お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

楽天詐欺メール

2017-11-30 17:48:53 | パソコン・デジカメ関連

近頃は、楽天の詐欺メールが頻繁に届きます。
その注意を促す楽天からの本物らしいメールも来るのですが。。。
その本物と同じような詐欺メールが立て続けに来ていました。

ちょっと見には見分けがつきにくいですが、今のところ宛先メールが複数になっているのがわかりやすいです。


↑はもっともらしいので、だまされそうですが・・・
こんな大事なメールをこれだけの人にだけ送るの?っという風に考えると変よね。
ただ。。。たぶんそのうちかんがえるかもです。。。

どちらにしても
「もっと詳しくの情報はこちら」
などやリンクを安易にクリックしないようにご注意ください。

あ~それから~メールはどんどん整理したほうが良いと思います。
たくさんたまっていると、思いがけず触ってしまうことがありますものね~




『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外メディアを買ってみた

2017-08-17 16:51:34 | パソコン・デジカメ関連


お馬さんをrawで撮影したいので、容量の大きなメディアを買いました。
国産品はめちゃくちゃお高いので、海外製に手を出しちゃった ('ε'*)

動画も 撮影したいもんね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC初期設定価格

2017-08-04 14:27:58 | パソコン・デジカメ関連


ベスト電器に行って目に入ったので撮影しちゃった。


あそこでは皆さん、バックアップDVD迄作って貰って、その上お値引きもしてもらっていたのだから感謝しなきゃね~笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手間取った

2017-07-22 23:42:22 | パソコン・デジカメ関連


あのね~
本体のスタビライザーって言う土台があるのですが~

ペッタンコな板みたいなのをどのようにセットするのか?で~

HPのトップがこんなので


結局は横の画を見て気付いたのよ


なんの事はなく・・・
無理やり折り曲げて本体で押さえつけるという原始的な方法でした


写真と違うじゃないのゞ(`´ )

組み立てるのかと思ってえらい時間かけちゃった(>_<")


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今奮闘中

2017-07-22 16:58:06 | パソコン・デジカメ関連


今迄使っていたデスクトップのパソコンはアプライドで組み立てたwindows7です。

写真編集だけでなく動画なんぞは、腹が立つ事があり、何度も再インストールをしています。

この先いつまでパソコンが使えるかと思うと、少しでも我慢したくない・・・

ようやくカスタマイズできるNECがデスクトップの夏モデルを出したので、飛びついちゃいました(^_^)v

机の上を片付けてからと、思っていましたが、
こういうのって早く使わなきゃね~

で・・・周りを押し広げてセットしています。


ゴッチャゴッチャだけど、自分が解ればいいのよ (*´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期待以上で楽しかった

2017-04-29 21:43:01 | パソコン・デジカメ関連


今日カメラ教室の作品公表会で福岡市に行きました。


体力的に撮影会には参加出来ませんでしたが、皆様の作品を是非とも拝見したくて頑張って出掛けた次第です。

今回はいつも以上に凄かった~

北海道の雪景色と野生動物、何処かの火祭り、熊本城の今と全国の素晴らしい写真で感動したのですが,・・・

なんと南極の凄い氷山が出てきたのには、ビックリでした。

ネットやテレビでは、見かける様子でも実際にそこにいる人が撮影してきた写真って別物です。

おばさん自信は足元にも及びませんが、前向きになれるお勉強会です。

先生がお若いので研究熱心さが楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真セミナーへ

2017-04-29 15:38:23 | パソコン・デジカメ関連


皆さんの写真が楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れました

2016-11-28 21:29:16 | パソコン・デジカメ関連

今日預かってきたVista・・・

液晶の画面がダウンしてた・・・

えらく長い時間かけて、復帰させたのに・・・

ご本人から預かっていないので、症状をはっきり聞けなかったら、無駄な時間使ったのかも





『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エプソンのエラー?

