌朝,かもさんはどうしているか??心配になって見に行きました。

やはり川は水位が高くなっていました。(TOP画像参照)

どこかにいないか??っと探して。。。。
ふっと下を覗いたら・・・
こんなところ・・・??っと思うほど小さな橋の下で,じっと待っていました。



不用意に覗いたので・・・
隠れようと・・・橋の隅に寄って・・・↓

気の毒なことをしてしまいました。(ーー;)
(画像は小さなものを拡大処理をしています。)

あまりに身近な野生に対し,ぞんざいな接し方をすると多大なストレスを与えてしまうこと。。
己の気を戒め,引き締め・・・
距離をおくことが大事ですよね。


※実はこの2.3日姿を見ることが出来なくなってしまいました。
 心無い人のイタズラや野良猫,離れ犬などに襲われたのではないか???
 心配しています。
 
 梅雨時になり土砂が流入して餌が獲れないのでは??っと心配になり。。
 保護をお願いすべきなのか・・?っと考えていた所でした。
 餌を求めて自ら移動した可能性もあります。
 とにかく無事でいて欲しい!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北九州メディアドームの催し

2005-06-18 17:13:52 | ニュース
明日,6月19日(日)メディアドームで入場料無料の催しがあるようです。
こういう催事については,地元住民にもっと事前に知らせて欲しいと思うのですが。。。
今日,突然看板が出ていましたのでお知らせいたします。

一部を拡大しました。


詳細は下へお問い合わせ願います。

大特急でUPしましたので画像処理はなしです。
ご容赦くださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nomoちゃん,おめでとう♪

2005-06-16 11:11:17 | ニュース
今日,2005年6月16日大リーグ・デビルレイズ野茂選手が日米通算200勝を達成!!しました。
嬉しいですね。
自他共に,いいニュースが少ない昨今・・・
心からおめでとうを贈ります。

ニュース
asahi.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

託児所

2005-06-14 18:29:17 | 
ドーム前の公園は,鳩,むくどり,すずめ等沢山の雛たちの託児(雛)所です。

梅雨に入り,小雨のなかでもじーっと耐えています。
目立っていいのかしらっ!と思うのですが,なにやら懸命につついて歩き回っています。

ここではカラスの雛っ子もスズメっ子も同じ幼友達のようです。


お天気が悪くて画像が鮮明でないのが残念(^_^.)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒がいっぱい

2005-06-14 18:20:54 | 景色
メディアドームから道路をわたった所にテニスコートや体育館があります。
梅雨入り2日目の日,どうやら催し物があったようです。
沢山の学生さんたちが溢れるようにいました。

ドームの軒下では応援のためでしょうか?掛け声も高らかに練習していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今日のお昼は何を食べましたか?」

2005-06-11 05:25:32 | 今週のお題
gooのトラックバック練習版,今週のお題です。

今日って・・・昨日のお昼はデパート6階で一人豪華に「夏御膳」¥1400・・・いくらだったっけ??
久しぶりに外食で「おいしいソーメン」!と「かやくご飯」&その他+「ぜんざいアイスクリーム」
おいしかった~ん♪

・・・いつもじゃないよ・・・
いつもは,外食は500円定食!!
そして,家じゃ決まって「トーストとインスタントのスープ&パイナップルのヨーグルトかけ」です。
近頃忙しくて疲れ気味なので・・・たまには豪華に!!ってね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路が熱い!!

2005-06-08 02:38:40 | 来楽ちゃん(愛犬)
近頃,とっても暑いですね・・・
来楽ちゃんに熱い道路を歩かせるのは可哀そうなので,午前中の「お散歩がてら」の撮影は休止状態です。

公開していない画像が沢山ありますので,しばらくはそちらをUPする予定です。

来週になると少し余裕が出来ると思います。
次は夕方の撮影を考えていま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大人になったなーと思う瞬間は?」

2005-06-08 00:11:26 | 今週のお題
gooのトラックバック練習板の、「今週のお題」です。

あっらー,困ってしまいます。
「大人になったなー」っと思ったことって記憶にありません。
いつのまにか通り過ぎて・・・

何をしても,根気が続かない。
すぐに息切れする。
ミシンの針に糸が通せない。
等など。。
「年取ったなー」っと思うことの多いこと(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加