お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

6月28日のかもさん

2006-06-30 03:23:46 | ロンかもさん
6月28日に出遭えた鴨さんは、ロンかもさん1羽です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配な青鷺さん_29日-2

2006-06-30 03:09:04 | 
29日に心配なアオサギさんの漁を撮影しました。
画像が多いので、2回に分けています。
心配な青鷺さん_29日-1の続きです。

アオサギさんが、捕らえた魚(多分、鯉)を咥えて飛びあがりました。

画像をクリックすると、お顔をトリミングした画像を表示します。
少し白くてぼけていますが、ご容赦ください。


近くに下りて、呑み始めました。
残念ながら向こう向き・・・


無事に飲み込めるようです。


体を震わせて、・・・


頑張るぅ!!!

画像をクリックすると、お顔をトリミングした画像を表示します。
少し白くてぼけていますが、ご容赦ください。

どうにか無事に呑みこめたようです。


「どんなもんだい」といわんばかりにこちらを見ました。


次を探しに・・・、また戻り始めました。


あれって・・・本当になあに・・・???
やわらかい感じに見えるので、枝ではなさそう・・・・???
あごの羽がはげているので、やはり舌に見えるのだけど・・・・???

アオサギ総集編
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

心配な青鷺さん_29日-1

2006-06-30 02:52:18 | 
昨日29日、久しぶりにあの心配なアオサギさんの画像をGETしました。

神嶽川の、メディアドーム横にある排水口の前にアオサギさんの姿が見えました。
実は、前日もそのあたりに、らしき姿を見たのですが・・・
競輪開催日ということもあり、人通りや車の通りが多くてすぐに飛んで行ってしまいました。

今日はどうかな・・・???
暑いけど、来楽ちゃん行ってみようか~

途中まで進んだところで、誰かが川を覗いています。
あれ~、大丈夫かしら・・・・


近くに行って・・・覗いていた人が離れていました・・・よかったぁ~


もう少しで正面っと思ったら飛んじゃいましたぁ~。
あら~また、カメラの設定をあわせる暇がなかったぁ


あー、少し先で降りました。よかった~


ところがそのままどんどん歩いて・・・


篠崎橋の下にある排水溝に上がりました。


何かを狙って飛び込もうとしています。


あ~捕まえたぁ


画像が多いので画面表示に時間がかかりそうですので、続きは心配な青鷺さん_29日-2へ進みます。

アオサギ総集編


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の雀

2006-06-28 22:54:54 | いきもの(人犬猫の他)
メディアドーム前にある三萩野公園には、沢山の雀がいます。
我が家で預かっている、小雀さんのグランドです。

砂浴びしようかな~


こちらは、雛の集団


次々、砂浴びをするので、穴がこんなに深くなりました。


公園には、鳩おじさんやおばさんもいます。


雀たちもその恩恵をもらっています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雀2

2006-06-28 21:30:58 | いきもの(人犬猫の他)
いまだ???な点が多くて、どうしたものか苦慮しています。
チュリアでお世話になった"すずめっ子クラブ"に相談記事を上げてみたところ
「胸のネクタイは?」っというお問い合わせを戴きました。

忘れていた!!!
そうよね~
っで・・・あるある
連れ帰った、翌日(23日)の画像にネクタイが映っています。


全身画像が欲しいのですが・・・・
今日、何度も写そうと試みましたが・・・・
籠に入れていると、とんでもなく大暴れをして、ちっとも止まりません。
どうにか写った画像がこれ・・・

喉元は、写せませんでした。

窓辺で写そうとしましたが・・・反対を向きます。


室内で・・・


明かりの下で・・・


確かに、喉もとのネクタイは出ていますが、大きさがチュリアの半分以下です。
見方によっては、3分の1といった感じです。

今与えている餌は、ドッグフードとバードフードをやわらかくしたものと、カスタムラックスをそのままも置いています。

両方をつついている様子です。
ミルワームを強制給餌していますが、今朝から急に食べる数が少なくなりました。
体力が回復してきたということでしょうか・・・

親探し

大きくなりました

小雀



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いちばん昔の記憶はなんですか?(6月23日)

2006-06-28 11:26:05 | 今週のお題
gooさんのトラバ練習のお題です。

私は、母におわれてその背中で見た、洋画「風とともに去りぬ」のなかに出ていたお馬さん♪
鞭でぶたれながら、懸命に馬車をひくお馬さん。
でも、疲れはてて倒れる姿。
真っ赤な火事の場面を目隠しをして走りさる姿。

その強烈な印象は、頭から離れる事はなく・・・
何度も思い出して、記憶を新しく積み重ねた感じです。

飼う事のできない大きな動物への憧れ。
人のために働く動物がいるという驚き。

当時、2歳になっていたかどうか???

私の動物好きを決定付けた瞬間です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日のかもさん

2006-06-28 11:06:48 | ロンかもさん
6月27日(火)に出遭えた鴨さんは、ロンかもさん1羽です。

27日は大潮でご紹介しましたが、ロンかもさんは緑橋の下にいました。
緑橋についてすぐ下を見るとロンかもさん


この日の大潮は、ここでやり過ごしたようです。


見つめる視線の先は、アオサギさんです。
「ご馳走取れるといいね~」っとでも思っているのでしょうか


その日の、潮の勢いで避難する場所を決めるのでしょうか??
ここに来るには、新宿橋からの急流を横切る必要があるのですが・・・・
大潮の満潮は川の流れを弱めているのでしょうか???