2016-11-28 15:45:51 | パソコン・デジカメ関連

パソコンに表示されたインク情報がICYM55に見えるんだけど、実際はICVM55だったのよね~


プリンターにはっきりとVMってあるんだけど・・・これってフォントの差なのね~


結果的には、おばさんの目が悪いせいだった・・・





『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古いVista

2016-10-31 01:42:59 | パソコン・デジカメ関連

やっぱノートパソコンがないとデータ保存や音楽再生画像再生に不便なので、Vistaの古いノートを持っていくことにしました。

中に入っていたデータは以前に消しているので問題ないと思っていましたが。。。

しばらく使っていなかったので更新エラーがあってその修正にえらく時間がかかってしまいました。

ま~明日からは寝てばかりいるんだからいいや・・・

本当は、小さいサイズのXPがあるのですが。。。電源コードが見つからない




皆様もパソコンは、できるだけ毎日立ち上げるようにしてくださいませ。

最低自動更新分はインストールされるようにしてくださいませ。

長時間放置すると、動かなくなるのがあたりまえですよ~












『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Canonセミナーへ

2016-09-11 15:17:47 | パソコン・デジカメ関連

今日、博多へ~


地下鉄出口は7・・・忘れてたけど自然に覚えてるね~


博多座の前を素通りして~


セミナー前にちょっと一息・・・なんだか疲れがたまっててね~


さすがに新しいカメラはいいですよね~

撮影禁止だったので、絵はありませんが。。。いいお勉強になりました。

いいな~欲しいな~年金生活者にはお高いよね~でも・・・唯一の楽しみだもんね~


セミナー後、色々説明してもらって・・・今回は東京のスタッフで、いつもの見慣れたお兄ちゃんはいなかった・・・

昨日は迷ったけど・・・やっぱ出てきてよかった~


お腹が空いたので、新しくできたkitte博多へ直行です。


何にしようかな~


なにせ初めてなので。。。こういう掲示は役立つね・・・めっちゃいなかのおばさんまるだし~









『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがと

2016-09-08 17:09:31 | パソコン・デジカメ関連

今日、沢山のパソコン、プリンターとお別れしました。

沢山あるから取りに来てほしいと電話したら、お金が沢山かかるとのこと、

小さな車に、わっせわっせと運びトランク、後部座席、助手席がいっぱいでした。


ようやく手続きしてホットしたら、

可愛いみんなの写真を撮り忘れました。

アホだね


すぐ近くのママリンの実家跡のお大師様に、ありがとうの気持ちを伝えてきました。



Windows98のデスクトップ=これは2000を入れて長い間使ったのよね~

WindowsXPのデスクトップ型

WindowsXPのノート=まだまだ現役だったけど引退させました。

WindowsVistaのノート=これも現役だったけど引退させました。

WindowsVistaの組み立ててもらった大きなデスクトップ

Epsonのプリンター

Canonのプリンター

おともだちのノート

キーボードや周辺機器も処分してもらいました。



※ 廃棄するにはデータを初期化する必要があります。データが残ったままだと1台に付き3000円だそうですよ~



ところで~Windows10の後は?っと聞いてみましたが、全くもって話はないそうです。

Windows7も4年後まで使えるらしいので、焦らずに今のパソコンを使い切りましょう~






『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーンインストール中

2016-09-06 21:52:57 | パソコン・デジカメ関連

一緒にお勉強しているじーちゃんちのパソコンがいよいよ動きが悪くなったので、クリーンインストールを始めました。


昨日、手持ちのWindows7のノートをクリーンインストールしたので、楽勝と思っていましたが。。。

なにせ、DVDドライブが変。。。。先日BD-REドライブを丸ごと取り替えたので認識しない??

もともと調子が悪くなっているので、、、ふと思い立ち古いUSBで接続できるDVDドライブを接続しバイオス設定を変えて・・・

なんとまあ反応したわよ

Win7では出てこなかったメッセージが、Win8.1では出てきて。。。おばさんはえーごが苦手なので、一瞬戸惑ったわよ・・・


まぁ~どうにかなった感じ・・・


ここまでくれば大丈夫!









『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Win10から8.1へ

2016-05-30 21:24:02 | パソコン・デジカメ関連

とりあえず、ほんの少しWindows10を使ってみましたが・・・

ん???文字サイズが、えらく小さいよね

100%からいきなり125%になって・・・使いにくい・・・


それにワンテンポ遅くなった・・・

8.1が残ったまま10を入れるということは、ディスクの空きが少なくなるので

動きが重たくなるのは必然的かも


回避するには、クリーンインストールする必要があるみたいです。

となると、今のバックアップを取っておく必要があります。

というわけで、元に戻したというわけです。


思うに。。。無料バージョンアップ期間が終わったら新しいバージョンが出るんじゃないの??

その時は最新版のインストールされたものを買えばいいわけで。。。


Windowsの8系と7とVistaのサポート終了までの期間一覧は以下の通り

Windows 8.1・・・・・・2023年 1月10日
Windows 7 SP1・・・・・2020年 1月14日
Windows Vista SP2・・・2017年 4月11日


Windows7であと3年、8.1で6年あるということになるので、熟慮する必要がありますね。


Windows 7の方は、アップグレードする前に必ずバックアップディスクを作成しておくことをお忘れなく~~~


もし、Windows 10にアップグレードする場合は、マイクロソフトアカウントの作成がおすすめのようです。


その際のパスワードなどの管理も必須です。




『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試しにWin10

2016-05-28 15:50:12 | パソコン・デジカメ関連

今日の午後まずは自分で使ってみなければと思い、データのコピーとネット観賞用にしているノート8.1を10にアップグレードしてみることにしました。


他の用事をしながらだったので、ついうっかりメッセージボックスに気づかず。。。3時間も放置しちゃった・・・



ようやく終わったけど。。。

以前デスクトップで実行したときは、おまかせアップグレードだったので簡単だったけどね~

最初に簡単設定にするといろいろ危ないらしい。。。

詳細設定にしていると時間がかかるね~

プリンターが使えるかどうかが一番のネックだったけど、それはOK

途中に、なにやらが使えないらしい英語のメッセージが出たのだけど・・・???

だから何ができないのよ???っでスルーしちゃった


7月の無料期間が過ぎると、すぐに次のバージョンが出そうなのでパソコンの寿命がながそうだったら更新しておいたほうがよいのかもだけど・・

更新しても収まらない場合がかなりあるみたいです。

皆様どうしてますかぁ~






『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加