それとも、いつぞやの夜、懸命に泳いでいたように長い時間をかけてようやくたどり着いたのでしょうかぁー

何事もなかったように、たたずんでいるロンかもさん・・・
ここでお休みする様子は???
お昼寝は、ベストポジションまで下ってからのお楽しみでしょうか??


日差しが強いので、来楽ちゃんが暑がっています。
ロンかもさんの姿を見ることができたので、安心して早々と帰路です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日は大潮

2006-06-28 10:51:46 | 神嶽川
27日は、梅雨の中休みといったところでしょうか・・・暑かったわよぉ~


12:44の神嶽川です。
緑橋から下流側歩道橋を撮影しています。
大潮の満潮ガ過ぎて、川は水位が下がり落ち着いた様子でした。


橋の下を見ると、満潮時はかなり水位が高かったみたいです。
大きいアオサギさんが今!!!っとばかりに橋下で待ち構えています。


コサギさんが忙しく歩きながら漁をしています。


神嶽川歩道橋から、下流の排水口方面を撮影しました。
左右の道路は交通量が多いですが、川中は、昨日までの荒れ模様が嘘のように静かです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親探し

2006-06-27 11:19:42 | いきもの(人犬猫の他)
雨の日の夕方に、ずぶぬれになって右羽を引きずりながら歩いていた小雀ちゃんは、ずいぶん元気になりました。

大きくなりました


最近は餌も、自分で少しはつつくようになりました。
もちろん体力を維持するために、ミルワームを給餌していますが、一度に10匹入れても平気♪

でも・・・鳴かない・・・・???
給餌に捕まえるときは、ジュージュー言うのですが・・・
こんなだったっけ???

右はねがまだ変ですが、ずいぶんと元気になってきたので、お母さんがいるなら探しているだろうと思い、昨日、公園の始めに見つけた場所に連れて行きました。


しばらくそのままが・・・と思い離れてみました。


鳴かない・・・・

結局神嶽川を見に行く間、置いて行って見ました。

親らしき姿は、ありませんでした。

っというか・・・・鳴かない・・・・

もしかして・・・親を亡くしていて・・・それを知っているのかも・・・・

本能的な防衛で身を潜めているのかも・・・・


すぐ近くで、同じくらいの小雀が、遊んでいました。

この子は、元気に飛ぶしチュンチュン鳴いています。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日のかもさん

2006-06-27 10:48:15 | ロンかもさん
6月26日(月)//に出遭えた鴨さんは、ロンかもさん1羽です。

緑橋から、ロンかもさんのベストポジションを見るとロンかもさんが、歩いていました。


近くに歩いて行くと、しばし休憩!っといった感じ~


ところが・・・もっと側に寄ろうとしたら・・・
あら~川中に出て行ってしまいました。
ごめんなさーい。


こんにちわ~


何か流れてこないかな~


ロンかもさんのベストポジションは、流れが激しくなった新宿橋のすぐ側ですが、対岸に当たって戻ってくる水流に乗って、何かも流れてくるみたいです。


何か流れてくるのをゆっくり待ちまショー




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日は大潮

2006-06-27 10:36:50 | 神嶽川
大雨が続いていましたが26日は、夕方から小止みになりました。
26日から大潮なので、大雨が降ると心配です。


16:42の神嶽川です。
緑橋から下流側の歩道橋を写しました。

干潮で潮の影響は全くないはずですが、上流から雨水が流れています。

新宿橋のしたは、山から直接流れてくる水の勢いが、まだ凄いです。


ロンかもさんのベストポジションは、比較的穏やかです。


新宿橋から激しく流れ出た水が対岸に、当たるので勢いが弱まっているのが、不幸中の幸いです。
手前にある排水口から流れ出る、反対側からの水流も勢いを止めているようです。


歩道橋から下流側の、地か貯水槽の排水口方面を撮影しました。
この時間は、排水が終わっているようで、穏やかでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日のかもさん

2006-06-27 10:24:05 | ロンかもさん
6月25日に出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアvsオーストラリア

2006-06-27 02:01:44 | テレビねた
今、トッティがPKを決めてイタリアが勝ちました。

イタリアは、前回のワールドカップでヒディング監督(韓国)に負けているので、どうしても勝ちたかった・・・
でも、オーストラリアは、凄い粘りで・・・

手ごわかったよねー
よくわからないけど。。。
ずーっと、イタリアに厳しかった審判が最後のPKは認めた。。。。

今回のワールドカップで私の楽しみは、前回からなハンサムさんがみれること♪

その一人、トッティすてきなおじさんになってたわ~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議の花

2006-06-25 23:35:15 | 花・植物
昨年ご紹介した、30年間土中に埋まっていた、不思議の花浜木綿が開花しました。


今年は、花卉が2本です。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日のかもさん

2006-06-25 23:09:28 | ロンかもさん
6月24日(土)に出遭えたかもさんは、ロンかもさん1羽です。

夕方17:23ベストポジションにいる、ロンかもさんです。




「来楽ちゃん、こんにちは~」


雨が小降りになってよかったねー


元気よさそー


対岸に行って振り返ると・・・・
やっぱり疲れているよねー



コメント
この記事をはてなブックマークに追加